こんばんはー! 今年も12/24におうちですよヤバイ! とか言いつつほんとはもう全然どうでもよくなってきていることこそがたぶんヤバイんだろうなとうっすら思うのみのクリスマスですがいかがお過ごしでしょうか。ケーキもチキンも準備してないけどスパークリングワインだけは飲んだという、完全にクリスマスをダシに酒を飲む人と成り果てております。日本全国酒飲み音頭は11月の「11月はなんでもないけど酒が飲めるぞ」の部分が大好き。
ポッドキャストで新曲「エコロジー」を聴きましたが面白いですね。「ホッキョクグマが苦しんでいるらしい」「氷が溶け出しているらしい」と所詮「らしい」でしか実態を知ることが出来ない現状なのに、それに振り回される現代人を皮肉った感じの歌詞なのでしょうか。エコロジー自体は必要でよいことなはずなのに、企業のイメージ戦略やマスコミの流行に利用されてしまって、明らかに本来持つはずの意味とは違う言葉になってしまっていることをリーダーがつついてくれるといいなと思います。民家のイルミネーションにも言及してくれてないかな! まめに照明のスイッチを消せというならあれはもうどうにかしようよ。というか24時間営業のコンビニとかも規制すればいいんだろうけどもう出来ないんだろうなあ。企業は野放しなのに庶民には節電を強要するのってバランス悪い。資本主義だからしょうがないんだろうけど。
なんか真面目に語ってしまった。この「エコロジー」と「明るい未来を」が現在発表されてる新曲かな。ライブではまだ他にもやってるんでしょうか。4月にアルバム出るそうなので楽しみです。そうそう以前ポッドキャストで曲を流すのは著作権に関わってくるので出来ないというようなことを話されていたのに、何で新曲はばんばん流しているのだろうと思っていましたが、よく考えたらまだレコード会社からリリースされていない新曲だからこそその権利がコロムビアにはなくてリーダーが放送に乗せることが出来るのですね。そうなるとこれからまだ池袋24時で新曲聴くことも出来るのでしょうか。楽しみです。
では私はこれからアメトーークと毎年恒例の明石家サンタを見て寝ます。まさか木田が日ハムの選手になるとは…。