Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

2008年9月 小笠原旅行 2日目・上

2008-10-09 00:00:47 | 小笠原旅行
朝目が覚めると、二日酔いなのか、船酔いなのか、ちょっと気持ち悪い・・・
でも外は快晴!
台風の雲からは離れたようです。

スナックは7時開店。興奮のせいか、気持ち悪いせいか、目が冴えてしまってしょうがないので、海を眺めながら朝食です。朝日で活力をチャージ!
アップルパイと紅茶とオレンジジュース。


船内と甲板をふらふら・・・
前日に船内見学を予約してあったので集合時間に(10時だったかな?)
集合場所へ。整理券をもらいます。



見学ツアーは2組に分かれ、操舵室と機関室を見学します。
まず我々は機関室から見学。機関士さんがエンジンの説明をしてくれます。



エンジンは日本鋼管のエンジンで、100万cc、13,500馬力で、C重油を使っているのだそうです。
C重油は70円/リットルで、1.3秒で消費してしまうそうで、リッター当たり15m進むんだそうです。小笠原まで往復170万リットル、1200万円かかるんだそう。
エンジン室の中は排ガスでとても暑いです。排ガスは560度の高温で、これは船内の暖房や炊飯に使われているそうです。



これで船の揺れをみます。おがさわら丸はスタビライザーがついているので揺れが少ないそうです。よーくみると船の横がわ、水中にスタビライザーの羽が見えるらしいです(私にはわからなかった)



次は操舵室です。先のグループの見学が終わるまで、甲板で案内人がお話で間をもたせてくれるのですが(笑)来年7月22日に皆既日食が日本でも見られるんだそうです。
陸地だと奄美大島とかの緯度なのですが、その日にあわせて小笠原丸を出港させ、日食見学ツアー?みたいなのを開催するそうです(すでにかなり申し込みが入っているとか)
小笠原丸のHPを見たのですが、記載なし・・・電話して聞いてみたほうがいいのかなぁ~

さて、そんな話を聞いていると操舵室見学の順番が廻ってきました。
ここであのクレーンを操っているおじさんに再会。航海士さんだったんですねー!とわかったわけです。



浦賀水道以外は基本的に自動操縦なんだそうです。浦賀水道を通るだけで3時間。25時間半の内、東京湾内を通るだけで3時間もかかってたとは!(寝ていて気づかなかったし)

で、基本はGPSとレーダーですが、きちんと1時間ごとに海図にも手で書き込んでいます



今はココ(10時のところ)



機関室とは違い(当然だけど)すばらしい眺め・・・
180度見渡せます(航海士さんたちは皆さん、視力は2.0あるそうです)


海図にもあった聟島列島


見学が終わるとまもなく到着です。
半券を下船時に渡さねばなりません(乗った人数と下船した人数の付け合せしないとね)



父島が近づくと、お出迎え船登場



着岸。大勢が一気に降りるので時間がかかります。
外にはピーポくんがお出迎え(でも下船の順番を待っている間に、暑さに負けたのか、ピーポくんは退場してしまいました)
降りるときは乗船したところと、後方の入口を開けてくれます。
後方のほうが早く下船できるようです。



さて、いよいよ上陸!続きは下で(笑)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OGA)
2008-10-09 00:22:29
むぅ…、
大作ですな~。期待してます。日食ツアー参考になりました~!
返信する
まんまと (gon)
2008-10-09 00:40:16
のせられそう ^^
船旅は10数年前、たかが八丈島までで酔って以来 懲りてるんだけど
こうしてchiさんの愉快な日記読んだらやってみたい気になっちまうw

15m/リッター!!?スゲ~~
返信する
OGA さま (chi)
2008-10-09 20:35:19
オガちゃん、ようこそお越し下さいました。
ハードロックの日のは気を付けて書かねば(°▽ °;)
返信する
gonさんへ (chi)
2008-10-09 20:38:28
是非挑戦して下さい!
おが丸、本当に揺れないので大丈夫ですよ!
ジェット船のほうが揺れるのではないかと思います。
煙草いつでも吸えるんですよ~(^▽^)25時間半でも飛行機より快適だと思います!
返信する
Unknown (よぴぽ)
2008-10-13 18:56:16
食べ物、美味しそうだねーーーーーー。
私も行ってみたくなっちゃった♪
また、これが日本というのも素敵。
まるで海外みたいだね。
返信する
よぴぽちゃんへ (chi)
2008-10-15 23:53:57
そうなの、海外より遠い日本です(笑)
食べ物も、南国ならではのものがあり、面白いです。まぁ、沖縄に比べるとバリエーションに欠けるだろうけど、沖縄よりずっと規模が小さいからしょうがないっちゃー、しょうがない。
子連れもちらほらいたよー。船の中なら歩き回れるし、チルドレンルームみたいなのもあるから、良いのでは?
返信する

コメントを投稿