Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

上海小吃

2005-12-26 22:57:29 | 食 (一般)
今日は望年会。前から気になっていたお店へ!新宿風林会館そばの怪しいお店が乱立する小道にあります。地震がきたらやばそうな造り。でもその怪しさに期待が高まります♪

とりあえず数皿注文。
香菜拌干絲(豆腐の細切り)

お豆腐がゴムのようにシコシコしてて、不思議な食感でした。
ある意味パスタみたい?精進料理によく使われる素材だそうです。

兎肉

角煮みたいな感じ。すっごく煮詰まっていて味がしみていてやわらかかった。けど、唐辛子が入っていて私にはピリ辛。ウサギ、って知らなかったら、鶏肉?とでも思って食べちゃうんじゃないかなぁ~。中華でウサギは初めてでした。

芥蘭菜(かいらん菜)

特にコメントなし

椒塩牛蛙(カエルの唐揚げ)

カエルって淡白でおいしいよね~。これも想像通り、鶏腿肉よりもあっさりしてるけど、鳥胸肉ほど淡白じゃなくておいしかった。

インターバル・・・

ネコちゃんが遊びにきました。この後、隣のテーブルの天板の下にある荷物置き場みたいなところでじーーーっとしてました。あのテーブルに座ったお客さんは、このネコの存在に気づいてなかったと思う。

隣の人が水餃子を食べてるのを見たら注文したくなり、

皮がかなりぶ厚め?

上海料理だし(上海のオリジナル料理って小龍包くらいなんだそうです。後はどこからか持ってきたメニューなんだそう<台湾人のRさん談)やっぱり小龍包は頼まないとね。

ん~。イマイチ・・・。中のスープが少ない気がするのは私だけ?

花菜炒肉片(カリフラワーと豚肉の炒め)

さっぱり塩味とカリフラワーの甘みがよく調和してておいしい。

海鮮おこげ

味が濃い。ここのお料理、全体的に塩味が濃いんだけど、これはそれに輪をかけて濃かった・・・

ここでシメのはずだったんだけど、注文して忘れていた「セロリとゆり根の炒め」が到着。

しかしこれがテーブルに置かれるや否や、台湾人のRさん、「これ、セロリじゃない!」と指摘。確かに言われてみればセロリじゃなーい。で、お店の人に、「これ、セロリじゃないですよね?」というと、「セロリです」と言い張る。あきらめて食べたんだけど、この他にも「梅の干し葉と豚の角煮」を梅の干し葉がどんなものか知りたくて頼んだのに、ゆで卵が添えられた豚の角煮+湯葉がでてきて、びっくり。なんでも梅の干し葉はないんだとか。無いならない、っていってよー!まぁ、我々が豚の角煮が食べたいのだろうと思ってなのか、ゆで卵+豚の角煮+湯葉というメニューにはないものを出してくれたんだけど・・・
メニューにないといえば、デザート。友人3人はタピオカココナッツミルクを頼んだんだけど、でてきたのは杏仁豆腐inココナッツミルク・・・。き、きっとタピオカが無いんだろうねぇ、とその頃には我々も勝手に納得してたりして。
ちなみに私が頼んだデザートは上海餅団子

すっごい汚く見えるけど、ゴマ餡が入ってておいしかったです。

以上、雰囲気はディープで最高。味は濃い目。安くて種類は多いので色々試したい人にはいいかも。料金は安めでフカヒレや上海蟹もありました。
これだけ4人で食べても1人4000円いきませんでした。(他にビールを何本も飲んだ。ビールは青島とアサヒがあります。)

日本語も特に問題なく通じていたように思います。

実はこの他に金栄という店が気になっていたのですが、情報が古かったみたいで、電話したらキャバレーになっていました。残念!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (スパイス)
2005-12-27 07:28:58
ツボどころが一緒ですね。

金栄は私も狙ってたんですが、何ヶ月か前に閉めてました。

場所まで行ったときはまだ「金栄」の看板があったのに・・・

(確かにキャバレーになりそうなビルだったかも)



台湾料理、よさげな店を銀座で見つけてあります。

行きませんか?



ところで上海小吃。怪しさ加減はやはり好みかも!

お味的には「1回でいい」って感じですか?



返信する
Unknown (chi)
2005-12-28 12:04:00
そうですね、怪しさ加減はスパイスさん、お好きだと思います。

犬鍋もありましたよぉ~!

先週かな?犬の肉を売っていて、頭部の処理に困って溝に捨てた人が捕まっていたけど、やっぱり国内でも食べられるんですね・・・

お店の人の対応は上野のほうが格段にいいです(あそこは中国らしからぬ笑顔の対応ですもんねぇ)

味は私には濃すぎました。一緒にいった友人も濃い、といっていたので濃かったんだと思います・・・。でもおいしい、って評判ですよねぇ?たまたまその日がNGだったんでしょうか・・・

銀座の台湾料理、ご一緒したいです~!やっぱり怪しい系ですよね?(笑)

しかし、金栄、数ヶ月前にクローズだったんですか・・・残念。(しかしご存知とは・・・さすがスパイスさんですね!)





返信する
あの事件! (スパイス)
2005-12-29 00:54:11
場所が場所だけに最初は

オウ○がらみ、メッセージ性のある事件かと報道されてましたね。

あくる朝には事実が判明して苦笑い、って感じでしたけど。w



大久保の韓国料理、何軒かでメニューにあるのを確認してます。

漢字では保身鍋とか書いてあります。



金栄の海老とジャムがはさまったサンドイッチっていうのを

食べてみたかったわ!

銀座は「來來」って店です。この間行った「芝蘭」の斜め前にあったの。
返信する
Unknown (chi)
2005-12-29 23:41:37
銀座の來來、初耳です。

ちなみに今日、台湾人の友人が新大久保にある台湾鍋料理屋にいってきたらしいのですが、なかなかおいしいとのことです。麻辣非鍋専門店「A記」だそうです。新大久保駅から線路沿いに新宿駅に向かって歩き、職安通りのドンキホーテの並びにあるそうです。辛いらしいから(紅白だから辛いのが苦手でも大丈夫、っていうけど・・・)私にはムリかもしれません・・・
返信する
A記 (スパイス)
2005-12-30 12:29:28
「大人の週末」に出てましたね、鍋の評判もよかったです。

ドンキの並び!?

元旦はまさかやってないだろうなぁ・・・
返信する

コメントを投稿