HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

コンサートが終わって -Mちゃん-

2009年07月30日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(小5):
コンサートも5回目となると、さすがにベテランの風格が身についたことを感じさせてくれたMちゃんです。

ソロの曲「ソナチネ」は ギリギリまで気をもみ、仕上がるか?!と心配でしたが、いつもラストスパートでがっちり仕上げてきたという実績があるMちゃんを信じていました。

期待通り、立派にソナチネを 堂々と演奏し、貫禄を見せてくれたのでした。
また、M3ちゃんとデュエットした弾き語り「手紙・拝啓十五の君へ」では 観客を感動の渦に巻きこみ、涙する人もいたほどの演奏でしたし、合奏では、自分のパートの出番でない時は ちゃんと足でリズムをとりながら待っていて、頼もしい安定した演奏をしてくれました。
発表会デビューした1年生のときは、今の半分ぐらいの大きさしかなくて、ニコリともせず ビックリしたみたいな真剣な顔してたんだよな・・・と、背の高い、にこやかな笑顔のMちゃんを見ながら思いだしました。

「ぜんぶ上手にできたね。(間に合ってよかった)ほめられた?」
「うん、ほめられた。軍資金もらった!」
「ひょ~、よかったねえ。軍資金とは。なんの『軍』資金なの?」
「さあ~」

来週からの練習曲は「大人のピアノ教本」から、パッヘルベルのカノンをやることになりました。
16分音符の連続の曲ですが、ソナチネであれだけ訓練してきたので、余裕でやれると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。