心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

年寄りの食事

2012-02-26 | 心の体験的日記

 

自分より5つくらい下の先生と

昼ごはん どうしようかとなった

その先生、近くにコンビニがあるので

買ってきてたべようとなった

自分は、肉まん、あんまん、そしてポテトサラダにヨーグルト

栄養に留意した簡便食 笑い

その先生

なんと てんぷらそば

まさか、汁まではのまないでしょうね?と聞いたら

うん、マー今日は飲まないことにする

 

塩分ひかえめ

油ひかえめ

料ひかえめ

野菜たっぷり と薀蓄を披露

でも、笑いとばされたような感じ

うまけりゃいいのよ という感じ

負けたねー

いや、負けないぞ

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まん! (green)
2012-02-27 02:19:31
小腹がすいて、

食べたくなりました~f(^_^)

そういえば肉まんも、

何年か、食べてないですf(^_^;)


おそばは、ヘルシーですね~♪

でもすぐお腹がすくです(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ヨーグルト、

夜食に結構食べてます!

大小混ぜて、
一度に5つは、いけますね♪

しかし、便秘症は、治りません(^^;)
返信する
追伸◎ (green)
2012-02-27 03:59:28
すみません、それますが、

今日は、
群馬県館林市城沼ヽ(゜▽゜◎)ノ
っと、いうところに、
白鳥を見に、はじめて行って参りました~ε====ヾ(*~▽~)ノ

帰りに、JAの、産地直送市場、
ぽんぽこ? ぽこぽん??
という所で両親が新鮮なお野菜を選んでいる最中、コメントしようかと思いきや、充電がなくなってしまいました^_^;

群馬県を訪れたのは、二度目。
一番最初は小学生のとき、家族旅行で、ぶんぶくちゃがま(あの、居酒屋にある、とっくり持ったたぬきさんです(@_@))を見に、行った(らしい)です;が、記憶にうすら覚え(^^;) ←あのたぬき、が苦手になったのは、そのため?それ以来かσ(^_^;)?

はじめは、つつじヶ丘公園に白鳥がいる!と聞きましたが、城沼は、ちょっと先でした(*'-')

多々良沼、に、いなければ、ガバ沼、に、昼食を食べに行っているヽ(゜▽、゜)ノっと市役所の方に聞きました(^^;;が、
今日は、城沼に!('-^*)!

やはり皆さん白鳥さん、お昼ご飯に飛び立った後(?)でしたが、城沼にも数羽♪、 すごーくすごーく沼が広い(゜o゜;;のでしたが、久しぶりの、コブハクチョウ(^o^)!さんと、初めて見る見た、オオハクチョウ(一羽)!=(゜o゜)=!
いつも見かけます;鴨さんたちの群(^^;)、
っと、なんと遠くに、
カワウ、と、カモメまでもが(〃゜o゜〃)/

………
なんど考えても、不思議な光景です!沼に、カモメがいるなんてw=(゜o゜;)=w

着いたとき初めて見た、空を舞う、白い鳥、、、
白鳥か?鷺か?
いや、白鳥にしては、下から見た形が、感謝祭のターキー(^^;)に似ていない; 足が見えない;
もしや羽先の形、カモメかっヽ(゜▽、゜?)ノ
っと思いきや、ビンゴ!
カワウたちの中に、着水してくれました>°@))))彡

群馬の人は、みな親切!
で、望遠鏡で観察していた方に、あれはカモメですね! コブハクチョウの隣は…、(greenがコハクチョウですよね?っと聞くと)、
いや、オオハクチョウですね(@О@)!

(あの物凄い悲鳴のような、うるさい(^^;;鳴き声のものは、何ですかー??っとたずねると)、
あれは、たぶん、ガチョウヽ(゜▽、゜)ノではないかσ(^_^;)?っと…。

green、あっ、(゜o゜;;
アヒルが泳いでいる!?
アヒルって泳ぐんですか? 飛ぶんですか?
ガチョウと一緒に泳いでいる!(@○@)!
私は陸に上がったアヒルしか見たことがない!(゜○゜;)
アヒルは、ガチョウは、飛べるのですかーー?(;@Д@;)?!
っと、質問責めに(笑;)

が、とても詳しい方でしたので、アヒルとガチョウの祖先のお話、や、オナガガモの雄雌の区別の違い、コブハクチョウが城沼で産まれたことなどを、教えていただきました~(@^O^@)

カモメがいたのは、今でも(?_?)、首を傾げてしまいます(?◇?; が、

城沼の周り、散歩道になっていて、会う人会う人、みんなもちろん初めて会った人達なのに、

餌をあげているの(・∀・?)

