ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

冬到来(ストーブも出したし)

2010-10-29 | その他
ムートン敷いた椅子を麦太郎に占領されると、冬だなあと実感します。




ドラフトで斎藤佑樹くんを引き当てた純ちゃん(藤井球団社長)グッジョブ。2007年の中田翔に引き続き素晴らしい! 以前翔さんがハンカチ王子のこと「バスタオルさんでしたっけ?」とかネタにしてたことはこのさい黙っていよう。ちょっと前までダルさん以外全員おっさんローテだったことを思うと一気に若返りそうな先発候補がたくさんいて期待しまくりです。ただまさるを入荷しすぎだ。苗字もかぶりまくってるしどうするんだろう(武田久、武田勝、木田優、中村勝、齋藤勝、斎藤佑樹、)。あとハーフが一人くらい欲しかったねえ。ところで明日から日本シリーズだけどドラフトで盛り上がりすぎて忘れそう。


おっさんツアーのライブDVDはまだ詳細発表されなのでしょうか。シングル発売されてからかなー来年になるのかな。待ち遠しいです。特にアンケート結果が。


よろこびと不信

2010-10-19 | その他
本人が何も言っていないのに右往左往してもしょうがないと静かに待機していましたが、あまりに断定口調で「決定」と書かれるニュースが多くて不安な日々を送っていたこの数週間、ようやく本人がはっきり言ってくれたおかげで安心することが出来ました。

ダルビッシュ有、来季メジャー移籍をブログで否定

もうこの一連のドタバタで、ずっと思っていたけれど、あらためて実感したのはとにかくマスコミの言うことを信じてはいけないということ! よくもまああれだけ断定口調で嘘を公開できるもんだよ。ダルさんメジャーって言いきってた記事を書いた記者(スポニチとサンケイとサンスポと報知は覚えてるぞ)はどうせ責任も取らないんだろうな。うそつきのくせに! ハムファンとしては早めに残留の言葉を口にしてくれたエースには感謝ですが、またマスコミ不信が根深くなったよ。もう何も信じねえぞ。コータローさんあたりには、そもそも信用する対象じゃないと言われそうですが。

ダル残留に歓喜してましたが、パリーグはロッテがソフトバンクを破り日本シリーズに出場することが決定しましたね。三位のチームがついに日シリに。優勝したソフトバンクには辛いことになったでしょうがこれもルール。ホークス応援してたんだけどね。むしろこの条件で勝ち抜いたロッテが怖すぎる、ほんとシーズン終盤と短期決戦に強いな。パリーグ代表として頑張って欲しいもんです。明日からはセリーグCS、中日対巨人だ! もちろんドアラを応援するよ。

パソコンの引っ越しでしばらく聞けてなかった池袋24時をまたまとめて聞いています。リーダーの幼稚園児との遭遇話いいですね。テキヤ話ではコータローさん、「ウエノに言われた」って言ってましたよね? 刑事とウエノで縁日とか…なんという一部の人間に嬉しい光景。かっこいいなー。

刑事ツイッターのフォローにいる、ガオチャンスーさんの画像がかわいい。ツイッターやってみたいけど携帯ネットにつないでないんだよなあ。

雑記

2010-10-15 | その他
ウインドウズ7でデスクトップアイコンのサイズが変えられないと嘆いていましたがものすごい簡単に変更できるのを気付いていなかっただけと判明ししょんぼりです。タスクバーの変更にいまだになじめませんが、さすがに新しいマシンは軽くて快適。

リーダーおすすめの「下妻物語」見ました。フカキョンも土屋アンナも可愛かった。というかキャスティングが誰も彼もはまりすぎてた。樹木希林だけちょっと安易な印象だけどそれ以外はもう違和感のなさが尋常じゃない。マンガ的誇張が激しかったけど、登場人物の存在感のおかげで入り込みやすかったです。不器用でバカな子たちの友情はいいものだ。

スーパードラマチャンネルで放送していたスタートレックボイジャーが終わってしまってほんとにさみしい。続いて第一作目が始まったけど私のボイジャー愛を埋めるほど面白いもんなのか。チラ見したけど艦隊の制服がユニクロみたいだった。とりあえず録画してあるけど。





うりちゃんにちゃんちゃんこ。かわいすぎる。そしてこれを脱がせた後のはだかんぼう感がすごい。

ご生誕

2010-10-13 | その他
チリの炭鉱事故現場から作業員がぞくぞく救出されているようでよかったですね。最初はクリスマスあたりに救出されるという計画だったのに、二か月も早まったことの熱意と技術に感嘆せずにはいられません。ただ救出日がキリストの誕生日から私の誕生日になってしまったことには同情しますが。スケールダウンにもほどがある。

