心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

共感の心理

2010-02-26 | Weblog
「共感の心理」@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
他者と感情や物の見方を共有すること。前者を感情的共感性、後者を認知的共感性という。
他者の深い理解には、共感が必須であるが、強い感情移入による感情的な共感だけだと、福祉ケアーの現場などでは、かえって状況を悪化させてしまうことがある。相手の視点を取り込んで(視点取得)、相手の見方から状況を把握する覚めた認知的共感性も大事である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜香)
2010-02-26 06:21:19
『たこめし』
作ってみました

福祉現場における
自己

他己
を考えながら←うそ
(`∇´ゞ


たくさんできたので同僚に………
共感していただきました
返信する
クールさも(=゜ω゜)ノ (green)
2010-02-26 08:04:59
クールな先生連想(o^-')b



そうですか~、

クールさも、
必要なのですね~('-'*)


対義語、



ホットさも、
一息入れましょう、
お~いお茶(*^-^)ノ



←まだまだホットもクールもいけます)^o^(



売り上げ率は、
さてさて、

cool or hot (・∀・∩)

どちらが上なのか( ・∀・)つ?!


久しぶりにスーパーに行って 気になってしまった(σ・∀・)σ



スーパーは冷えます
→ hotなコーンポタージュスープ♪♪を買おうとしたが、
もうなかった(^^;)
ライバル店だからか(σ・∀・)σ?



しかし、
hotなお茶は、ありました(*^(エ)^*)


海保先生のお好みは、
はたしてどっちのお茶か⊂(・∀・)⊃?!
返信する
タコ>°))))彡 (green)
2010-02-26 08:19:15
タコ*>°))))彡



爆笑です(*≧m≦*)



たこ飯(゜o゜)


食べたことないです!
初めてききました(゜o゜)/


いか飯(゜-゜)?



えび飯(@_@)?




もあるのでしょうかヽ(゜▽、゜)ノ





たこ、タコ、他己ヾ(^▽^)ノ?



ミンミンには、食べさせられません タコさんヽ(^^)




そうです、そう、昨日思っていました、
greenの親指筋の水膨れのような膨らみ(..;)

もしかしたら、

「タコ?!」 ではないのか?っと………

痛いのは、親指(腫れよりもうちょっと上、、第二関節付近)ではないかと思う(;¬_¬)ジー;


タコが、
こんな所に、
できたのでしょうか(~o~;)



凧( ^▽^)σ)~O~)

ミンミン飛びつきそう(=⌒ー⌒=)
返信する

コメントを投稿