この辺は白鳥まだいるんだね~(・∀・∩)
この前親鳥が先に旅立って、、残っていた雛鳥達も飛び立ったみたいだよ~('∇') 私もこの辺たまに来るんだけど~あの辺にいたの~、飛び立ったよね~d=(^o^)=b

などなどと、気軽にお声をかけてくれてフレンドリーにヾ(〃^▽^〃)ノ



green、
「私は今日、初めて来たんですよー白鳥がいると市役所で聞いてε=ヾ(*~▽~)ノ
茨城から来ましたー\(^o^)/」
っと言ってもさほど驚かれず(笑)、逆に、地元の人と間違われ;、白鳥がどの辺にいるか聞かれたり、茨城のどの辺から来たかを訪ねられたり…(*⌒▽⌒*)/

城沼すぐ隣のお土産屋さん(?)のお姉さんにも、
群馬のイメージキャラクター?(レジ付近にちょうど珍しいぬいぐるみ◎がありましたが、それはテレビ?のマスコットだと聞き、)
ではあの、とっくり持った→たぬきですかー?と聞いたら、
あちらの…馬(・∀・)です(*笑*)
と、教えて下さり、
茨城から来たものの記念に('-^*)写メを取らせていただきました!馬です!生き物です!ok!


茨城県は、何だろう(・・?と、帰宅して考えてみましたが、うーん; そういうものが存在するなんて、思ってもみませんでしたが、なんか、県庁所在地水戸の、水戸→納豆!とかになりそう;←生き物であってほしいと思いますが、(゜Д゜;)


でも、感じたことは、
私は茨城人(^^ゞ

知らない土地、他県(群馬県)!であっても、人の温かさは変わらない(*^人^*)
初対面の猫ちゃん(・∀・)でさえ、ナデナデさせてくれたε=ヾ(*~▽~)ノ
威張りんぼのコブハーちゃんも、元気に泳ぎ食パンを食べる(・∀・)!アヒルさんも、
みんなナデナデ(〃▽〃)させてくれました~ε=ヾ(*~▽~)ノ

私は他県に旅に出たことが持病を発症してから無かったので、なにか、すごーく、楽しかったです(^-^)人(^-^)

白鳥さんが、5羽位しかいなくても、
(沢山白鳥さんがいる所は、おそらく、餌を沢山貰っている所だろうから、)、
少数の白鳥さんたちに、逆に、満足に餌を与えられて、私の心も満足(^人^) 大満腹でした(^-^)人(^-^)◎
それに、群馬県民の、訛のない(゜o゜;←かなりあるかな~?と思っていました実は(^^;; 温かさも、心に残りました(^^)v
楽しい思い出として!(^^)!

きっと千葉県民、横浜のある神奈川県民の方々も、それぞれ特徴を持っていて、
このように、優しい、温かい方々(^・^) なんだろうな~(*^.^*)/ と、思いました(^-^)
行ってみたいです♪ 他県の田舎の方に… 白鳥を見に!何度見ても飽きない(*'-')

そういえば、帰りよった、佐野の方も、優しかったな~♪
返信する
大事な追伸を (green)
2012-02-27 04:21:32
忘れました~(^^;)

今日感じたこと付け足し!

元気に泳ぐ、アヒルさんを初めて見て、
思いましたー(^-^)

アヒルさんが泳げる!とは今まで夢にも思わなかった;ので、
アヒルを家で飼い、保護してあげたい、、
と、思ってしまったのですが、

でも、アヒルさんは、水の中が、好きなんです。
好きに水中と陸とを行ったり来たり(^-^)

たとえ飛べなくとも、鴨さんやガチョウさんたちと一緒に、優雅に(o^_^o)
好きなことをして、望んだ所で暮らして欲しいです((o(^-^)o))


ハーちゃんたちも、夏は暑いから、
居心地の良い、ちゃんと水のある、餌もある、場所に、渡っていって欲しいです!

いなくなってしまうのは寂しいですが、
ずっとそこにいて!
と、言うのは、白鳥さんたちにはキツイと思います^_^
だって、渡り鳥!なのですから('-^*)ok

30年も生きるのですから、
好きな場所に行って、そしてまた、戻ってきてくれたら嬉しいな~と、思います(*^∪^*)
返信する

コメントを投稿