Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

個別指導

2011年05月25日 | その他





今日、個別指導がありました。
医療関係の方なら、この言葉の意味わかりますよね~。
病院にとって、あまり気持ちの良いものではないです。
はっきり言って、病院の裁判所ですもんね~。

さて、どうして、こういう物が来てしまうのか。。
いえ、決して不正をしてるわけではありません。
実は、病院の患者請求の平均値を超えてるからなんですね。
何せ、透析という診療をしていると金額が大きいんです。
例えば、ある診療科の平均が1万円とすれば、透析はその35倍になっちゃうんですね。
当然のごとく、断然トップになります。
2年前には、集団指導というのに引っかかり、この2年間で改善できなければ、このように個別指導となるんです。

さて、この個別指導ですが、キチンとしたカルテの記載方法や診療録などなど…。
これらを見て、不正があれば返還になります。
まぁ、これぐらいで済めば良いもので、最悪は病院の指定取り消しになりますものね。
『水増し請求で指定取り消し』なんてことは新聞でよく見かけるでしょ。
ここ1ヶ月間というもの生きた心地がしませんでした。

ターゲットになったのは、分院の診療所です。
1ヶ月前に、通知が来て、事前提出の書類作成。
そして、4日前には向こうが指定する患者のカルテ等を用意させます。

当然、病院としては漏れがないかのチェックに勤しみます。
まあ、不正は全く無いので安心はしてますが、ドクターのサイン漏れだとか、色々と…。
で、だいたいチェックが終りひと安心してると、1日前に更に追加で、患者のカルテを指定してきます。
これって、酷いでしょ。
『1日ではできんやろ』と言わんばかりですわ。
まあ、キチンとされてるから、それ程、苦ではありませんが一応チェックいたします。

そんなこんなで、本日、呼び出しで指定場所において審査が行われました。
意外と悪いところはないと思いましたが、審査官の目は鋭いです。
2~3、ご指摘を受けました。
ただ、注意を受けただけで、大きな事はなし。。。
何とか一安心。

しかし、これに喜んではいられません。
今回、注意を受けたことは、更により良い診療をと考えさせられる1日でした。


さて、トップの写真ですが明日から天気が崩れそうだし、こんな日だっていうのに走ってきましたよ。
最近は、九頭竜CRから足羽川CRの1周、+ 朝倉遺跡まで…。
朝からスッキリして仕事に向かうのも、やっぱり良いですね。

走行距離  50,1km