というわけで今日はわたくしの誕生日でした。通販会社や飛行機会社などからたくさんのおめでとうメールもいただき人気者ぶりににこにこです。泣いてないよ。もう全然めでたくもないですがあらためて齢を取ることを嘆くほどの熱意もないのでわりとどうでもいいですが。ただ家族がケーキ買ってくれてお祝いしてくれたのはありがたい。母などもち米で栗入り赤飯炊いてくれました。江戸時代の小作か。



赤飯を食べると、まんが日本昔話の「雉も鳴かずば撃たれまいに」を思い出す。いまだに怖くてトラウマです。

まんが日本昔ばなし「キジも鳴かずば」



いろいろ

2010-10-11 | その他
いま部屋にパソコンが二台とCDデッキが二台あって片付かないにも程がある。

今日は目が覚めたら夕方の4時でした。何度起こしても起きなかったと家族に叱られました。齢を取ると早起きになると聞いていたのですがどうなっているのでしょうか。

村上春樹がノーベル文学賞取れなかったようで残念。でも候補に上がるだけでもすごいしそのうち取れるのかな。先週読んでた「海辺のカフカ」は猫好きにはきついシーンもあったけどいい話だった。

おっさんツアー名古屋でピロウズのやった曲、なんか抜けがあると思っていたらスキニーブルースでした。「15ドルのUFO」ってアメリカで15ドルで買ったUFOのTシャツのことなんですね。こういうさわおの歌詞センスが好き。


10/5 Born in The’60s 名古屋ボトムライン

2010-10-08 | 音楽
おっさんツアー名古屋行ってきました。感想文です。


まずトップバッターは怒髪天。手拍子に迎えられて皆さん登場です。いつものように櫛で髪を整えて会場に放り投げる増子さん。芝居でいうところの「消え物」ですね。という話を私は以前もこのブログで書いた気がする。一曲目は申し訳ない、覚えてないですが二曲目に「欠けたパーツの唄」、「労働CALLING」といい感じで盛り上がっていきます。おっさんツアーももう五箇所目ということですが「楽屋最悪」とのこと。「特にあの、コレクターズの加藤さんとコータローさん。あの二人はもう国外追放したほうがいい。ひどい話をまたポッドキャストに流すからね。確認取れてない話もそのまんま」とあきれ気味。「俺ももうずっとしゃべってるから出番の前に声枯れちゃって。ていうか出番忘れちゃってた」とケロッと告白されますが開演が遅れたのはそういうわけか。言いながらも楽しそうで皆さんにっこにこです。「今日はピロウズ、コレクターズと一緒ということで。こいつが企画してくれて」とさわおのジャンプを真似る増子さん(笑)。清水さんを淳に見立てて二人で向き合いながらジャンプしてました。さらに「お前はこう、ギター弾いて」と上原子さんに腰を回してギター弾くしぐさをアピール。それぴーちゃんなのか(笑)。「坂さんは首絞められたみたいに紫色の顔して叩いて」とも続けました(笑)。「エレキギター、エレキベース、ボーカル、おっさんと、共通点も多いし円グラフのように重なるファンもいるんでしょうが。このあとも楽しんで行ってください」。

やった曲はあと「俺たちは明日を撃つ」「オレとオマエ」「オトナノススメ」「ド真ん中節」と、ラストに「酒燃料爆進曲」だったかな。途中で新曲も。「真夏のキリギリス」の続編となる曲だそうです。

「ど真ん中節」で限界を迎えた増子さんに代わり、坂さんにMCを振られます。告知して、と言われたのか「11月にシングルが出ます!」とお知らせ。おおー、と客席が沸いたのもつかの間「それじゃない」と増子さんにダメ出しさててしまう坂さん。「ライブ」と言われてあわてて「また今度このボトムラインでワンマンやります!」とあらためて報告。しかしさらに「いつ?」と詳しい情報を求められて困った坂さん、コール&レスポンスのように客席にマイクを向けて聞き出そうとするのが面白い。「2/6ー」と教えてくれたお客さんの声を聞いて「2/6です」と言うと今度は「曜日は?」と追及の手をゆるめない増子さん。坂さんにだけドSな態度がいいですね。しかも坂さん「11月のシングルは俺が言うはずだったのに先に言っちゃって」と怒られてしまうのも可愛いです。上にも書きましたが真夏のキリギリスのアンサーソング的な、「あの、夏に遊びまくっちゃった男はどうなったか」を冬をテーマとして発売するそう。「真夏のキリギリスでは榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』をカバーして、各地から非難が殺到。一部で絶賛でしたが、今度はマライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』をカバーすることにしまして。いろんな洋楽カバーがありますが、おそらくその中でも最低なものになると思います」と報告する増子さんでした。「真夏のキリギリス」の続編も面白かった(笑)。サンタに、プレゼントはいらないからいっぱい付き合えという。この曲をやる前に「みなさんこんなところに来ているからには、予定のない奴らばっかりってことですね。彼氏、彼女もいないという。そんな皆さんと傷をなめ合おうという曲を」との解説があってすごい笑った。そしてライブでの酒爆の楽しさはもう尋常じゃない。

