ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

アナタとわたしのいけない十年愛←ツアータイトル

2011-05-16 | ANATAKIKOU
超お久しぶりです。いい加減な更新ですがさすがに一か月空いたのは初めてだと思います。ちょっと北海道とか東京行ったりしてました。そしてこのブログの編集ページが新しくなって、文章が異様に打ちにくくなったのも更新のやる気をそぐ一因でもあると思います。ここまでの短い文章を打つのにも何度もやり直している。かつての5倍くらいかかる。ローマ字入力のとき母音が反映されにくくなったんですよ。直さずに書くとこんな感じ↓

こうおひsしぶりです。いkげんあこうしんですがさsgにいっかgつあいおたおははじめてだともいます

どうしてkれる。

それはともかく昨日はANATAKIKOU見てきました! 久しぶりのライブです。新譜「きいちご」がよかったので期待してましたがやっぱり良かった。松浦さんも楽しそうで「ありがとうもろこし」とご機嫌でした。レコ発ツアーということで「きいちご」からの曲がほとんどだったのですが、「アーチ、超えて」もやってくれたのは嬉しかった。久しぶりに聴いた気が。あと「RUNAWAYFORM」が、アルバムで聴いていた時から好きでしたがこれライブだとものすごく良くなるね! 名古屋で初めてライブ演奏したそうなのでついてます。あれはかっこよかったし楽しかったなー。難しい曲なのかもしれませんがもっとやってほしい。そしてその「RUNAWAYFORM」のあと突然カントリーロードをひとふし歌う松浦さんに客席茫然。気持ちよく歌ったところで「カントリーロードでした。じゃあ次の曲は」と、ものすごくふつうにつなげていこうとして面白すぎた。名古屋ということで「僕たち以前ラジオ番組やってたので思い出深いです。これ毎回言ってますか」と言いつつ、名古屋で麻薬捜査官につかまったエピソードも話していました。道に迷って入り込んだ道が、ちょうどそういう取引のメッカだったそうです。「こういう理由でここにいて、と説明しても『ハイハイ』って嘘ついてると思われて。警察の人の『ハイハイ』って怖いですね。さんざん調べられて『本当に言ってたとおりだったんだね』ってようやく疑いが晴れて、『最初から言ってますやん!』の『ますやん!』が強かったです」と大変な目に遭ったANATAKIKOUさんでした。

「アニマルがマニュアル」は「子供の心をかきむしろうと思って」作った曲だそうです。

あと「RUNAWAYFORM」はアフリカの曲なのだそうです。モザンビークとか歌詞にあるし。ミア・コウトで合ってるのかな? その作家が松浦さんお好きなよう。客席のほとんどが知りませんでしたが。

アンコールの拍手が起きて、しばらくして松浦さん登場。「勝手に出てきちゃいましたがアンコールやっていいですか?」と会場に確かめたのち、「僕たちの代表曲を」と「リリー」をやってくれました。

セットリスト。たぶんあってると思います。


寒がりのセーターシック
アニマルがマニュアル
ぼんやり、雨
アーチ、超えて
フラストレーション
てのひらに
RUNAWAYFORM
カントリーロード
心のかたちはドーナツ
KYOTO、どこへ眠る
曖昧な天国に捧ぐ
旅のわかれ

アンコール

リリー