むかごの日記Ⅱ

70歳を過ぎてにわかに植物観察に関心を持ち、カメラを提げて、山野を歩いています。新・むかごの日記より引っ越しました。

アブラチャン:油瀝青(割れた果皮の造形)

2013-10-22 20:18:40 | 日記

山道を歩いいて頭上に面白い形をした白い物を見かけました。
その木は早くも来春の小さいつぼみをつけているアブラチャン:油瀝青(クスノキ科クロモジ属)です。
最初は面白い形をした“むしこぶ”かなんかと思いましたが、あたりをよくよく見ると半分果皮がはじけたようになっている果実がぶらさがっていたので、この奇妙なものは、熟した果実が不規則に割れた残骸で、中にあった種子が落下した後とわかりました。

足元を見ると、たしかに赤褐色の種子がたくさん転がっています。
それにしても、あの小さい果実が割れると、あのような形に展開した果皮が残るとはおどろきでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