ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

ロックの学園 第三夜

2008-01-31 | 音楽
この日は怒髪天の体育館ライブと増子さんの倫理社会の授業、斉藤和義の体育館ライブと、ほぼ怒髪天の番組と化していました。特にライブシーンがいっぱい流れたのが嬉しかったなあ、「ロクでナシ」や「ビール・オア・ダイ」「酒爆」「情熱のストレート」と名曲だらけ。さらに「ヘベレ・ケレレ・ヨー」といい、酒の歌がかかりまくりなのがありがたい。NHKやるなあ。ライブシーンはやっぱりかっこいいね! 上原子さんのギターにしびれた。そして酒爆のブレイク時の坂さんのつぶやきは「カツオ」でしたね。三崎の名物というマグロですらない謎のコメントに大爆笑。名古屋では「親子丼」だったし面白いなー。

ライブも良かったのですが授業がまた面白かった。ふだんのMCのまま笑えて楽しい内容でもあったのですが、とにかく増子さんの信念というか考えが完全にぶれていない、筋の通った核心の元に生きているのだということがよく分かるものでした。ロック=ヤバイ との話から、「何かに迷ったときにはやばいほうを選ぶ。そのほうがどきどきして悩んで頭使って面白い。しかし一度でも楽な方に行って日よってしまったらもうダメ」との人生観には感心しましたね。それを踏まえて「ヤバイ優先」との結論には納得したし笑わせてもらった。ここまで確固たる信念を持って生きているのに、押し付けがましくなく熱い増子さんの話にはいつも考えさせられる。一度しかない、自分が仕切ってる人生というものに対して、自分はどれだけ真摯でいられるかと突きつけられている気分になります。

あと三崎高校の卒業生の展示教室も意外に面白かった。フィギュア作家の猫ギャルの中身がおっさん(昭和50年卒業生ということは50歳くらい?)なのにも一瞬がっかりしたけどちょっと感心。その齢であんなネコミミフィギュア作って、猫の仮面に制服の女子高生を演じるために減量したってけっこうすごい。すごくダメな大人の気配がするけどちょっとかっこいいぜ! 猫仮面がギルバルス様みたいでよかった。

ロックの学園、最後に「すべての授業が終了しました。まもなく閉校です」のアナウンスにちょっとぐっときましたね。フェスの終わりのようで寂しい気分。また開催されて、そのときにリーダーや増子さんがまた登場してくれるなら参加してみたいです。

ロックの学園 第二夜

2008-01-30 | 音楽
第二夜は日本史ということで、「日本・世界・オレ」とのテーマによりロックの歴史をひもといていく加藤先生。なんか板書したり講義したりがどんどん板についてきて、ほんとの先生のように見えてきますね。「東京ビートルズ」の身もふたもない日本語詞に「訳詞じゃなく解体新書」と面白いことも言ってます。昨日のソウ君がズバズバ突っ込んでたのに対して今日の日直スネオヘアーは控えめだなあ。それにしても最後の、学生服のスネオ+白衣の加藤先生の2ショットはすごすぎ。似合いすぎ。どこからどう見ても学生と先生です。さらに加藤先生が参加しての「トークバック」は嬉しいですね。これはレアだ。でもけっこうリーダーは、ロック教室のミュージシャンとこうやってセッションしてるような…いやピロウズとゴーイングとスネオだけか。サンボとはしてなかったっけ。あのアルバム以降、こうやってつながりが生まれて一緒にやる機会が発生するのはいいことですね。

サンプラザ中野先生のライブは懐かしくてまいった。「大きな玉ねぎの下で」なんて、ある一定の年齢層の人間にとっての武道館の象徴だよなー。「RUNNER」で売れたせいで妙に青春路線の真面目なバンドなんていう誤解も生じてたようですが、もともとコミックバンドだったはずだスーパースランプ。むしろ「花びら」のイメージも強いです。

明日は増子さんの授業がありますね。すごい楽しみだ!