二番手はコレクターズ。リーダーの衣装はマオカラーの光沢のあるスーツでふちに青いラメが入っています。怪しげな手品師とプレゼントボックスを混ぜたような印象。一曲目に「エコロジー」で登場、……ちょっとコンディションよくないかな? と思いましたが気のせいかも。いつものようにちょっと歌詞が飛んだ程度といえばその程度です。「こんばんは、コレクターズです」とごあいさつの後はやはり「楽屋最悪」と増子さんと同じ感想が(笑)。そして反応のいい客席にごきげんな様子で「いいね! ずっとピロウズのオープニングアクトやっていたい。もしくはスピッツ」と楽しそうです。わかる、この二つのバンドと一緒にやるときってすごくお客さんが好意的なんだよなー。「今日はピロウズと怒髪天の所属事務所の社長が来てて、ポッドキャストでも話したんだけど人工芝みたいな頭の」と話し出す加藤さん。髪の毛がご不自由な社長さんが、一所懸命お手入れをして生やし、少し生えそろってきてご満悦だったところをコータローさんが頭をさすって「でもまだ世間的にはハゲだよね」と言った例の方ですね。「写真撮らせてくれるって言うから、ポッドキャストの写真館に載せようと思うの。機嫌が良かったらビフォー・アフターの両方を。ここにいるみんなにだけしか教えないからね」と言いながらワールドワイドウェブに載せる気満々の加藤さんでした。

「さっきから二階でずっと見てたんだけど、怒髪天の良さがわかんない(笑)」とまた余計なことを言う加藤さん。「何故なら俺たちは育ちがいいから。怒髪天は子供のころもきっと習い事もそろばんくらいしかしてない。その点うちのメンバーは、お習字、ピアノ、バレエ、学習塾……。いっぱい習ってた。この衣装の肩袖だけで、怒髪天の機材が全部そろえられちゃうくらい。でも……ピロウズのファンは(コレクターズ良さをの)分かってくれると思う」と、バンドカラーの違いをネタにしたかったんだろうけど余計な敵を作る発言になってしまうあたりさすがリーダーです。

コレクターズだけセットリストメモっておいたんだ。

エコロジー
million crossroads rock
問題児
青春ミラー
今が最高!
NICK! NICK! NICK!
東京虫BUGS
虚っぽの世界

「今日は俺たち一番年上なのに、二番手っていう屈辱的な出番なので、新人バンドの気持ちになって、コータロー君、あれ言ってよ」と後半は刑事に向かっておねだりするリーダー。コータローさんは妙にアイドルっぽいわざとらしいさわやか口調で「みんなー!」と手を挙げ、「今日は最後まで楽しんで行ってくださーい」と決めてくれました。

ラストの「虚っぽの世界」は素晴らしかった。コレクターズはおもしろいばっかりじゃないんですよ。

トリはもちろんピロウズ。一発目に「プロポーズ」というちょっと変わった始まりです。しかしやはりMCでは「楽屋ひどい」と笑顔のさわお。「もう、こんなリラックス出来ないツアー初めてだよ。爆笑してるかステージの曲聴いて泣いてるかどっちかだもん。さっきの、欠けたパーツの唄とかすごく良かっただろ? 虚っぽの世界ももう泣きそうで俺。でも楽屋戻るとひどいんだよ(笑)。このツアー、DVDで発売する予定なんだけどもう全然使えない!」と実に楽しそうです。

曲が終わった後「コンタクトが」と言いながらいったんはけるさわお。どうやらずれてしまった様子です。戻ってきて「この間(博多だったかな?)ライブの最中にコンタクトどころか前歯が折れちゃって。おっさんツアーどころかじいさんツアーだよ」と苦笑い。「ではそんなバンドに似つかわしくない、若々しいラブソングを」と「LADYBIRD GIRL」へ。

