心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

エクセルに悩まされる

2010-09-25 | 教育
エクセルで単純なクロス集計をしようとした
ごくごく単純
それが、なんとあれこれ2週間
できない
今朝は、いわせ先生をつかまえて
ちょっとちょっとと部屋に引き入れて
でもだめ

広報のいたがき氏に頼み込んだ
できた
しかし、これでは、できないほうが当たり前
隠れ操作がいくつもあった

エクセル
便利ではあるが、こんなに操作性の悪いシステムなんて
今時、あっていいのかなー

オフィスの標準装備なのにねー
そういえば、ワードだって、ひどいなー
マイクロソフト帝国ゆえかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-09-25 08:30:11
涼しくなったので
少しはしごとがはかどるかと

同じく
エクセル

計算ではなく
プリントアウト作業
いたしました


プレビュー画面と
実際の印刷がちがふ
(゜∇゜)
文字が隠れてしまふ
………
結局かなり小さい文字ポイントで収めたですが

けふ目が少し疲れていますf^_^;




鏡を見て癒……………………



ぎゃ(」゜□゜)」
返信する
アクセルかと (green)
2010-09-25 16:27:37
思ってしまいました(^^;)


マネキンさんも、衣替え('∇')
今年も秋は パープルが流行るのでしょうか(*'-')

こんなに沢山のマネキンさん(@_@)/
田舎では、モールにでも行かないと、いないですねぇ>°*))))彡

み、緑は何処>°?))))彡
返信する

コメントを投稿