ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

予約しました。

2007-05-31 | コレクターズ
コレクターズの野音DVD完全版は5月中に予約するとなんか特典があるとのことなので(アバウト)今日あわててタワレコに予約行ってきましたー。商品番号をチェックしようとタワレコのサイトを見に行ったのですが、DVDの予約部門でまだ一位なんですね。素晴らしいな。最高のライブだったし、完全版を楽しみにしてるファンも多いんでしょう。「発売日前日の夕方に入荷します」とお店の人に言われたのは、先走って昼に買いに行ったことのある私に釘を刺してくれたのかもしれませんが、早く見たいものですよ。楽しみです。奥野さんやローリーも。

公式のお誕生日おめでとうコメントとコータローさんの書き込みがいいですね。何故左とん平。遅れましたがここでこっそり。コータローさんお誕生日おめでとうございます。今年も最強のギターを楽しみにしています。まずは6月のクアトロだー。コレのスタンディングワンマン久しぶり! ガム作るぞガム。

中日日ハム戦

2007-05-30 | 野球
先日ナゴヤドームで行われた中日VS日ハムの写真上げてみましたー。画像が多くなって重いと思うので気をつけてくださいね。今言ってもしょうがないか。


まず私の好きな稲田直人内野手。この日は最後のほうで代走で出たんだけど、あと一打席ってところで試合が終わってしまった…。ネクストバッターズサークルには立った!(喜ぶのも悲しいけど)


バランスボールに座る武田久。成人男性に言うのもなんですが超可愛い。くつ赤い。


左は陽仲壽、右はダルビッシュ。台湾人とハーフの国際的な2ショット。脚長い。この二人の後ろをランニングしてた木下が通り過ぎるとき、陽くんの背中にボールを軽くぶつけてたのが微笑ましかったです。


ドアラとじゃれるB・B。お葬式ごっこみたいにしてて


怒ったドアラが反撃


しょうもないことをするんじゃないと、シャオロンパオロンにお説教をくらい、正座する二人でした。


キャッチャー鶴岡。可愛い顔して小柄だけど、近くで見たらすごくたくましい腕で驚きました。


ひちょり。これもまた脚の長さに驚きました。スタイルいいなあ。打撃練習のときも腕をブンブン振り回して、見てるファンを楽しませようとしてるのが伝わって来ました。いい人だ。


記念のスコアボード。だって稲田が4番に! 単なる守備固めの都合だと分かっちゃいますが。稲葉稲田飯山の米飯トリオが並んでて素敵。


武田久のセクシーポーズ。うそ、ストレッチです。


投手陣はセンターあたりで柔軟やってました。右端がダルビッシュ。江尻や押本も。


金森と話すダルビッシュ。金森はダルさんの中学時代の先輩なんだっけ。仲いいようです。左にマイケルも。


中日の選手が出てきたのを見つめる稲田。まるで監督のような貫禄です。


中日のマスコットパオロンちゃんは女の子。可愛いのですが


正面から見るとこんな感じ。


投手交代時の外野二兄弟。


そのころ坪井はストレッチしていました。


最近の試合には欠かせない小谷野。もう三塁・5番固定かな? 頼もしいです。


キャッチボールする田中賢介。この二日間大活躍でした。相手は飯山だったかな。


ファンサービスにまめなB・B。バク転も披露して人気者でした。

写真は試合の途中はどうしてもそっちに集中してしまうのでろくに撮れず。練習風景中心でお送りしました。野球の試合はテレビで何度も見てますが、やっぱり球場は格別に楽しい。その日出場しない選手も見れるし、なんか雰囲気が好きです。二日間ともすごく楽しかった。京セラドームくらいまでなら遠征して、オリックスハム戦見に行きたくなっちゃったくらいですよ。あと中日は、ハム以外が相手のときは応援する気なのでまたナゴヤドームもいいな。

