Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

鯖江つつじマラソン2011

2011年05月08日 | イベント
    






今日は、『鯖江つつじマラソン』です。
朝から、雲行きも思わしくなく雨。
車で移動中も、パラパラと雨がふってました。
つつじの写真も納めたく、西山公園に来ましたがまだ3分咲きくらい。。。
車の中からなので、そのままスルーでした。

さて、今日この大会に出るフレディ・Mさん、よっさん、ブラックパールさんが出場と聞きました。
朝方、フレディ・Mさんに応援メッセージ入れたら、よっさんとブラックパールさんに合われたそうです。


撮影の場所を探しますが、車の置く場所がございません。
ドンドン下がっていくと、10kmの折返し地点前に、やっと車を止められました。
何人かカメラを持った方がおります。
すると、一人の方が近づいてきて、

『実は、私、スポーツ写真を撮りに来たのですが、初めてなんです』

『ひょっとすると、前の方で映していて邪魔になることがあるかも知れません。』

『その時は、どうかお許し下さい』と言われました。

全然、気にもしなかったのですが、この方の気配りに感心しましたね。
私も、こういうところに心遣いの余裕があるといいなぁと思いました。


確か8:30分には出発のはずと思ってましたが、一行にまわりの状況が変わらない。
で、大会委員の方らしき人に尋ねてみました。
何と、最初はハーフが、9時15分に出発。
10kmコースは、そのあとの9時55分だと言われます。

うわっ、まだ大部時間がある。。。

で、しばらく待つことに…。
大会委員の方が、『誰か知ってる人がでるのか?』と聞いてきました。
『番号わかる?』と言われます。
大会のメンバー表を持ってるらしく、親切に教えていただきました。





さて、9時35分頃?、先行のパトカーがやって来ます。





で、トップの方が見えました。
速いですね~。





そして、次々と選手が…。
と、ここでワイフから電話がなります。
今日は、研修会があって娘のピアノの送り迎えをと…。
な、なんとこのまま帰らないといけないではないですか?
次は、フレディ・Mさん達が来るというのに。。。





ん? 
トレックさん???
いや、まさかね~。 
でも、一瞬雰囲気が似てました。
あはは、花を飾ってのパフォーマンスですね。
しかし、花は『つつじ』を飾って貰いたかった。
さて、もうすぐに来るだろうというのに、後ろ髪引かれる思いで帰りました。

お昼になり、お天気は晴天。
ちょっと、ポタ行ってきます。





さて、午後のポタリングから帰って参りました。
何処行こうかと考えたら、この前のサイクリングロードにあった藤棚のことを思い出しました。
そろそろ、咲き誇ってるんではと…。
自宅から九頭竜CRへ…。




ドンピシャリで、とっても綺麗でした。





ここより足羽川へと…。
追い風で気持ち良く、45km/h~~。
ホンこの前まで、咲き誇っていた桜は葉桜となり、段々初夏に近づいてきましたね。
昼から日差しもキツク、今日は半袖とビブショーツという出で立ちです。





そして、ここより一乗滝へと向かいました。
ここについたとき、ママチャリにのったお母さんと6~7才くらいの女の子2人が子ども自転車で出てきました。
いやぁ~、ビックリしましたねぇ~。
ロードでも少し息つくのに、ここへママチャリと子ども自転車ですよ。
凄いご家族がいるもんです。。。





さーっと下り、朝倉氏遺跡の唐門へと来ました。
葉桜になった新緑がとても奇麗ですね。





回りを見渡せば一面グリーンです。





木陰で休んでる、恋人達。。。
大きな木で、緑が奇麗でした。
ホント、夏を感じますね。


ここより、足羽川CRを通り我が家へと…。
途中、ローディの方とは沢山あいました。
で、我が家までもう少しと言うところに、異様な熱気を出されたお二人が…。

事務兄ぃさんとまきちゃんさんです。
まきちゃんさんも今日は一人で出掛けたはずが、MA310さんを確保し、その帰りに事務兄ぃさんに確保されたみたいです。
そんな中、私とばったりでした。
ほんの少し、お喋りタイム。
鈴鹿での注意点を、まきちゃん大先生と事務兄ぃさん大先生から伝授!
ふんふん、ふ~ん、ふふ~んっと頷くばかりでした。





夕日に消えるお二人…。
いやぁ~、強者の風格がありますね。
鈴鹿レースのお話、また詳しく教えてください。


走行距離 62.21km
平均速度 29.72km/h
差高速度 51.80km/h
走行時間  2:05:35