ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

工場見学

2011-10-07 | その他
先日友人にキリンビール名古屋工場の見学ツアーに連れて行ってもらいました。おんも出るのだるいと思ったのですが車出してあげるよ試飲できるよとの言葉につられて。事前予約が必要だけどけっこう面白かったです。

まず工場前のしゃちほこ


乗らないでください、と注意書きが。

中に入って受付を済ませると


見学者用のパスとフライヤーがもらえます。このパスの色で飲酒OKと運転手や未成年のNGを区別するのだそうです。

見学コースでも写真撮っていいと言われましたがなんか一所懸命お姉さんの案内を聞き入ってしまった。CGを使ったり巨大スクリーンで動画を見せたりものすごく力の入った見学コースでした。ビール酵母の入る前の、麦とホップの合わさった状態の麦ジュースみたいなものも味見させてもらいましたがまずかった。炭酸の抜けたビールに甘みが入っているような。しかし同行した友人は「嫌いじゃない」とのこと。案内のお姉さんも「これが気に入られて商品化して欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいます」と言っていた。世の中にはまずいものグルメも多い…。

見学のラストは試飲コーナーでビールを何と3杯も飲ませていただけました。しかもおつまみのスナックまでついてた。こんな豪気にふるまって大丈夫かキリンビール。さらに冬に発売される新製品の試飲まであった…。午前中地元のお祭りですでに飲んでいた私はもうこの時点でごきげん。

そしてちょうど晩ごはんタイムだったので併設されてるレストランで食べてきました。もちろん


ビールつきで。飛騨牛のハヤシライスとオニオンリング超おいしかった…。無料で試飲させてもらった恩義があるからかついレストランでご飯食べたりおみやげいろいろ買ったりしてしまいました。これが意外に収入となるなら侮れないキリンの戦略。でもご飯もビールもおいしかったし楽しかったです。

最新の画像もっと見る