ロックの学園 第一夜

2008-01-29 | 音楽
BSハイビジョンでやってた「ロックの学園」見ました! 一時間半の放送時間に、ゴーイングボニーピンクリーダーと三組の出演者という余裕のある構成だったおかげで、リーダーの物理の授業が思ったよりも長く見られたのは嬉しかった。もちろん体育館ライブのほか二組の方が長いのは当然として。

体育館ライブと並ぶ人気という、ミュージシャンの授業が受けられる教室は、大行列が出来ていて椅子が足りない状態で立ち見ぎっしりですごかった。さらに日直としてゴーイングのソウ君がふつうに座っているのもおかしい(笑)。しかしリーダーの授業内容に的確な突っ込み役を務めてくれたのには大感謝です。ライブのときも思うけど、リーダーにはツッコミがいたほうが面白い。

ターコイズのシャツ+モスグリーンのスーツの上に、白衣を羽織ってサングラスのリーダーはほんとに先生のようですてきでした。ロックと歌謡曲の比較ということで、「水前寺清子はどこまで歩いていったのか」「尾崎豊は盗んだバイクでどこまで走ったのか」というテーマが笑える。着眼点がいいな。しかし尾崎豊をロックの代表と言ったときの教室に一瞬流れた微妙な空気はテレビでも伝わった。たしかにそれはどうなのさリーダー…。ロックの移動距離を測るなら、MILLION CROSSLORDS ROCKでもいいじゃーん。けど「こんな寒い日は(バイクで走るの)40分が限界です」とか笑った。生徒もいっぱいで盛り上がってたようで、物理の先生になるのも夢のひとつだったというリーダーも嬉しかったでしょうね。

ゴーイングはもちろん好きなバンドのひとつなのですが、初めてちゃんとライブシーンを見たボニーピンクも意外に良かった。きれいなだけじゃなくてちゃんとセンスと情熱を持ったロックミュージシャンですね。ボニーピンク含めバンドの皆さんも全員学生服で演奏してたステージだったのですが、キーボードどっかで見たことあると思ったらやっぱり奥野さんでした。奥野さんの学ランとはまた貴重なものを。バンドメンバーはしかも学帽までかぶってる、古い学生だったのがまたおかしい。長髪にこの姿はもうバンカラ学生にしか見えない。今なかなか見られるものじゃないですよ。

しかし廃校でこういうイベントって面白いなあ、ソウ君も言ってたけど、文化祭みたいで楽しそう。明日もリーダーの日本史の授業があるみたいだし、怒髪天のライブも楽しみだ。最近NHKいい仕事しますね。受信料払ってる甲斐もあるってもんです。

2008-01-28 | その他
テンプレはすぐ戻す気でしたが、フォントが意外に気に入ったのでもうちょっとこのままにしておきます。アルファベットのOがまるまるしてかわいいよ。「COLLECTORS」「pillows」←おお…可愛い…。

怒髪天のライブレポで書き忘れてたのですが、MCで増子さんは「江原やっぱりいんちきだったな!」と嬉しそうでした。なんか霊視した人が生きてたんだって? 美輪さんのずっとファンである増子さんは、美輪さんをかつぎあげて番組やってた江原があまり好きじゃなったそうです。以前スペシャの番組でそれっぽいことを言っていたのにカットされてしまったとおっしゃっていました。「公開録画」と言っていたのでそのスペシャの番組は「爆音アトモス」ではないと思うのですが、このブログでも「アトモス」でなんか霊能力者的な人に見られていた増子さんの番組の感想を書いたことがあるので、そういう意見だったことには胸のすく思いです。やっぱりあの手のって、いんちきとまでは断言しないけど、信じる人にとってしか正しくないとしか言いようがないよなー。アトモスでははっきり否定せず、自分ながらの視点で「目に見えないものの存在はあると思う」と語っていた増子さんは大人だな。基本的に、真贋を自分が確認出来ないことを語る人は信用しない。というか信用するすべが分からないので疑わしいというべきか。霊感商法には皆さんも気を付けてください。壷とか法外に高い水とか買うときは慎重に。

