蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

応援が、勝利(高校サッカー・1回戦)

2009年12月31日 22時23分21秒 | その他サッカー
今日は、高校サッカーを観に行きました!トーナメント表を見ながら、どこの試合を見に行くか、Jokerさんと協議しました。

私:「近いところだと等々力だけど、西が丘も行きたくない?」

Jo:「野洲はいつ?『駒場』?!どうやって行くんだ?!」

私:「遠くないですか?あ、駒沢で国見の試合がありますよ!」

Jo:「でももう、10時半だ!今からじゃ等々力以外間に合わないよ!」

私:「わーっ!」

Jo:「わーっ!」

と言うわけで、等々力に行く事になりました。それでも、家を出たのが11時過ぎだったので、ギリギリ第一試合の開始に間に合いませんでした★休みの日とは言え、早起きするものです・・・。

急ぎに急いで、等々力到着。チケットを買って入場し、プログラムを購入してメインスタンドに座りました。何年振りかのメインスタンドは、見晴らしは最高でしたが、日陰で物凄く寒かったです★とにかく風が冷たくて、買ってきたお昼ゴハンを食べながらガタガタ震えてしまいました。

そんな中、高校生達は元気にピッチを駆け回っていました。
第一試合:宮城・東北vs奈良・一条の戦いは、到着した時には東北が先制していました。応援も東北の方が大きく、ずっと歌い続けているのに対し、緑のメガホンがたくさん見える奈良の方からは殆ど声が聞こえず。しかし、肌色が緑の間に見えたので「この寒さの中、裸族がいる?!」と奈良の気合にビビりましたが、良く見ると『遷都くん』でした☆ここまで来たのだから、ぜひ自分達の学校を応援してあげてほしいと、おせっかいながらに思いました。

試合の方は、見ている限りでは一条の方が良い試合運びをしているように見えましたが、応援の後押しあってか東北には勢いがありました。一条は相手ゴール前までボールを運ぶものの、『中へ』の意識が強すぎて中央を固める東北の守りを崩せません。ようやく右サイドでずっと余っていた選手にボールが渡り、同点となりましたが、その後彼にチャンスがあってもボールが出なかったのが残念でなりません。そんなに信用ないのか?!と、逆にビックリしてしまいました☆
同点で後半終了間際まで持ち込みましたが、後半終盤に一条のキャプテンが自陣ゴール手前でこの日2枚目のイエローカードを貰って退場。ここからのフリーキックを東北の選手が見事に決めて、2-1で東北が勝利し試合は終了しました。東北陣営はベガルタ張りの盛大な勝利祝いをしていました。むー、今年目の前で見るの、2回目だコレ★

試合終了後、FC東京の今野選手が直ぐ脇を通り抜けて行って、ビックリしました!やっぱり、母校を応援しに来るものみたいですね。
Joさんが、「あ、今野」と気づいてしまったが為に、一時その辺りが騒然となってしまいました!私の手前にいた小学生が「コンノって、誰?」と友達に尋ねていたのには、笑ってしまいました☆Jの知名度も、まだまだです。。。

第二試合:福島・尚志vs愛媛・松山北は、両チームとも応援が凄かったです!尚志は人数も多く学ランの応援団やチアリーダーがいましたし、松山北は立派な吹奏楽団を連れて来ていました。「これは華やかな応援合戦が期待できる!」と思っていましたが、蓋を開けると松山北の吹奏楽団は殆ど応援に加われておらず、逆にラッパ1本で応援団がまとまって声を出していた尚志の方が、良い応援が出来ていました。う~ん、吹奏楽団がモッタイナイ☆

試合の方は、両チームとも選手が大きく、迫力がありました!セカンドボールをきっちり拾って中盤から組み立てて来る松山北に対し、ミドルシュートをガンガン打ってくる尚志。このミドルが良い感じで決まり、尚志がリードします。松山北は物凄く良いサッカーをしているのに、ゴール前で迷いが出てしまいます。惜しい所です。
前半終了間際にセットプレーから1点返しましたが、後半は疲れからかミスが出てしまい、そこを尚志が良く突いて来ます。殊、ゴールキーパーの不用意な飛び出しによる失点が目立ってしまったのは、残念でした。逆に、後半に入ってからの尚志の動きは、非常に良かったと思います。結果、4-1で尚志の勝利にて、本日のプログラム終了となりました。

今日の試合は、『応援の勝利』だったと思います。今日見た2試合とも両チームに大きな差はないように見えましたが、そこで選手が頑張れるか否かはピッチの外からエールを送り続ける応援団の声に比例しているように思われました。同郷の仲間の屍を越えてここまでたどり着いた各都道府県の『代表』なんですから、その誇りと責任を背負って戦う彼らの背中を『応援団』は全力で後押ししてあげるべきです!本日の試合は、応援団の勝敗がかなりきっちり出ていた所が、それぞれの勝敗に繋がったのではないかなぁと思いました。
勝った東北、尚志の皆様、おめでとうございます。年明けは、平塚にて全力を尽くして下さい!負けた一条、松山北の皆様、残念でした。この悔しさをバネに、来年もまたこの場所に帰ってこれるよう、今後1年を全力で頑張って下さい!!

私、高校サッカーの歌詞が、物凄く嫌いです。メロディーは大好きですが、『戦いに敗れても・君は美しい』と「いきなりダメ出しはなかろう?」と思う訳です。トーナメントは、負けたら即終了。負けは負けで、後には『悔しさ』しか残りません。
だから、俯いたり、振り向いたりする事のないよう、全力で勝ちに行ってほしいですし、破れたら、俯いたり振り向いたりして大いに悔しがってくれて良いと思うのです。綺麗事など、不要です。同志の屍を乗り越え、国立のロイヤルボックスを目指して下さい!!その『全力』こそ、『美しい』ものですから。

そんな訳で、今年も終了です。皆様、良いお年を!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相馬さんの言葉 | トップ | 新年明けました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (ゼルサポ3)
2010-01-01 14:33:48
年が明けましたので、サポ歴が2→3へ変わりました。今年もよろしくです。

姫さんは、いろんなサッカーの試合を観戦されるんですね。フロンターレのユースの試合も観戦するんですか?

高校サッカーを観戦しに行くとJリーガーをよく見かけますね。全国大会出場すると、OB達が激励に来るんでしょうね。試合後には、サッカー部のOB会が開催されたりするみたいです。

俺は、一昨年、三ツ沢へ行った時、町田の酒井良、川崎に復帰した佐原秀樹、清水の10番藤本淳吾を見かけましたよ。あっ、日本の10番中村俊輔のお父さんもいましたね。

返信する
そこにサッカーがあるならば (姫@管理人)
2010-01-01 22:41:06
>ゼルサポ3さん

末尾の数字は、サポ暦だったんですね?
今年もよろしくお願いします!

ユースも時間が合えば観に行きたいですし(現在時間が合った事なし★)、今年度から無くなるらしいサテライトリーグも良く行きました!
大学サッカーや高校サッカーも、好きですね♪
今年はインカレ決勝が平日開催なので、会社を休むかどうか真剣に悩み中です☆

現在でも活躍しているOBに励まされると、嬉しいものでしょうね。
私は人の顔をあまり良く見ない事が多いので、気づかない事多しですが、恐らく結構すれ違っているのでしょう(汗)
一昨年の三ツ沢は、豪華でしたね!羨ましいです!!
明日も行くので、観客席にも目をこらして見ます♪(笑)
返信する

コメントを投稿

その他サッカー」カテゴリの最新記事