三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

鍋もの(ちょっとかわった)

2005年02月18日 09時13分34秒 | 教育 
今年の冬は寒さが続く。
やはり鍋ものです。一人鍋を紹介します。
酒、醤油、塩で味付けした薄味吸い加減のだし汁を小鍋に温める。
殻つきのあさりと千六本に切った大根を大量に用意する。
あさりを入れる。ぱくっと口が開いたら汁とともにすする。
大根を入れ煮すぎないうちに食べる。それだけ。
池波正太郎描く藤枝梅安が相棒彦次郎と食べるシーンがある。
そのままです。
熱燗でやるとこたえられない。
ところで北朝鮮からの輸入品でもっとも主要なものはあさりと紳士服だという。
安くて実のやせたあさりは避けたい。
日本産と確認できるものがあったら試してみてください。
それでも輸入してから日本の海で養殖し直して日本産と称して出荷する業者がいるようです。
油断も隙もないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