1/25 LIFE BOWL TOUR 07-08 in 名古屋CLUB QUATTRO

2008-01-27 | 音楽
怒髪天の名古屋ライブ行ってきました。時系列立てて書けないと思うのでレポじゃなく感想を。

増子さんは最初スーツにネクタイ、帽子とちゃんとした格好で登場したのに、帽子を取ってジャケット脱いでネクタイ外してあっという間にラフな格好になってしまったのに笑った。いつものようにくしでリーゼントを梳かしてそれを客席に投げます。怒髪天のライブにおいてくしはいわゆる「消え物」なんですね。一曲目は新譜のテーマ「不惑in life」。最初からはじけまくりですごい盛り上がりでした。

MCで増子さん「名古屋は来るたびに動員が増えてる! 他のバンドの連中に『名古屋だとどこでやってるの?』って聞かれて、『クアトロ』って答えると『クアトロ!?』って言われるけど、楽しくやってます。動員が増えたって言っても、10人くらいだけどね! ちょっと風邪が流行ったら戻っちゃうレベル。でも10人ってすごいよ? 東京で初めてライブやったときは、メンバー4人なのに客が3人とかあったからね」と自虐気味な口調が相変わらず面白い。ちなみに前回より明らかに10人どころじゃなく動員増えてましたよ。「まあ、今日ここに来た人とメンバーは、インフルエンザかからないから。バ……何とかは風邪ひかないっていうしね!」と、変な気の遣いかたにまた大笑い。今回は苫小牧からフェリーで35時間かけて名古屋にやってきたそうでおつかれ様です。でも「酔い止めの威力すごいね! あっという間に着いちゃった」「フェリーが15周年記念ってことで、朝食がただでついてたんだよ。バイキング形式の。だからどんなに眠くても朝7:30には起きて食べに行ったからね。坂さんは船酔いしないんだよ、イカ釣り漁船でアルバイトしてた過去を持ってるから」と楽しそう。今のフェリーすごく設備いいし、このメンバー四人の船旅かなり面白そうです。

「青の季節」からの三曲がすごく迫力あって良かった。増子さんいわく、「イベントだと、あんまり思いつめたような曲って出来ないんだよ。こんなの歌ったあと、出てくるバンドが大変だから。ワンマンだとこういう曲も出来ていいよね」とのこと。でもほんとに素晴らしかった、私が若いバンドにあんまり好きなのがいない理由もなんとなくわかった気がする。結局こういう、音楽への思い、歌に対する情熱、伝えたいメッセージをあふれかえらんばかりに持っているバンドが好きなんだよなあ。若くてこじゃれててかっこつけてあーはいはいおしゃれですねかっこいいですねーと言いたくなるようなバンドが多すぎるよ。みっともないほどがむしゃらに、遮二無二ロックしか出来ないようなバンドってほんとに少ない。もちろん若いのでもそういうのはいるけど、おっさんバンドのほうが多い気がする。あらためて、私はこういう「かっこ悪いことをいとわないかっこよさ」が好きだなあと思いました。

増子さんもそうとう出し切ったのか、3曲を歌い終わったあとドラムセットの端のほうで座り込んで水分補給。その間坂さんが告知などをするという流れになったのですが、これがグダグダでいい感じに気が抜けた(笑)。「三月にまた来ます! 対バン相手は…やばいよ?」と言うと、「お前がやばいよ」とさっそく突っ込まれてたし(笑)。坂さんの微妙なMCが区切られるたびに、会場からすら「あ~あ」みたいなため息が漏れるのがおかしかった。ようやく立ち上がった増子さん「全然休まらねえ」と文句言ってました。

