HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

パイレーツ・オブ・カリビアンできあがりー\(^o^)/

2013年11月27日 | ジャズ曲・洋楽・ポピュラー曲
Aちゃん(中2):
秋になってからずっと練習してきた、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」から「彼こそが海賊」が ついに完成しました!

始めから終わりまで、分厚い和音の連続、速いテンポ、加えて変格拍子。
とってもとっても難しい曲だと思います。
特に、女の子の手で、フォルテで厚い和音を叩き続けるのは ものすごく負担です。
でもAちゃんは、比較的しっかりと大きい、しかもよく拡がる手を持っているので、この過酷な曲を「好き!」という熱い気持ちを動力として みごと弾きこなしました。
最後の方は、練習量が多い最初の方に比べて不安要素もあったようですが、
「まちがえても音が抜けてもいいから、最初から同じテンポでガンガンいくように」とのアドバイスを守り、思い切って弾ききりました。

ふうー。
がんばった・・・

「やったね。せっかく、こんなに上手に弾けるようになったんだから、忘れないようにね。レパートリーとしていつでも弾けるようにしておこうね」
と言うと、Aちゃんは
「『私たち』も、今でも弾ける」と言うのです。
「私たち」は、夏休みの発表会で弾いた曲で、その後は1度もレッスンはしていません。
「ほんと!?」
「うん、弾ける」
じゃ聴かせて、とリクエストし、Aちゃんは「私たち」を弾いてくれました。
その音色は豊かで ピアノがのびのびと「鳴って」いて、びっくり。
夏に弾いたときより今日の方が、ずっと素敵に弾けている!

Aちゃん、発表会の後もずっと、楽しんでこの曲を弾いていたんだね。

「じゃ、これでレパートリーが2曲になったんだね。『私たち』と『パイレーツ』と」
うん、と嬉しそうにうなずいたAちゃん、来週からは再び西野カナがいいな、とのことで「さよなら」を練習始めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。