Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

鎖骨骨折日記(経過224日目)と散策ポタリング

2011年05月26日 | 鎖骨骨折日記
    






朝早くにリハビリと診察をすませました。
(骨折の結果は最後にで書きますね。)

さて、今週末にある『第2回 スズカ8時間エンデューロ春SP』の向けて練習も今日が最後になりそうです。
明日と明後日は天気予報で雨ですからねぇ。

まず、我が家から九頭竜CRに乗っかり足羽川CRまでの区間を平地走行。
ケイデンスを落とさないようにと、ある程度一定の回転で走りました。
足羽川CRからは、強烈な向かい風でバイクはふらつきます。





そんなこんなで、ここ『あさくら水の駅』で休憩です。





ちょっと、補給食のクッキーでおやつの時間。。。





さて、時間もまだまだあり、このまま自宅に帰るのも勿体ないので、ここよりポタリングに切替ました。
で、ここはひとつ坂を入れての走行です。
美山から永平寺に向けて走りました。
途中までの勾配は良いのですが、最後の上りはキツイです。
久しぶりに勾配計が11%を示しました。





で、寄ったのが『永平寺』です。





新緑も深まり、最近では濃い緑に変化する中、ここの新緑も奇麗なこと。





思わず、パチリングでした。





『永平寺』をあとに、鳴鹿大堰へとやって来ます。





ここのたってる、塔は恐竜の形なんでしょうか?
何だか、ワニにも見えるし…。
しかし、何の塔?

そろそろ、自宅に到着しちゃいますが、このまま帰るのも勿体ないです。





と言うわけで、『グリーンセンター』へ散策にやって来ました。
ここのシンボルにもなってる、通称『たまねぎハウス』です。





いろんな所に、ベンチがあり緑の中に包まれるところで一休み。。。
とっても爽やかで、心が癒やされます。





広~い芝生は、たった今刈られたばかりで奇麗になってました。







今度、家族でお弁当持って自転車で出掛けたいですね。
何処を見ても緑でイッパイです。





ちょっと、雲行きも怪しいのですが、雨の予報も夕方からですので、このまま丸岡へポタリング。
武生に来たら『ボルガライス』なら、丸岡に来たら『大宮亭』でしょうか?

って、こんなアホなことしてたら、顔に冷たいモノがポツっと来ました。
夕方まで時間があるというのに、早くも雨が降ってきた模様。。。
今日のポタリングも終了です。
自宅に帰り、シャワーを浴びて、体重測ったら61kg。
目標まであと2kgの減量となりました。

お祝いに、『ブシュ』っと1本のアワアワを…。
ん~、これが減量を妨げてるんですがねぇ~。


さてさて、今日の診察での結果です。
骨折部分の痛みがあり、偽関節では? と思われていましたが、その気配はなさそうでした。
まずは、一安心です。



 平成23年1月13日 CT撮影


 平成23年3月31日 CT撮影


 平成23年5月19日 CT撮影


骨の融合も更に深まってるとのことで、こちらも一安心です。
先生に、『そろそろ本格的にスポーツをしたいんですが』って聞いたら…。


Y先生   『ん? 何のスポーツ?』って聞かれました。

hiro    『自転車です。』

Y先生   『あ~、自転車ならいいよ。』

hiro    『はいぃ~!』

Y先生   『あっ、でも転倒はしないでよ。』

hiro    『あっ、はい!』


自転車なら良いよって言われたけれど、駄目なスポーツもあるのかな?
『転倒はしないでよ』って釘を刺されちゃいましたが、この辺は微妙~~。

リハビリの経過も順調です。
まっ、取りあえずは鈴鹿へ向かって行くことが出来そうですね。


本日の走行距離  76.1km




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね~~ (ysphotos)
2011-05-27 09:03:22
新緑が眩しい季節、緑があれば何処を走っていても気持ち良いですね
プラス・滝のマイナスイオン、リハビリには最高ですね

最後の3枚の画像・・こわい~~
返信する
Unknown (ピッポ)
2011-05-27 10:14:32
骨折の経過が順調なようでなによりです

美山~永平寺は僕もよく走ります。
最後の勾配がきつくなる所はホントきついですよね~
でもいい練習になるので、たけだ方面に向かう時にはなるべく経由して行くようにしてます

いよいよ鈴鹿ですね
でも天気が‥
みなさん雨ならMTBで出走するらしいのですが、MTBの無い僕はロードで‥
その時は落車しないように端っこをポタポタすることにします
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-05-27 10:30:15
怪我の方順調に回復されてるようで良かったです、
お大事になさってください、転倒されないように・・・
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-05-27 11:53:31
ほぼ完治に近くなりましたね~

鈴鹿は転倒ない様にポタで行きましょう

MTBがないので通勤号(FP1)で参戦になりました~

雨と台風の鈴鹿2日間体力持つかな~??

明日お先に行ってまいります。
返信する
Unknown (MA310)
2011-05-27 12:33:18
もし転びそうになったら素直に転んで、受け身をとりましょう。
無理に踏ん張るとまた骨折しちゃいますよ。

あと、スズカサーキットはけっこうなアップダウンありますので(-_-)
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2011-05-27 12:53:59
こんにちは。
私は、春の桜より、このような新緑の時期がとても好きです。
気候も良くて、自転車で走るのも身軽で気持ちが良いからでしょうね。
また、滝のある所は、夏に来ても涼しくて気持ちが良いです。

>最後の3枚の画像・・こわい~~
あはは、すみません。
お食事中だったらお赦しください。
ysphotosさんもこうならないように、お気をつけください。
返信する
ピッポさん☆ (hiro)
2011-05-27 12:55:28
はい。 ありがとうございます。
少しずつですが、以前より順調に快復してるみたいですね。

じつは、美山~永平寺だけを走ってる女性ライダーがいました。
中々なヒルクライマーですね。
男である私も頑張らねば。

鈴鹿では、よろしくお願いします。
私も、MTBは持ってないので、現在の自転車で出場です。
ただ、万が一晴れない場合は、シューズとホイールは以前の物を使おうと思ってます。
端っこの方でポタポタ走ってますよ~。
まあ、雰囲気だけでも楽しみましょうね。
返信する
igakurikunさん☆ (hiro)
2011-05-27 12:56:26
ありがとうございます。
骨もくっつき出して、順調に快復してきました。
ホントに先生にも言われましたが、転倒だけは避けたいですね。
まあ、イベントとして出場してきますので。
気をつけて行ってきます。
返信する
ヨッシーさん☆ (hiro)
2011-05-27 12:58:13
ありがとうございます。
色々とご声援頂いて助かりました。

ホント、雨が酷かったらポタで行きましょうね。
しかし、通勤号がFP1というのも凄すぎですが…。

あっ、そうだ。
2日間の出場でしたね。
せめて、1日ぐらいは天気良くてもいいのにねぇ~。
先に行って、頑張ってくださいね。
返信する
MA310さん☆ (hiro)
2011-05-27 14:34:57
こんにちは。
いや~、私も自転車(ロード)で転けてるビデオを見たことがあります。
ホントに、コロン、コロンと上手く受身をしてますね。

>あと、スズカサーキットはけっこうなアップダウンありますので(-_-)
そうなんですってね~。
そのアップダウンで結構、落車があるって聞きました。
今回は、雨も降るようだし、ポタポタで走ってきます。
返信する

コメントを投稿