ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

12/28 新宿red cloth

2006-01-02 | ANATAKIKOU
まだ年賀状が…。

ライブ二日目、この日はちょっと遅れて途中から紅布に向かいました。関係ないですが以前コレクターズのファンミで行ったことのあるこのハコ、駅からすごい離れていたので今回も行くのが大変だと覚悟していたのですが、泊まったホテルから地下鉄で非常に近い最寄り駅にたどり着くことが出来ました。助かった…。

我々が入場した時点で、2番手の残像カフェのセッティング中でした。演奏もうまいし、声もとてもいい感じ。ただもうひとつ足りないという印象で残念…。もっとメロディがはっきりしていて、ギターが強かったらかなり好みなんだけどな! 勿体ない。MCとか慣れた感じで面白かったです。

トリのアナタキコウ、昨日と同じくインスト曲から始まる「WOMAN RECORD」で幕を開けました。昨日は音響が悪くて松浦さんの高音がいまひとつな印象だったのは、もしかして体調が悪いのかな? と思わせる出来。それとも歌い方を変えてあえて高音を抑え気味にしているのかなあ。続く「ヌルイ雨」の始まりや、それ以外の曲にも多く見受けられるのですが、アナタキコウはライブでけっこうアレンジを変えるのでその可能性も否定できません。でもその、ライブでCDとアレンジを変えるという発想が私はすごく好きなので、それを見るたびにいいバンドだなあと感心してしまいます。「ヌルイ雨」の次は連続で北條さんのボーカル「黄色い道」。

その後美奈さんが「トゥトゥトゥトゥ」とコーラスを入れ始めるので、「幻想港町」だと気付きます。しかし松浦さんがなかなか一緒に入ってこない。そうとう長いことコーラスさせっぱなしで意地悪だなあ、と思っていると「音程が違う」(だったかな?)とダメ出しを。「もっと低い」と言われてやり直した美奈さんに今度は「低すぎるわ!」とツッコミ。月影先生のような厳しさです。小さな声で音程を取っていた美奈さん、「はい、もう大丈夫です!」と手を挙げて再開。再び最初からやり直して「幻想港町」を。うーん、やり直した状態のコーラスが正しいのは聴けばわかったのですが、最初の音程が間違っているのには全然気付きませんでしたよ。さすがプロのミュージシャンだなあ。

「モネラ氏の庭園」でメンバー紹介を。昨日と同じく「大阪で一番ドラムがうまい」と紹介された藤井さんは、叩きながら強弱をつけています。それに「今スネアで怒りました」と松浦さん。そうなのか!(笑)「今日は自分が一番、上手さを見せ付けることの出来るフレーズを演奏していってもらいましょう」とメンバーに大変な課題が突きつけられます。それを受けて藤井さんは素晴らしい嵐のドラミングを。客席からも大拍手です。もともと上手いからねえ。ソロが終わると松浦さん、「これで、大阪のストリートで10万稼ぎました」と発言。再びスネアが大きく鳴りました(笑)。美奈さんの「上手さを見せ付ける演奏」は、やはり地味ながらメロディアスで凝ったフレーズを。松浦さんも「意外とこれ難しいんですよ」と珍しく褒めていました。北條さんにはお気に入りなのか「木彫り職人から生まれた!」と再び紹介していました。彫りが深いからねえ。ホクちゃまのギターソロもさすがの出来で、とてもかっこよかったです。しかしソロを弾いている北條さんのギターを松浦さんがいじりまくっていてびっくり。イヤこれも信頼関係の成せる技だとは思いますが。ネック部分の弦を弾きまくっていました。「上手い演奏」などという、難しい課題を出したにもかかわらず、ずっと楽しそうに踊っていた松浦さんは、「アナタキコウボーカル&ギター、松浦正樹!」と北條さんに紹介されると自分のギターソロに。これまたかっこいいフレーズでいい出来でした。しかし松浦さんが気持ち良さそうにフロントでソロを弾いている間、そっとチューニングしている北條さんにちょっと笑ってしまった。

MCで「大阪からファンカーゴで来ました」と言う北條さん。車種までばらさなくても。他にも松浦さんが楽しそうに「今夜はときめきトゥナイトやね!」と言ってみたり。このネタで笑った人は30代以上か。

「自分が一番感情移入できる曲ってあるんですよ」と松浦さん。「人それぞれあると思います。マイウェイとか。結婚式で親戚のオヤジが歌ってたりして。そしてそれを聴いている方はつまらなかったりして」最近マイウェイがお気に入りなんでしょうか。「今年最後の曲です」(うろ覚え)と「アーチ、越えて」へ。やっぱり特別な曲なんでしょうか。CDで聴いてもすごくいい曲ですが、ライブで聴くとまた格別ですね。

そこでいったん去ったメンバーですが、アンコールで呼び出され再び登場。「アナタキコウの代表曲を」と「リリー」で締められました。それが終わってステージからメンバーが去ろうとすると、呼び止める松浦さん。「みんなで並んで挨拶しよう」と手をつなぎました。「プリプリの武道館ラストみたいに」と言っていましたが私にはコレクターズを思い出しましたよ。4人で横に並び、手をつないで深々とお辞儀をしてライブは終了しました。4人ともものすごく可愛かった…!