三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

啓蟄

2008年03月05日 09時59分26秒 | くらし
今日は啓蟄と暦にある。3月5日。

「二十四気の一。陰暦二月の節、雨水の後十五日、およそ三月六日ごろに当たる。このころ土中に冬眠していた蟻・蛇・蛙・蜥蜴などの類が穴を出てくる意。」と新撰俳句歳時記(明治書院)にある。
マムシもむかでも出てきます。こいつらとはあんまり仲良くしたいとは思わないんだけどしょうがないか。

さあ、こっちもぼちぼち這い出すか、といっても年中冬眠みたいなものだが。
 
     啓蟄の蚯蚓の紅のすきとおほる     山口 青邨

     啓蟄の蟇鳴き雨も音にいづ       皆吉 爽雨

     けいちつや人目をいとひつゝ生くる   道山 草太郎

     啓蟄の水するすると暮るるかな     鷲谷 七菜子

     啓蟄に被爆樹の影濃かりけり      秋元 岳石

     啓蟄のわが影法師わが厭ふ       山田 文男








最新の画像もっと見る

コメントを投稿