Holoholo

ほとんど食日記、時々旅行記&犬日記です。

上海小吃

2005-12-26 22:57:29 | 食 (一般)
今日は望年会。前から気になっていたお店へ!新宿風林会館そばの怪しいお店が乱立する小道にあります。地震がきたらやばそうな造り。でもその怪しさに期待が高まります♪

とりあえず数皿注文。
香菜拌干絲(豆腐の細切り)

お豆腐がゴムのようにシコシコしてて、不思議な食感でした。
ある意味パスタみたい?精進料理によく使われる素材だそうです。

兎肉

角煮みたいな感じ。すっごく煮詰まっていて味がしみていてやわらかかった。けど、唐辛子が入っていて私にはピリ辛。ウサギ、って知らなかったら、鶏肉?とでも思って食べちゃうんじゃないかなぁ~。中華でウサギは初めてでした。

芥蘭菜(かいらん菜)

特にコメントなし

椒塩牛蛙(カエルの唐揚げ)

カエルって淡白でおいしいよね~。これも想像通り、鶏腿肉よりもあっさりしてるけど、鳥胸肉ほど淡白じゃなくておいしかった。

インターバル・・・

ネコちゃんが遊びにきました。この後、隣のテーブルの天板の下にある荷物置き場みたいなところでじーーーっとしてました。あのテーブルに座ったお客さんは、このネコの存在に気づいてなかったと思う。

隣の人が水餃子を食べてるのを見たら注文したくなり、

皮がかなりぶ厚め?

上海料理だし(上海のオリジナル料理って小龍包くらいなんだそうです。後はどこからか持ってきたメニューなんだそう<台湾人のRさん談)やっぱり小龍包は頼まないとね。

ん~。イマイチ・・・。中のスープが少ない気がするのは私だけ?

花菜炒肉片(カリフラワーと豚肉の炒め)

さっぱり塩味とカリフラワーの甘みがよく調和してておいしい。

海鮮おこげ

味が濃い。ここのお料理、全体的に塩味が濃いんだけど、これはそれに輪をかけて濃かった・・・

ここでシメのはずだったんだけど、注文して忘れていた「セロリとゆり根の炒め」が到着。

しかしこれがテーブルに置かれるや否や、台湾人のRさん、「これ、セロリじゃない!」と指摘。確かに言われてみればセロリじゃなーい。で、お店の人に、「これ、セロリじゃないですよね?」というと、「セロリです」と言い張る。あきらめて食べたんだけど、この他にも「梅の干し葉と豚の角煮」を梅の干し葉がどんなものか知りたくて頼んだのに、ゆで卵が添えられた豚の角煮+湯葉がでてきて、びっくり。なんでも梅の干し葉はないんだとか。無いならない、っていってよー!まぁ、我々が豚の角煮が食べたいのだろうと思ってなのか、ゆで卵+豚の角煮+湯葉というメニューにはないものを出してくれたんだけど・・・
メニューにないといえば、デザート。友人3人はタピオカココナッツミルクを頼んだんだけど、でてきたのは杏仁豆腐inココナッツミルク・・・。き、きっとタピオカが無いんだろうねぇ、とその頃には我々も勝手に納得してたりして。
ちなみに私が頼んだデザートは上海餅団子

すっごい汚く見えるけど、ゴマ餡が入ってておいしかったです。

以上、雰囲気はディープで最高。味は濃い目。安くて種類は多いので色々試したい人にはいいかも。料金は安めでフカヒレや上海蟹もありました。
これだけ4人で食べても1人4000円いきませんでした。(他にビールを何本も飲んだ。ビールは青島とアサヒがあります。)

日本語も特に問題なく通じていたように思います。

実はこの他に金栄という店が気になっていたのですが、情報が古かったみたいで、電話したらキャバレーになっていました。残念!