Hirai Net Blogs

ヒライのサッカー中心のWEB LOGSです。

ストールとショールとスカーフと染める

2006年12月31日 | 草木染

昨日の夜から、ストール1つとショール1つとスカーフ3つを草木染めしました。
Kariyasu2 ススキによく似た雑草の、刈安を煮出しているところです。ミョウバン媒染で、クリームイエローになります。

沸騰させてから20分で、一番煎じを取ります。その後、また、水を入れ、沸騰して20分で二番煎じを取ります。一番煎じの抽出液は、濃いので、薄めて使います。

Stoul3やまももという、木の皮を煮出しています。ミョウバン媒染で、ベージュっぽい黄色、木酢酸鉄媒染で、深緑になります。

この深緑を憲法染といったりもします。

Rog2 ログウッドという、木の皮を煮だいて作った抽出液です。

ミョウバン媒染で、紫色になります。

抽出液に20分間、媒染液に20分間、それを4セットしていきます。約200分(3時間20分)かかるという計算になります。

Kariyasu3 明日、私の実家と嫁さんの実家に年始のあいさつに行くのですが、「今、私の学校で、作業学習の染色の授業で、こんな事をしています」という話のネタがてら、プレゼントしようかなと思って染めました。両お母さん達は、喜んでくれるだろうか?「そんなのはどこにでもあるよ!」と言われるだろうか?「やっぱり私の趣味の色合いではないわ!」と言われないだろうか?「もらってもせえへんけど」と言われないだろうか、とかいろいろと考えながら染めていました。お父さんにはハンカチにしようかなと思っています。気は心ですから!

Zentai1  何かのコマーシャルではありませんが、
絹のスカーフ****円、野蚕手織りストール****円、貴方に染める思いプライスレス!
という感じでやってみました。

Zentai2 スカーフは、左の紫色はログウッド(ミョウバン媒染)右の黄色はやまもも(ミョウバン媒染)真ん中の黄色は刈安(ミョウバン媒染)、左下の黄色の擬紗ショールは刈安(ミョウバン媒染)、そして、一番大きい深緑の野蚕手織りストールがやまもも(木酢酸鉄媒染)で染めています。同じやまももでも、媒染をおはぐろ鉄(木酢酸鉄)ですると、ぐっとシックに深緑になります。

Stoul1  房の結び方も、購入時には自分でお好きなようにと結んでありませんでした。(してあった方が私としては良かったのですが)もっとしゃれた結び方ができたらよいのですが、・・・。勉強不足です。

Stoul9 ストールは、もし、希望がなかったら、自分でマフラー代わりにしようかな!と思ったりもして、濃いめの色にしてみました。

Shoul7 擬紗ショールです。ストールといっしょに、湯通しして染めていきました。

明日がどんなになるかな?期待と不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。