Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008年9月 小笠原旅行 5日目・下

2008-10-15 23:55:39 | 小笠原旅行
さて、森の喫茶店を後にし、街中へ向かいます。
その途中、扇浦の反対側に小笠原神社があったことを思い出し、お参り。
こちらはさらにこじんまりした神社でした。



が、神社敷地内にはトーチカが。
中に入れそうだったのですが、ちょっと怖かったので外から写真を撮るのみ。(ハイ、小心者です)



ガソリンスタンドで満タンにして(300円にもならなかった。バイクって安いのねー!びっくりー!)バイクを返却。
会社へのお土産用のお菓子を購入し、ランチ。
乗船時間も近づいているのであまり選びもせず、ボニーナというお店へ。
ポキ丼とパッションフルーツジュース(八丈島産)を注文。



これ、なかなか美味しかった!家でやってみよう!

去る前に街中写真を撮影。
これが父島のメインストリート。正面に見えるのが三日月山。



メインストリートから一本入った路地。こちらもお店が色々あります。



それでもちょっと時間があったので、大神山神社に行ってお世話になりましたと一言お礼。(特に写真なし)

汗だくになりながら、船着場へ。チケットと交換で乗船票をもらいます。
必要事項を記入して、指定席列の最後尾に並ぶとすぐに乗船が始まりました。



乗船前から、アナウンスで島の小学3年生が島踊りを披露してくれます、といっていたので、荷物を置いてすぐに甲板に。
島踊りどーーーしても見てみたかったのになかなかチャンスがなく(第2週目の土曜夜にレッスンがあるという話も本で読んだのだけど、生憎私が行ったのは第3週)、帰り際に見えるとはうれしいー!
この島踊り&小笠原フラの話は以前ハワイ島に行った時、ヒロのとあるお店で話を聞き、小笠原にフラがあるなんて?!ってビックリして以来、ずーーっと気になっていたのです(多分4-5年前)
というわけで、慣れないながらもニコ動に動画をアップしてみました。
ご興味のある方はどうぞ♪

島踊りでの見送り


島踊りの次は太鼓が出てきて、パフォーマンス



色々なお見送り・・・
ありがとう、また会おう系


行ってらっしゃい系


子供たちも声を揃えて、「ありがとうございましたーーーっ」とお見送り。



船が港を離れます・・・(ここでレイを海に投げる人多数。どうやらレイが島に戻ると自分もまた戻ってくるという話があるみたい。私はレイなんてないけど、まだ行くもーんっ。というか、レイ、海のためには投げ込まない方が良いのでは?レイを作っている糸、釣り糸みたいなのだったりしないか?←ハワイはてぐすを使っているぞ)



出港と共に多くの船がお見送りに並走してきます



この船が最後までついて来た船。出港後30分くらいたっていました。
そしてダイブもお見事でした



この後、ぐったりだった私は先ず、シャワーを浴び、とりあえず就寝。
起きたときにはもう夕方。
だったので、晩御飯。行きもお勧めだった豚冷しゃぶ定食。
なんとこれが、この船で食べたご飯の中で一番おいしかった!



その後また、お腹が一杯になると眠くなりひたすら寝る・・・
しかし、夜、あまりの暑さに目が覚め(それでも12時過ぎだけど)お水を買いに行ったら、自販機のところで、ばったり山ツアーで一緒だった人と遭遇。
がじゅまるの森で心霊写真を撮った!と興奮していうので見せてもらうことに・・・
しかし、どーーーみても私には光にしか見えない・・・
なので、「どこが心霊写真かわからない」とバッサリ。彼はがっかりしてましたが、多分、私が何といおうときっと心霊写真だと信じていることでしょう。
一応、私がガイドさんから聞いた、天皇陛下がお越しになってからは出なくなったんだってよ!って話も教えてあげたんだけど、ピンとこなかったみたい。
あの話に無茶苦茶感動したのは私だけなんでしょうか?w









最新の画像もっと見る

コメントを投稿