三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

裏切り者

2005年07月13日 05時48分54秒 | 教育 
稀代の悪法「郵政改革関連法案」は衆院でわずか5票の差で可決された。痛恨の極みである。
しかし、参院は厳しいぞ。与野党の議席差は小さい。自民党の議員18人が反対に回れば、否決される。
反対派議員の集会には20人の自民党参院議員が参加しているという。他にもまじめな反対議員がいるらしい。
今、衆院議員の誰もがポケットに忍ばせている一枚の新聞コピーがあるという。7月6日付「朝日新聞」の政治欄の片隅に載った記事で《反対派のうち「賛成」に回った自民党議員》として、派閥別に44人の名前が連ねてある。
「これが裏切り者リストというヤツで、すごい威力を発揮しつつあるんだなあ。それぞれの選挙区に大量にコピーが流され、口コミで広がると、わかりやすい話だから致命的なマイナスになる。いまは次第に反小泉の流れになっていて、郵政反対議員が勇気ある正義の士みたいな雰囲気もあるから、なおさらだ。リストアップされた連中は言い分があるだろうが、下手に釈明するとヤブヘビになるしねえ」(自民党幹部)
テレビ出演の常連平沢勝栄(東京17区)もその裏切り者リストにのったひとり。
(7月12付スポニチ「岩見隆夫の永田町曼荼羅」より)

              ◇

参議院では国民のことを考えて審議してもらいたい。自民党を裏切ろうとどうしようと知ったことではない。
しかし、国民を裏切ったら只ではすまないということを思い知らせよう。

      ▼岩見隆夫氏 毎日新聞特別顧問 政治担当



最新の画像もっと見る

コメントを投稿