Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

手染メ屋さんの吊りオーガニックコットンTシャツ

2006年10月25日 | 草木染

私のOCNのブログに染色の記事を載せるようになった頃から、ブログの最後に、スポンサーリンクというのがあって、そこに手染メ屋さんのリンクがいつも載るようになって、ついついアクセスして見ていました。

http://www.tezomeya.com/

私も藍染や天然色の草木染めに今魅せられている一人です。
時間に余裕があれば、手染メ屋さんで、紅花からくれないの抽出をしてみたいと思っています。
Kinari
今回、あえて生成で注文したのも自分で染めてみたかったからです。それと、初めは高いなと思いながらも、京都の若者にうけているTシャツってどんな感じなんだろうかなという好奇心がありました。そして、ついに購入してしまったのです。
¥3600プラス郵送料¥240です。

Dscf0001_5 鬱金(媒染:ミョウバン)で黄色に染めたところに、細川九曜の紋(太陽のようなマーク)を型糊で防染しておいて、藍染しようというのが染めのプランです。
さあどんなふうになりますか?
吊りオガTシャツのごつさは、Tシャツという感じではなく、服という感じですね。
個人的には、今のデザインより、もっと肩幅を広く、その分、袖を短くした方が好きです。
でも、このTシャツは、宝物になりそうです。

Ukonkona 今日は鬱金でTシャツ全体を黄色に染めるところまでしてみました。

Dscf0002_5 質感がごついので、水を含むまで、時間がかかります。

沸点の状態で約10分間煮ます。その後、十分に水洗いです。 この作業は染める前日にやっておくとよいようです。

Dscf0003_3  鬱金は、本当に少量でもよく染まります。カレーに入っているターメリックです。カレーが服に付いたらなかなか落ちませんから。ショウガの根っこの粉末という感じです。

粉末なので、お茶パックに入れ、煮出しました。

Dscf0004_5 吊りオーガニックコットンTシャツはよく染まりました。織りが細かいのと繊維は細いのとで、染まりが入りやすい感じです。

Dscf0005_2  ミョウバンで焙煎をしました。色が長く持つかどうかはわかりませんので、油断大敵です。 前に、玉葱の皮で、Tシャツを黄色に染めたとき、染めたときは良かったのですが、汗を大量にかいて仕事をしていましたら、汗をいっぱいかいたところだけ、色がはげるというか変色してしまいました。最終的には、黄色から玉葱の皮の色に落ち着きました。

その時は、今度は鬱金で、また黄色に戻しましたが・・・。

Dscf0006_1色としては、濃いすぎず、薄すぎず、まずまずの色でした。

Ukonsome7次に、型糊を、ボール紙をくりぬいて作った型紙の上から、パテで塗り込んでいきました。

けっこう、こんなやり方でも、表面に糊が置かれるだけで防染になり、しっかり模様がつきます。

Ukonsome8 2,3日置いておいて、しっかり乾いたら藍染をしようと思っています。

Akanesome2 同じように、インド茜でそめた(媒染:ミョウバン)Tシャツもピンクのままでは着にくいので、この際、同じ模様で型染めすることにしました。

Aizome1 さて、いよいよ藍染です。

ここで、アクシデント発生です。

藍自身の調子がこのごろの朝の冷え込みで悪くなかなか染まりません。また、生地が水をはじいてしまいます。

そのわけは、普通だったら、水につけて、生地を藍液に染まりやすくするのですが、型糊は長時間水につけておくわけにもいけません。なので、水につけないまま、藍染を開始したのですが、生地がごつく、しかも細かいこともあって、水をしみこませず、どちらかというとはじいてしまいます。生地を藍液の中で良くもんだらよいのですが、型糊が取れてしまうのでそれもできず困ってしまいました。

苦肉の策として、一旦染めれるところまで染めてから、型糊を落とし、また、水を良くしみこませて、元気な藍液でそめることにしました。

Aizome3 今度はよく染まりました。ただ、模様も残しておきたいので、途中で止めておきました。

なので、ちょっと、中途半端なできばえですみません。

こんな感じになりました。

失敗したかのように思えたTシャツも、なんか味わいが出てきて、喜んできています。黄色の下染が効いてきて、光っているデニムみたいな感じです。

Dscf0055 ピンクの方のTシャツは、水も良くしみこみますので、普通に藍染ができました。5分5分を2セットで止めておきました。

Dscf0056_2 背中には、田辺城の城門を型染めしました。

薄い色ですが、こんな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。