野球場へいこう

2007-05-29 | 野球
先日の観戦レポでも書こうと思っていたのですが、酒飲んでたら寝てしまってまた時間がなくなってしまいました。同行した姉がデジカメで写真撮りまくっていたので、何かもらってアップする予定。明日に更新します。

球場であった面白いこと。試合前の練習を見ていたときに、近くにいたギャルちゃんたちが「あれがバレンタイン監督?」「違うよ、ヒルマンだよ」とオーウェンコーチを見ながら話していた。

でも一年前の私はきっと彼女らよりも無知だったなあ。そう考えるとあまりものを知らなくても球場に来てくれる彼女たちはありがたい存在です。

あとダルビッシュがグラウンドを横切ると、ハムファンのみならず中日ファンからもどよめきが起きて写真撮られていた。すごいねあの子、もう頭身が常人と違うよ。背の高い人が多いプロ野球選手の中にいても、どこにいるかすぐ分かるくらいの目立ちぶりだった。素直にかっこいいー、と思いましたよ。

勝った~。

2007-05-28 | 野球
交流戦今日も勝ち!これで八連勝ですよすごい嬉しい。またBBにも会えて楽しい試合でした。もうしばらくハムの試合見られないのがさみしいなあ。

7連勝!

2007-05-27 | 野球
ナゴヤドームの中日日ハム戦見てきました! 勝ったよやっほう! 武田勝の打席+ヒットと言うものすごい珍しいものも見れて満足です。BBにフェンス越しタッチもしてもらったし楽しかったー! 明日も見に行くので更新が微妙な感じですがとりあえず今日はこれだけ。また日をあらためて感想書きたいと思います。中日に勝てたのは大きいな、7連勝、交流戦全勝ですよワーイ! 

5/25 怒髪天D-stance Tour in 名古屋クアトロ

2007-05-26 | 音楽
怒髪天の名古屋ライブ行ってきました。始まるなり増子さんが客席の右側左側にそれぞれ向かい「よく来たあああ!」「よく来たあああ!」とお迎えしてくれて一気にフロアも盛り上がってました。曲は知らないものも多いのですが、歌詞がすごく聴き取りやすいのと存在感が強いせいで、前回のライブでやった曲とか思い出せて問題なく楽しめました。

「名古屋大好き! もう何回も来てるけど、ここに来てまた動員があがってるからね」と増子さん。おおー、と拍手するフロアに「ちょっとだけだけどね! ほんの少しだけ。だからこれくらい」と、肩のあたりで止める中途半端なガッツポーズ(笑)。途中でも「帰ったら、友達のバンドに『名古屋で動員増えたんだぜ』って自慢する。でも何人増えたかは言わないけどね!」「人が入らないからって、ツアーで名古屋行かないって話聞くけど俺たち一回もそんなこと考えたことない! 自費でも来たいくらい」と嬉しいことを言ってくれていました。さらに「名古屋はうまいもの多すぎるから良くない! 飲まないって決めてたのに、手羽先とか塩辛いもの食べたら、そりゃ飲んじゃうよ」「風来坊、若鯱屋(カレーうどん)、寿がき屋、矢場とん、山ちゃん、一日に何食食べるんだって言う。俺たち相当名古屋にお金落としてるよ。毎回、みんなのチケット代以上は絶対使ってる」と、名古屋トーク満載でした。そんなに気に入ってくれているとは嬉しいですね。私は名古屋ではないけど。

いつもなら大阪→名古屋の順にツアーを回るけど、今回は3日ほどの休みのあとのワンマンでは最初の(?)名古屋なので、増子さんの動きがいいそう。「今の曲なんてこんなに動く必要ないのに」と言いつつ、確かにキレまくりでした。