「しかしさー。今日来てる女の子…男も女の子としよう!」といきなりの決め付けに何事かと思っていると、「大学生ぐらいでさ、初めてのバイト先行ったとするよ。そこで年上の人もたくさんいて、友達になるじゃない」と、何故か女子大生バイト話が始まります(笑)。「それで、キミ彼氏いるの? とか聞かれて…」と続ける増子さん、急に我に帰ったかのように「俺の小芝居はまだ続くからね!」と解説(笑)。「まだ目次開いて2ページ目くらい!」とのこと。「彼氏バンドやってるんですよー、とか言ったら、え、じゃあ今度その彼氏のライブ見に行こうよ、って話になって、それで見に来たのがこれ(怒髪天)だったら…」と続けますが、そこで設定変更。「女子大生の彼女なんて絶対出来るわけがないな! どっちかって言うとお父さんがやってるバンドだよね!」坂さんを見て「お父さん帽子取ったらつまようじいっぱい生えてたねー、とか言われちゃう」と、へんなオチがついてました(笑)。「こないだ一緒にやった9ミリ(パラベラム)とかかっこいいよなあ、ああいうバンドなら、彼女も『私の彼氏!』って紹介できるんだろうな」と、妙に気弱な増子さん。若いのにも敬意を払った物言いです。いい人だなあ。 

「ドンマイ・ビート」があんなにライブに合う曲だとは。増子さんがサタデーナイトフィーバー的ポーズで手を振るのとか楽しすぎ。そして「ビール・オア・ダイ」と「酒燃料爆進曲」の酒名曲に連発に盛り上がりまくり。モッシュと言うかダイブだな、前列すごい大暴れで盛り上がっていました。

アンコールで登場した上原子さんはアコギを持っていました。「ほら! こんなアコースティックギター持っちゃって。チャリーンって弾いてチャリーンって」と、へんな絡み方をする増子さん。するとそこに「友康ー!」の声が。すると「うん、友康今真剣だからね、まさに(ペダル)踏もうとしてるから、終わったあと声かけてやってね」と、優しく諭す増子さんでした。そのアコギで「三番線」を歌ったのですが、「こういう曲は今までなかなか歌えなくて、今でもうまく歌えてるかどうかわかんないんだけど」とのこと。「電車で居眠りしてるような歌なのに、力込めて歌っちゃいそうになって困る」的なことをおっしゃっていました。

しかし坂さんのスネアの調子が悪いようで、何度もスタッフの人が来ては取り替えたり直したりと困っている様子。気付いた増子さんが振り返ると、「MCで引っ張って」というアクションをされます。「伸ばしてって珍しいな、大体巻きで、って言われることが多いんだけど」と言いながら、上原子さんに話しかけます。「今年は何かやりたいことはないの? セクシー大作戦的な」と、気になる作戦名が挙げられますが、上原子さんは真面目に「今年はこのメンバーになって20年目なんですよ」と報告。「あ、そうだ!」とすっかり忘れていたかのリアクションをする増子さん面白い。「個人的には油絵とか描いてみたいなって思ってるんだけど」との上原子さんの発言に、「油絵!?」とショックを受けたような増子さん。「油絵って、適当に描いてもそれっぽく…バカにしてるわけじゃないですよ、ちゃんと絵として成り立つように見えるかなって」と言うと、増子さんは「あの絵で油絵…」とすごく複雑そうな顔に。「お前…ギターはあんな繊細なの弾けるのに、なんで絵は…友康くんとか…俺とかも、ああいうふうに見えてるの?」と、すごく言葉を選んだツッコミがおかしすぎる。「いや、ちゃんと見えてるんだけど、絵に描くとああいうふうに」と、真摯に返す上原子さんも面白いです。ちなみに上原子さんの描かれる絵はこんな感じ。増子さんの口調からなんとなく想像はしてましたが、予想以上の素晴らしさでした。というかいい絵ですよ、カレンダー注文しちゃったよ。しかしあんなかっこよくてこの絵って(しかも本人はすごく描くのが好きっぽい)どんな萌えキャラですか。上原子さんの意外な一面を見て感動です。

そうこうしているうちに坂さんのドラムも直ってライブ再開。さらにアンコールはダブルであって、二時間以上の大ボリュームでした。

あと、三月のイベントライブに関しての告知で、「この曲で、頭がガーンってなって、揺れた状態で来い! もし三月に来て揺れてなかったら…」と言ったところで坂さんに振り返り、「(坂さん)投げるぞ!」と言ったのに爆笑。投げないでくださいよ(笑)。

怒髪天のライブはほんとに楽しくて大好き。来た客を楽しませよう、というサービス精神が心地よくて、いつも大満足です。なにげに演奏もうまいしなー。上原子さんのギター、生で聴くとまた素晴らしいですよ。日ごろのストレス解消に、なんて安い動機でライブに行くものではないと常々思っていましたが、いい音楽聴けて楽しいライブ見たついでにそういう爽快感が味わえるのなら悪口じゃないよな。非常に楽しいライブでした。また行きたい。

MUSIC JAPAN

2008-01-26 | ピロウズ
怒髪天のライブ行ってきました! 楽しかったー笑いすぎて顔痛い。明日感想を書く予定です。

そして帰って来たらピロウズがNHKに! ミュージックジャパンに! 出ていたのでさっそく録画。パソコンの番組表に倖田來未と並んでピロウズが載ってるのには感激です。しかしさわおの髪型アレはいいのか…? せっかくの地上派! 全国放送! エイベックスもピロウズを多少はルックスで売る気があるように見えるだけに(LadybirdGirl、Tokyo BambiのPVはそう見える)ちょっと勿体ないです。演奏中ずっと、もっさもさもっさもさもっさもさだよさわおもっさもさとつぶやいてしまいました(危ない人)。あとカラオケ丸分かりはやっぱり寂しいなあ…。さわおの声だけ生って意味ないような。だって演奏はうまいんだし。でもバンビのかわいい歌がお茶の間に流れた効果はあると思います。何故なら今日買い物行ったときに、有線で中之森BANDの「風になりたい」と、Tokyo Bambiが流れたんですよ。おんもでピロウズ聴いたのはじめてかもしれぬ。嬉しいものですね。ボーカル微妙だったけど演奏はい感じだったし曲もいいな、と思ってくれた人がさらに興味持ってくれることを祈ります。あとAKB48はえーけびーふぉーてぃーえいとなんですね。ずっとあきばよんじゅーはちと読んでいましたよ。なっちは超がんばれ。

不安

2008-01-25 | 野球
テンプレートをちょっと変えてみました。グリーンに矢印のアイコンがちょっとリグレイガムっぽくないですか? 気付かないうちにこんなこしゃくなテンプレ追加してたなんてgooめ。気付かない私がうかつなのですが。携帯で見てる方には面白くなくてすみません。

パ・リーグのTV放送に暗雲

なんかこんなニュース出てきてケーブルテレビで視聴している私涙目。GAORAがまだ放映権持ってるので日ハムの主催試合は見られそうですが、半分以上はビジター戦だしこれやばいんでは…。同じ日に計ったように、ヤフー動画でパリーグの全試合を見ることが出来るというニュースも出ましたが、回線が細い私のPCではヤフー動画スムーズに見られないのであんまり意味がないんだよなあ。どうか今季も(それ以降も)ケーブルテレビでパリーグの試合見られますように。

