Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

個別指導

2011年05月25日 | その他





今日、個別指導がありました。
医療関係の方なら、この言葉の意味わかりますよね~。
病院にとって、あまり気持ちの良いものではないです。
はっきり言って、病院の裁判所ですもんね~。

さて、どうして、こういう物が来てしまうのか。。
いえ、決して不正をしてるわけではありません。
実は、病院の患者請求の平均値を超えてるからなんですね。
何せ、透析という診療をしていると金額が大きいんです。
例えば、ある診療科の平均が1万円とすれば、透析はその35倍になっちゃうんですね。
当然のごとく、断然トップになります。
2年前には、集団指導というのに引っかかり、この2年間で改善できなければ、このように個別指導となるんです。

さて、この個別指導ですが、キチンとしたカルテの記載方法や診療録などなど…。
これらを見て、不正があれば返還になります。
まぁ、これぐらいで済めば良いもので、最悪は病院の指定取り消しになりますものね。
『水増し請求で指定取り消し』なんてことは新聞でよく見かけるでしょ。
ここ1ヶ月間というもの生きた心地がしませんでした。

ターゲットになったのは、分院の診療所です。
1ヶ月前に、通知が来て、事前提出の書類作成。
そして、4日前には向こうが指定する患者のカルテ等を用意させます。

当然、病院としては漏れがないかのチェックに勤しみます。
まあ、不正は全く無いので安心はしてますが、ドクターのサイン漏れだとか、色々と…。
で、だいたいチェックが終りひと安心してると、1日前に更に追加で、患者のカルテを指定してきます。
これって、酷いでしょ。
『1日ではできんやろ』と言わんばかりですわ。
まあ、キチンとされてるから、それ程、苦ではありませんが一応チェックいたします。

そんなこんなで、本日、呼び出しで指定場所において審査が行われました。
意外と悪いところはないと思いましたが、審査官の目は鋭いです。
2~3、ご指摘を受けました。
ただ、注意を受けただけで、大きな事はなし。。。
何とか一安心。

しかし、これに喜んではいられません。
今回、注意を受けたことは、更により良い診療をと考えさせられる1日でした。


さて、トップの写真ですが明日から天気が崩れそうだし、こんな日だっていうのに走ってきましたよ。
最近は、九頭竜CRから足羽川CRの1周、+ 朝倉遺跡まで…。
朝からスッキリして仕事に向かうのも、やっぱり良いですね。

走行距離  50,1km

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-05-25 21:15:20
hiroさん

けっこう大変な作業なんですよね。
透析ってそんなに金額が大きくなるんですね。
ビックリです。
お疲れ様でした。

今日は福井はあまりよい天気ではなかったんですか?
それでも写真、とても絵になりますね。
返信する
Unknown (MA310)
2011-05-25 21:54:34
いっそのことブラック・ジャックに・・・
返信する
naoさん☆ (hiro)
2011-05-26 05:09:17
おはようございます。
何とか事なきを得ました。
もう、こんな審査は受けたくありません。
でも、こればっかりは透析患者を持つ宿命ですね。
今後も続きそうです。

>今日は福井はあまりよい天気ではなかったんですか?
いえいえ、今日はお天気良かったですよ。
トップの写真は、逆行で朝靄の中だからでしょうね。
気分がブルーだと、いけませんね~。
返信する
MA310さん☆ (hiro)
2011-05-26 05:10:34
おはようございます。

ぷぷっ、あはは、ホントだ~~。
これだと、カルテも管理も要りませんよねぇ~。
しかし、警察に捕まるじゃないですか。。。
返信する
Unknown (ピッポ)
2011-05-26 12:02:10
自分に後ろめたいことが無くても、審査されるというのは気持ちの良いものではナイですね‥
何はともあれ無事終わってよかったですね

最近はCR1周が朝練コースなんですね~
僕も今日から朝練始めたので、今度久しぶりにCRも走ってみます
返信する
Unknown (taizo)
2011-05-26 20:52:24
朝走ると一日眠くないですか?

って、持久力の無い僕だけでしょうか?


僕も朝ポタしたいですが
子供起こすのが朝の仕事でして・・
返信する
ピッポさん☆ (hiro)
2011-05-27 08:36:45
おはようございます。
そうなんですよ。
診療に関しても、カルテの記載にしても、後ろめたいことは何一つありません。
ただ、人間ですからね。
忙しさのあまりに、印鑑押すの忘れたって言うようなことはあります。
関係者も、カルテに関しては再度注意しないといけないと思いますね。
やはり、パーフェクトを目指しましたが、審査官の目は厳しい物がありました。
私達一同、もう一度再確認のため研修会を開き、より良いものを作りたいと思います。

エヘヘ、CR一周は鈴鹿での走りのために平地走行をと思って走ってました。
昨日は、骨折の診察の為、朝練はしませんでした。
そのうち、朝練でピッポさんと会える日も楽しみですね。
しかし鈴鹿は、どうも、天気が思わしくありませんね。
返信する
taizoさん☆ (hiro)
2011-05-27 08:38:27
おはようございます。
>朝走ると一日眠くないですか?
あはは、それはないですよ。
朝練走るときは、早めに寝てますからね。
これから、夏にかけての朝練は気持よくて気が引き締まりますよ。
続けると、意外に走らないといけないようになるのが不思議です。

>子供起こすのが朝の仕事でして・・
私もそうなんです。
これをしないと、妻もちょっと不機嫌なときも…。
まあ、それまでに帰ってくるので、何とかなってます。
taizoさんも是非、朝練をお試し下さいませ。
返信する

コメントを投稿