ひばり幼稚園の父親ソフトボールチームが、毎年恒例の連Pソフトボール大会に出場しまして、今年は第三位入賞を果たしました。
天気は夜中までは雨だったにもかかわらず、朝からなんとか曇りで試合ができました。暑かったです。(毎年暑い日になります)
私としては、今回で4年目になりますが、上位入賞は初めてでした。(5年前は準優勝でした)
チーム最年長の私は、途中ちょっと、ライトを守らせていただきました。
4打数2安打でした。セーフティバントをしたり、ポテンヒットを打ったり、盗塁したりと私なりに頑張りました。主な仕事は、ベンチコーチとランナーコーチと応援でした。
一回戦不戦勝で、二回戦の朝来戦は60分で引き分けで、9人のジャンケン勝負になりました。 私も最後に守っていたこともあって、ジャンケンに参加し、ちょうど私が勝って勝利を得ることができました。
これで、ベスト4になります。お昼の弁当を食べてから勝っても負けても2試合あります。
毎年は、一回戦に勝つけれど、2回戦で惜敗し、お弁当をテントで食べて帰るという感じでしたが今年は十分楽しめました。
準決勝は昨年優勝したシオンさんでした。
練習試合もしましたが、打線がものすごく、打たれまくったという感じですが、いぶし銀のしぶとさも持ち合わせたチームです。
こちらも、打ち勝たなくてはなりません。結果としては、60分で最後に同点に追いつき、また、ジャンケン勝負になりました。1対4まで追い込まれてから4対4まで粘り、最後の一人にかかりましたが、残念ながら負けてしまいました。結局シオンさんは、今年も優勝でした。
さて、三位決定戦のお相手は、倉梯さんでした。早慶戦か同立戦かという雰囲気で、お隣同士のライバルです。
2年ほど前に練習試合をした時は、うまい人が多く、力強いという印象でした。
相手が先行し、こちらが追いつくという試合はこびで、最終回で逆転勝ちをしました。
そして、三位入賞をはたし、楯を獲得しました。
最初の拳固めの親睦会で、エースピッチャーの会長さんが「今年のゲームで、初戦で勝っても負けても園長先生を胴上げしてあげたい」と提案されていました。
みんなで、あいさつをした後、園長先生そして次に副園長先生(写真)が順に宙に舞いました。
お疲れの打ち上げ会でも、興奮冷めやらぬ感じで飲めや歌えの大騒ぎでした。
月曜日は、節々が痛かったのと日焼けが痛かったのと疲れやお酒が残っているのもあってえらかったです。生徒やうちの子とジャンケン勝負を毎日してきたことが役に立ちました。