相変わらずいじられまくり愛されキャラの坂さん、今回はベスト盤のツアーなので古い曲などもやるため、ipodに怒髪天の曲を入れておいて確認することになっていたらしいのですが、車の中で寝ていた坂さんのipodを増子さんと上原子さんでそ~っと外してチェックしてみたところ、怒髪天の曲は6割くらいしか入ってなかったそうです。「代わりにスマップとか入ってた!」とお怒りの増子さん。「何て曲だっけ?」と上原子さんと話してましたが、タイトルが出てこなかった模様。「でもD-STANCE(ベスト盤)は入れてあるよ」と坂さんが言うと「それなかったらツアーできねえだろ!」と増子さんに突っ込まれ、「坂さんにとって自分のバンドはスマップ以下だということが判明しました」と締めておられました(笑)。

上原子さんに対して、近付くと「いいにおいがする」と言う増子さん。「出てくる前にこう」と、首筋を撫でるしぐさをして香水を付けているアクションをして「やってるからね!」と言ったあと、「坂さんは出てくる前に塩ふってくるからね」と相撲取りに見立てたネタでオチにしていました。

いい街にはいい飲み屋が多い、とのMCから、ある店に入ったときに怒髪天の曲ばかりかかっていたという話を。「しかも古い曲からずーっとかけてるんだよ。もう、レコーディングのこととか思い出して、あの曲はこうすればよかった、とか考えちゃってどんどん酒がうまくなくなっていくの。この中でお店をやってる人は、俺たちが店に入っても、絶対に曲をかけないように!」と注意をうながします。その後「高円寺のパンクショップに入ろうとしたときなんて、中から(怒髪天の)曲が聴こえてきたから俺(Uターンの動きをして)入れなかったからね。だっていやじゃん、『オレ登場!』みたいで」と言うと、「(マイクを持つ手の)小指立てて、歌いながら入っていけば」と清水さんが続けたのに爆笑。そのしぐさをした増子さんに近付いて、ファンみたいに両手で握手してもらう清水さんにも笑わせてもらいました。

何かの話の流れで、増子さんが清水さんの話を暴露。「俺コイツと同じ駅に住んでるんだけど」と言ったときに、客席から(同じ駅…?)とささやかなツッコミがあったのですがそれには気付かず続けた増子さん、「駅ですれ違った人に『あ、怒髪天だ!』って言われたんだけど、それを俺がいるんだと思って俺を探したらしいからね! お前もメンバーだっつうの! 自覚持てよ!」と叱責していました。

「曲を書くときには自分のことしか書かないので(これちょっとニュアンス違うかも。自分の身に起きたこと、的な感じの意味)、歌っていると思い出したくないこととか思い出しちゃう。みんなにもあるだろ? 思い出したくないこと。食い逃げしたこととか」ととんでもないこと言い出します(笑)。十何年も前、打ち上げしていたお店でレシートが別のバンドのところに間違いで行ってしまっていたのでこれ幸いとみんなで店を出て行ったしまった話をされました。そしてそのあと坂さんがかぶっていた帽子を見て、「帽子の中心がずれてきてるし! 俺A型だからこういうの気になるんだよ」と、直してあげる増子さん。「この間坂さんと帽子を買いに一緒に原宿まで行ったんだけど。坂さんと原宿に買い物という、まさに思い出したくもない出来事があったわけですが。店の人もいやだっただろうね~。『あー、坂さんこれ似合うよ、カワイイー』とかやってんの。仲いいんじゃん! それで最後には『領収書お願いします。衣装代で』って言ったからね。どこの二丁目のゲイバーの衣装なんだっていう」との話にもう大爆笑でした。

ステージドリンクのところを見て「何だこれは!」と何かを見つける増子さん。ビールの缶を持ってきます。ヤバイ、みたいな反応の清水さんに「お前、俺に見えないように隠してあっただろ! 今、これか死かってことになってるんだぞ!」と、ビール・オア・ダイの前フリとも言える発言にフロアは大喜び。「対バンやったやつらに、ぜひこの曲をやらせて欲しいって言われるんだよ。コウダなんとかとか。なんとかって言ってる時点で嘘だって分かっちゃうけど」と言いながら、始まった「ビール・オア・ダイ」もーほんとに盛り上がるいい曲だ。このあとのこれもお酒の歌、ケミバンでもやって盛り上がってたなあ。途中で増子さんが手酌で飲むアクションをするのもいい!

アンコールはまず坂さん登場、メンバーを呼び出します、と名前を呼ぶのですが、まず上原子さん、そして清水さんを呼んで、それぞれ演奏を続けるのですが、なかなか増子さんが呼ばれない。そうしているうちに勝手に増子さん登場。インストっぽい演奏が終わったところで「坂さんがメンバーの中で好きな順番がよく分かりました」と増子さん。「ていうか俺のこと結局呼ばなかっただろ!」と突っ込まれますが「呼ぶの忘れてた」と返す坂さん面白い(笑)。本編中の坂さんの帽子はポークパイハットっぽいものだったのですが、アンコールで出てきたときにピンクの角が二つついた謎帽子でした(笑)。こんなかんじ。



それに対しての客席の反応が微妙だったので、「友康につけてもらおうか」と増子さん。フロアから大拍手が起きたのですが「ぜってーやってくんない!」と当の増子さんからダメ出しされてしまいました。「いいにおいつけておけばかぶってくれるかもね」とのことです。

アンコールでの増子さんのMCにしびれた。「来てくれてほんとにありがとう」とお礼を言ったあと、「俺たちはずっとやってるから。これからもずっとやってるから。結婚して子供が産まれて二年ライブ来れなかった、それくらい待ってる。実家に帰って三年引きこもってた、全然待ってる。メンバーの体が壊れても、半分サイボーグになってライブやるから。立ってギター弾けなくなっても寝っ転がって上から見てもらうライブやるから。俺たちはずーっとこのままだから」との長く熱い言葉に感動しきり。「今日は来てくれてありがとう」と、お礼を言って歌にいこうとフロアに背中を向けた増子さんが、右手で目をこすっていたのが見えました。ラストのバラードを終えたステージには大きな拍手が。何度も客席にお礼をして手を振って、楽しいステージは終了しました。

増子さんはじめ、メンバーが本当にロックと自分のバンドを愛しているのが伝わってくる、素晴らしいライブでした。解散なんて言葉を疑う余地もない、こういうバンドのファンは本当に幸せものだ。ちょっと売れて解散しちゃう若い奴らは見習うべきだよ。すごく楽しくていいライブだった! 行けてよかったです。

ただいま

2007-05-25 | 音楽
名古屋の怒髪天のライブに行ってきました! いつもならライブ当日、日付が変わったところで「今日はこのライブ行ってきますレポは明日」とかの更新をするのですが、昨日はほら、あの状態だったのでそれも出来なかったのですよ。そんなわけで今、ライブ終わってへとへと状態でこれを書いています。レポらしいレポは書けないと思いますが感想的なものを明日更新予定。いやー楽しかった! すごい笑っていっぱい踊って盛り上がって、最後ちょっと泣かされて帰ってきましたよ。いいバンドだ! ではまた明日~。

ビール・オア・ダイ

2007-05-24 | その他
暑くなってきましたね。



暑いとビールがおいしいですよね。



冷えたビールがいくらでも入っちゃいますよね。



飲みすぎてもしょうがないですよね。



そりゃブログ更新できないほど酔っ払っても仕方ないってもんですよね。



おやすみなさい。

アストロ球団

2007-05-23 | その他
先日適当にテレビチャンネルをザッピングしていたら、アストロ球団のドラマがやってたのでびっくりしました。以前このブログでも書いたことあるのですが、結局放映当時は東京ローカルの放送でこっちでは見られなかった番組なんですよ。なのに諦めてから数年絶ったところで、こんなひっそり深夜に放送してるなんて。奥ゆかしいなーちゃんと教えてくれよう。もう「第四球」(4話目)と書かれていたので3話ぶんも見逃しちゃってるじゃないか。って「四球」は駄目だろう(笑)。