Life Bowl

2008-01-24 | 音楽
明日は名古屋に怒髪天のライブ見に行ってきまーす。新譜の「Life Bowl」もいい曲たくさんでとても楽しみ。「ドンマイ・ビート」に出てくる男女の、日常の不満というかとほほ感が、切なくも可愛らしくて微笑ましい。「二言目には嫁に行け」にはあああとうなだれましたよ(笑)。あと「男と書いて」もいいね。「男と書いてなんと読む」って発想がもうふつうじゃないよ。なんだもうこの無駄に熱い歌。昔の少年漫画のアニメ化の際の主題歌に使って欲しい。と思ったけどすでに怒髪天はそういう仕事いろいろやってたな。今時この熱さは貴重だ。大好き。「なんかいいな」はなんかどころかすごくいい。革ジャンを着なくなっちゃって、いいパパになっちゃった近所のシド・ヴィシャスを、その切なさも内包した上で「誰だって生きてくことは楽じゃないけどさ」と歌って、それごと「なんかいいね」という増子さん好きだ。いい歌だなあ。「酒燃料爆進曲」は、ライブで聴いたときから大好きだったので、あらためて聴くのも楽しみ。明るくて前向きで、誇り高いかっこいい歌だ。怒髪天の歌聴いてると飲みたくなるなあ。明日楽しんできます!

バトン

2008-01-23 | その他
コレfan更新記録のcollefanさんよりバトンをいただきました! 

【Q1/好きな言葉は?】

笑う門には福来る

【Q2/好きな映画を教えてください】

モンティ・パイソン ミーニングオブライフ
銀河鉄道の夜(ますむらひろしのキャラデザしたアニメのやつ)


【Q3/今年見たもので一番萌えたものをおしえてください】

今年…。今のところ音知連でさわおが描いたパンダとサンドウイッチマンの金髪がつけてたひよこネクタイ。

【Q4/あなたのイチオシおやつは?】

ベビースターラーメン

【Q6/何色がすきですか?】



【Q7/おすすめのコスメは?】

アベンヌウォーター(にきびと日焼けに効く)

【Q8/現在欲しいものは?】 

太いネット回線、どこでもドア、丈夫な胃腸

【Q9/あなたのストレス解消法は?】 

あまりストレスたまらないけど、酒飲んで寝る。もしくは手塚治虫「火の鳥」を読んで、「こんな壮大な宇宙の生命に比べればなんてちっぽけなことだろう!」と悩みを捨て去る。

【Q10/あなたが好きな香りは?】

ガソリン

【Q11/あなたの武勇伝は?】

金曜日に全身麻酔で開腹手術して火曜日に退院(そして山口智充と温水洋一のコントを見て死にかける)。

【Q12/行ってみたい国・場所は?】

スペイン、月面

【Q13/何か集めているものはありますか?】

集めてるつもりはなかったけどいつの間にかバンドTシャツがすごい数に。

【Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?】

球団経営してみたいなあ。一日警察署長みたいなノリで一日球団社長。でも日ハムだと責任重大な気がするのでロッテあたりを。

【Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】

すみませんパスします!

【Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止】

5人もいないですがとりあえず春麗夢現の麦さんに。

久しぶりのバトンありがとうございました! 答えるのは楽しいんだけど回す相手がいないのが申し訳ない。麦さん(実姉)よろしく!

アニソン

2008-01-22 | その他
このブログの左側にある、エントリーアーカイブのアホみたいな長さが気になる。これ延々と伸び続けていくんだろうなあ。もうすぐ丸三年になるのですね。

アニメトリビュートを予約してきました。ちゃんと参加者と曲を見てみたのですが意外に知ってる曲が少ないです。私でもそうなのだから、もっと若い子はお手上げ状態でしょう。でも昔のアニソンって、そのアニメの主題歌以外の何物でもないという曲が多くて面白かった。最近はアニソンに限らないのでしょうが、タイアップのせいでただの宣伝枠になっちゃってるのがつまらないなー。アニメは全然見なくなりましたが、深夜にやってるカイジはビデオに録ってときどき見てます。主題歌はブルーハーツの「未来は僕らの手の中」のカバー。作中にも出てくるナンバーなのである意味これ以外の主題歌はない、タイアップではない曲と言えるでしょう。あと3月からうちの地方でもネウロのアニメが始まるらしいので楽しみ。でもチェック甘くて主題歌が何かすら知らないけど。

このトリビュートが発売されたことにより、またコレクターズのライブでマッハGO GO GO をやって欲しいですね。あれはかっこよかったー。Qちゃんのドラムが素晴らしくて。