プロポーズ、I KNOW YOU、LADYBIRD GIRL、ninny、その未来は今、ノーサレンダー、ムーブメント(新曲)、プリーズミスターロストマン、アンコールでPrimer Beatとリトルバスターズ……なんかすごい抜けがあるな、なんだっけ。

ninnyのところで「このツアーで久しぶりにやる曲です」との前フリあり。初めて聴いたよ。

メンバー紹介で「昭和43年生まれ、淳です!」とさわお。紹介された淳は「このツアーで俺が最年少です。なのでやっぱり俺が言っておくべきだろうと。みなさん最後まで楽しんでいってくださいねー!」とコータローさんのネタに乗っかってました。真鍋さんは「今日、昼にテレビを見ていたら栄で物騒な事件があったようなので、今夜、こうして無事にライブが出来ることをうれしく思います。最後まで楽しんで行ってくださーい」とちょっと照れながら言っていたのがかわいかった。しかしさわおに「なんかすごい気になるんだけど! 何があったの?」と聞かれると「なんか爆発物が見つかったらしくて。テロっぽいものだったそうです」とやたらのんきな表現で解説してました。「みんな(知らなくて)ぽかーんなんだけど!」と突っ込むさわおでした。「まあテロみたいなバンドがさっき二つ出てたけど!」とのオチにはフロア爆笑。最後はしんちゃん。何話してたっけ、結局オチに「みなさん最後までよろしくねー!」でまとめてしまったインパクトが強くて覚えていない(笑)。

とにかくこのツアーが楽しい反面大変そうなさわお、「もう、若手と一緒にライブやったりして俺けっこうひどいと思ってたけど、全然違うわ! 俺超まじめだわ!」と先輩たちに苦労しきりな様子。「今の若手にあんな人たちいないもん! 勝負挑みたくねえ(笑)」と言うとシンイチロウさんが「もう呼びたくないって?」と絡んできました。「挑みたくないって言ったの。呼びたくないなんて言ってないよ」と訂正するも「ここにいないピーズとトモフは呼びたくないってことですか?」とさらに追及。すると「俺はお前を呼びたくないよ!」と突っ込まれてしまいました(笑)。「呼んでください」と低姿勢なしんちゃん面白すぎる。

ひどいひどいと言いながらも、やはり楽しそうなさわお。最初にMCでも「怒髪天とは、増子さんと出会って24年、コレクターズももう20年くらい前から知っていて、いまもバンドが続いてて新曲出して、こうやって一緒にツアー出来るのってすごいことだよな!」と言っていたし、終盤にも「素晴らしい先輩がいて、いい曲ずっと出してくれているおかげで、僕も何も不安なくバンドを続けていられる」としみじみ語っておりました。いい関係ですね。

ツアーDVDでやる企画の、格付けアンケートのお知らせをするさわお。「会場入るときにアンケート置いてあったの気が付いた? テレビでもやってる、結婚したい人は、みたいな項目にそれぞれこの、名古屋の3バンドだけじゃなくツアーに参加する全員、14人を埋めてもらうアンケートを作ったので、みんなよろしく。集計するのに困るから、上位3人下位3人だけ書くっていう風じゃなくて、書ける項目は14人全員埋めてね。理由も書いてくれると、面白いのは採用されやすいです」と説明していました。「東京で何気なく見た1枚の、『二人きりになったら赤ちゃん言葉を使いそうなのは?』って質問の一位に『加藤さん』って書いてあったんだよね」との報告には会場大爆笑。「理由は『願望』って書いてあったんだけど」と付け足していましたが面白そうなアンケートです。これ項目が6つもあって×14人分の理由を書くところがあるのでとてもじゃないけど長丁場のライブの後に全部書くのは無理なんですよ。すごい粘って2項目だけ埋めた。郵送でも可だったら全部書いて送ったのに。郵送無しにしたのはどうせ打ち上げの肴にするつもりなのでしょうが。

そしてアンコール二曲目のリトルバスターズでコレクターズ、怒髪天のメンバーも登場! リーダーは歌詞カード見ながら淳のマイクで一緒にコーラス、増子さんはお皿に載せたおにぎりを客席に配り、コータローさんは上原子さんと並んで踊り、清水さんはビールを客席に振りまくりともうやりたい放題。でもすごい楽しかった! DVDには絶対このシーンも入れて欲しいものです。刑事とシミさんで淳の足にしがみついて座り込んだりもしてたな。何やってんだよ(笑)。最後はぴーちゃんの肩を抱いて退場するコータローさんはいろいろ堪能しすぎです。

もう大好きな3バンド奇跡の競演、期待も青天井でしたがそれ以上に楽しいライブでした! おっさんさいこう!

終わりました!

