ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

日々を記す

2006-01-09 | その他
ライブのあるときならともかく、普段は非常に地味な生活をしているのでブログに書くことも特に無い私です。なら無理して毎日更新なんかしなくてもいいだろうと思われるかもしれませんが、一応これは自分にとっての目標なんですよ。

私が日参している大好きなサイトにろじっくぱらだいすさんというテキストサイトがあります。私がネットを始めたころからすでにすごいアクセスのある有名なサイトで、書籍化もされていることから、ご存知の方も多いと思います。出張や帰省の時には代打日記を募集したり、自動更新のプログラムを組んだりして、必ず毎日更新を続けているという偉業の持ち主。しかも文章も非常に面白くて、いつも楽しく読んでいます。ここの管理人のワタナベさんが以前書かれていた文章に、非常に感銘を受けた一文がありました。

その内容は、「テキストサイトの管理人が一度は考えるテーマに、『面白い文章をときどき更新』か、『つまらなくても毎日更新』のどちらを選ぶかがあると思います。私はそのどちらでもなく『面白い文章を毎日更新』したいと考えます。矛盾しているようですが、『面白い文章』『つまらない文章』を決めるのは管理人ではなく閲覧者。自分がつまらないと思ったものでも、見る人によっては面白いと思うものかもしれない。ならば毎日更新をして、その文章を面白いと思ってくれる人が少しでもいれば、『面白い文章を毎日更新』は可能だと思います」といったものでした。詳細は覚えてませんが、大意はこんな感じだったと思います。

この文章を読んだとき、私はまだこのブログを立ち上げてはいませんでしたが、もし自分がこういった日記形式のサイトをやるときには、ワタナベさんを見習って毎日更新を目標にしようと思ったものです。もちろんろじぱらとは比べ物にならないほど小規模なサイトですが、意気込みと目標は大きくてもいいですよね。

とは言いつつ、ライブで旅行に行くときなんかはけっこう1日2日更新をさぼることもあるわけですが。それはまた別役実の言うところの「日記中毒」にならないようにと自分に隙を与えるためです。日記を書くことが生きがいになってしまった「日記中毒」患者が女性にプロポーズをして振られた際、「これで日記に書くことができた」と喜ぶという感情はちょっと共感したくない。なるべく自分が楽しい気持ちで続けていきたいです。

もちろん毎日更新しないブログやサイトさんにケチをつける気は毛頭ありませんよ。管理人さんが無理しない範囲で、楽しく続けて行って欲しいなあと、閲覧者側でもある自分は強く思います。自分も含めて。