HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

チコちゃんに叱られる・「逆上がりはなぜやるの?」とピアノ

2022年05月14日 | TV・映画・ステージなど
今朝、テレビで「チコちゃんに叱られる(NHK)」を見ていたら、「小学校で『逆上がり』をやるのはなぜ?」という問題が出されていました。

チコちゃん 逆上がりは何のためにやる?逆上がりのコツや練習方法は?

22年5月13日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第1問は『小学校で逆上がりをするのはなぜ?』という問題。子供たちに努力が報われる成功体験を積んでもらうために番組で...

What an Interesting World

 
その答えは「子どもたちに達成感を経験してもらうため」ということでした。
確かに「達成感」は大事。最初はできなくても自分で努力をし、工夫して練習を重ね、ついにできるようになった時の喜びは他に変えがたいものがあります。ぜひ子どもたちに経験してもらいたい。
で、『逆上がり』は、低学年の子どもたちにとって
1.最初は難しくてできない
2.でも練習すればできる程度の難易度である
3.難度、体力レベル、諸々 小学校低学年が 少しがんばって達成できるちょうどいいレベル
であるため、課題として組み込まれているということでした。

この番組を見て私は思いました。
「ピアノも『達成感』獲得のために最適じゃん!」と
新しい曲をやる時、最初は難しくて弾けない。だけど弾き方を工夫し、練習法を考え、フォームを検討して、何度も何度も失敗しながら練習を積んで、ついに弾けるようになった時の達成感!
それは苦しい登山道をよじ登って、ついに山頂に立った時と同じ、素晴らしい達成感。まさに「カタルシス(浄化)」とも言えるほどの爽快感と満ち足りた幸福感に包まれる、と言っても過言ではありません。
「逆上がり」で得られる達成感、ピアノも同じだよ。うん、そうだ!
それに、ピアノは、次々と新しい目標にチャレンジし続けることができる。
言い換えれば、次々にいつまでも、達成感を経験し続けることができる。
ピアノすごいぞ\(^o^)/
ねっ、そう思いませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。