2010-10-05 | その他
名古屋のおっさんバンドツアー見てきました!3バンド対バンライブ見るの久しぶりで足痛え。このツアーDVDになるんですね、すごい楽しかったから期待大ですよ。メンバー格付けアンケートの結果も楽しみ。明日以降感想文書くかも!(レポでなく)(セットリストすら記憶なし)

買い換えました。

2010-10-05 | その他
新しいパソコン設置。なんかいろいろ慣れない! ウインドウズ7はいい子なのか困る子なのか。とりあえずデスクトップのアイコンのサイズがでかいのすら変更できないのが。以前のパソコンで出来ていた、ビデオデッキから外部入力してDVDに編集するのが出来なくなったのが一番の困った点です。7関係ない。もう世間はビデオテープに頼らない人生を送っている人が大半ってことなのか。ちょっと置いてかれて寂しいです。あとデータたらふく入れていたiTUNESがすっかすかでこれも寂しい。とりあえずブクロ24時とpprを登録まではしましたがテリーさんのデータがインポートできるかも試してみないと。PC一回死んだあと生き返ってくれたおかげでいろいろ救出することができたのはいいのですがやっぱり引っ越しは面倒だなあ。早く慣れたいです。あと早くキーボードカバー来ますように。やっぱりモニタとキーボードの間に麦ちゃんが寝てしまうのですでに毛が入り込んでないか心配。

メール設定やルータ接続があまりにあっさり出来てなんか逆に不安。騙されてないか。

無題

2010-10-02 | その他
パソコンがまた動かなくなった!…と思ったら一晩おいてまた生き返った。まるでドリフのコントのように死んだり生き返ったりを繰り返していて私は翻弄されまくりです。今は生きていますが。でも最初の一回で完全死亡されるよりはよほどありがたいのでこれはパソコンの厚意だと受け止めてます。初代も特にトラブルなくわりと長生きしたんだよなあ。猫飼っているのでパソコンは短命なの覚悟していたのですが助かります。そうそう今度買うパソコン、キーボードカバーの入荷が遅れると今日電話があった。猫と同居させるための必需品なのでしばらくは気を遣うことになりそうです。いまも麦さんがキーボードとモニタの間で毛づくろいしてる。

宮部みゆきの「小暮写眞館」いい話だった。何か最近すごく家族ものに弱い。前向きで優しい登場人物たちがみんな好感の持てる小説でした。ずっと昔から五億回くらい思っているけど、あらためて、優しい人になりたいなあ、と思う。人に優しくするのって、簡単なはずなのになんで出来ないんだろう。幼稚園児でも軽く出来る人は出来るんだよな。死ぬまでに二十億回くらい思うんだろうか、優しい人になりたいなあって。

夏にだらしない生活を続けたせいでまた太ってしまった。もうすぐライブなのに…。狭いライブハウスに痩せた人500人とデブ500人だと快適度どれくらい変わるんだろうなー。後者のライブには行きたくないけど、前者もいたたまれなくて厳しそうだ。

奇跡の生還

2010-10-01 | その他
こんにちはー! 完全に死亡したと思っていたらなぜか数日おいていきなり何事もなかったかのようにパソコンが生き返って歓喜に打ち震えております。何気なく電源ボタン押してみた時にランプがついたあの時の感動を皆さんにおすそ分けしてあげたい。あわてて夜なべしてデータをメディアに移し変えて、いまも重要なものから順に以降させております。そして新しいパソコンも今日買いに行って注文してきた。よかった…! とりあえず何とかなりそう。パソコンの突然死はほんとに困りますね。地道なバックアップがいかに大事か骨髄にしみました。いまはふつうに起動・終了します。なんだったんだ一体。

新しいパソコンは三代目になりますが、買うたびに思いますがほんとにどんどんスペックが上がってきて(そして値段は安くなってきて)驚きますね。初代のウインドウズ98なんてHDDが(メモリじゃなくて)2Gくらいしかなくてメモリも増設してようやく128MBとかいう状態だったからそれはもう作業が大変だった。ほんの少し重いデータなんて動かそうもんならフリーズ→強制終了の嵐でしたよ。ネットもダイアルアップで、常時接続なんて都会の金持ちにしか許されない環境だった。夜11時のテレホタイムからネゴ音と共につないでいたのを思い出します。あああめんどくさかったなあ。いまはいろいろと簡単になってほんとにありがたいことです。もう家電だもんな。コードつなぐだけでネットがつながるなんて天国だ。しかも24時間! おかげでネット廃人まっしぐらですが。

また思い出話にふけってしまった。新パソコンは三日くらいで準備できるようなのでうちに来るの楽しみですよ。でもウインドウズ7にはOutlook Expressが無いようなのでそこは困るな。新メーラーの設定頑張れ未来の私。