心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

日本の保育園

2016-03-09 | 教育
ファフィントンポストより(2016年3月7日)

日本の保育園の制度をどう思いますか。

私の日本の保育園に対する考え方は、海外生活を経験して大きく変わりました。私が今になって気づいたこと、2つ紹介します。


1. レベルが高い

日常生活の中でのしつけはしっかりしているし、外遊びや室内遊びはバラエティ豊か、季節の行事や歌もたくさんあります。

イギリスにいた時、イギリスのいくつかの保育園に子どもを預けた経験がある日本人のお母さんからこんな話を聞きました。

「2人目の子を日本で出産した時、上の娘を日本の保育園に預けていたのだけれど、すごくきめ細かく先生がみてくれて、驚いてしまったくらい。日本は違うと思ったわ。お姉ちゃんになる子どもの精神的ケアもしてくれて、至れり尽くせりという感じだった」
@@@

保育園問題
・給料の安さ
・労働環境の悪さ
が指摘されているが、一方では、こんな話もある。
保育士さんの献身的な犠牲(努力)の上で、
この好評判が成り立っているところがあるのだろう。

この記事の後半では、保育料が日本のほうが圧倒的に安いことも紹介されている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