まんがの時点でももう素人にはツッコミきれないすさまじいアクロバティックな内容でしたが、実写ドラマになるとさらにパワーアップしていました。「球三郎」くんは盲目のバッターであることも思い出しましたよ。無茶するな。もちろん目が見えない状態のジャンプまんがのキャラクター必須の「心の目」で球を打つんですが。中日の石井投手が聴覚障害がありながらプロで活躍していて、「サイレントK」と称されていることを思い出しますが、それとはちょっと状況が違うだろう。ああもうこんな普通の言葉では、あの世界にツッコミきれない。

殺人L字ボールを食らった球二が瀕死の重傷を負い、打席で倒れたところに集まるチームメイト。といってもアストロ球団はまだ全員を招集出来ていないのでロッテ相手に5人で戦っているのですが。まるで殉職する刑事のように、血まみれで倒れる球二が「俺のミットを…」と要求します(球二はキャッチャー)。そしてミットを握り締め、チームメイトに「球二しっかりしろー!」と励まされながらガクッと力尽きてしまいます。置いてきぼりで立ち尽くす相手キャッチャーと審判。早く試合再開したいよね。ちなみにもちろん生きています。

あと途中でロッテの金田監督がピッチャー交代を告げます。「カミソリの竜!」。どこの中学の番長ですか。と思いきや登場したのは吉本新喜劇の中條さんのようなすごいとさかを立てた選手。おそらくこのシーンを最初に見ていたら、あまりのありえなさに腹筋つるほど笑っていたでしょうが、それまでの怒涛の展開に、もう普通に受け入れてしまうほど視聴者も訓練されてしまっています。このカミソリの竜が殺人L字ボールを投げ、上記の球二のシーンに移るわけです。

このままでは負けてしまう、と、主人公球一が魔球を編み出そうとします。試合中に。どう見てもその辺の草野球やってそうな地方球場なのに(客が一人もいないのにテレビ中継はしてる)(たぶん客を入れたら危ないからね)、地下にブルペンがある謎の設備です。そこで本当に生まれた魔球は、「一度左手で球をトスして、それを右手で受け、そのままバレーのアタックのようにキャッチャーに叩きつける」というものでした。スカイラブ投法と名付けられたそれは、おそらくボークだと思うのですが。ちなみにその魔球を編み出したきっかけは、気を失っていた間に(こいつも負傷して血まみれだった)、見た夢の中で沢村栄治に励まされ発奮したからでした。沢村栄治の役は長島一茂がやってました。突っ込んだら負けか。

とにかく面白すぎて一瞬たりとも目が離せません。すでに来週の回も予約済みだ! 最初から見られなかったことが悔やまれる内容ですがこれから見逃さないようにしよう。ちなみに異様に熱い挿入歌は怒髪天。さすがだぜ増子さん!

交流戦スタート!

2007-05-22 | 野球
今日から始まったプロ野球交流戦、日ハムが巨人に勝利してほくほくです。今日は6試合全てパリーグが勝つというすごい結果に終わったようですね。勝ったのにゲーム差が縮まらないけど嬉しいな! 巨人に移籍した小笠原には拍手とブーイングが混ざって起きたもよう。ああ~なんかその複雑なお迎え分かる気がする。ブーイングする気は起きないけどさ。選手は塁上でガッツに笑いかけるくらい屈託もなさそうなのでファンの感情移入しすぎなのも分かるんですが。今やってるスポーツニュースのコーナーで、ひちょりとガッツが話してる映像とかも流れたし。

まあガッツがいることで巨人も応援していましたがこの期間は敵なのでしょうがない。代わりにいつもは敵のパリーグのチームを応援する気分にもなって面白いですね。あんまり景気よく勝たれて差が広がられても困るけど。来週はナゴヤドームに中日VS日ハム見に行きますよ。八木と建山の登録抹消には泣きましたが(最速で上がってきても中日戦には間に合わない…)いい試合見せてくれるのを期待しています。