蒼い芝生の傍らで

サッカー観戦記および日常の出来事等

仕事納めでした!!!

2009年12月28日 21時04分11秒 | 日常の出来事
今日は『仕事納め』でした!午前中は、年明けに色々困らないように手配して、午後は掃除して・・・なんて思いながら会社に行くと、サーバから謎のエラーメッセージメールが★
テスト用サーバでしたが、年明けに使いたい事があったので、止む無くサポートセンターに問い合わせて、確認を依頼しました。

朝一番で電話をかけ、依頼されたログを送り、1時間後にサポートセンターから要望があって更に詳しいログを採取して送り、待つこと3時間。お昼休みを挟んだとは言え、連絡が遅すぎます。煽りの確認電話を窓口に入れると、10分後位に「まだ調べています」と言う回答が来ました。今日中に何とかしたいので急いで欲しい旨を伝えて電話を切りましたが、不安でいっぱいです。

何故なら、うちの会社は『仕事納め』の日は15時に業務終了となり、そこから各部門で納会に突入するからです。15時に突入してしまい、部の納会が始まってしまったので、やむを得ず仕事を続けながら参加しました。片手に缶ビール・片手に内線の待機状態です。

そして待ちに待った15時半、ようやくサポートセンターから『ハード障害なので、これからSEを手配します』と言う回答が来ました!しかし、時既に遅し。ハード障害の対応はうちの会社のサポート部門が対応しているので、最悪誰も対応する人がいないなんて事になりかねないと案じていました。
そして、予想は的中。サポートセンターから、物凄く申し訳なさそうな声で電話がかかりました。

サ:『あの・・・、今みんな飲んでしまっていて、ハードの修理とか難しいかと思うんですけど・・・』

普通のお客さんであれば、完全に許されない事です。しかし、同じ社内の社員である事に加え、対象機器がテスト機であること、無理矢理対応させて壊されてもたまらない事を秤にかけ、上司に許可を得てから、年明け対応の要請を出しました。また、動かしていると壊れかねないので、サーバは一度シャットダウンしました。これで休み中に壊れる心配はなくなりましたが、年明け早々に問題があると思うと気が重いです★
腹が立ったので、納会会場のテーブルから500mlビールを一缶抱え込んで飲んでおきました。これにて、本年の業務終了です!!

一年間、お疲れ様でした自分!来年も、バリバリ行きましょう自分!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする