HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

難しいところで遅くならないようにね。

2021年04月06日 | レッスン日記(大人)

K子さん(大人):

「今日はコレを見てもらおうと思って練習してきたんだけど・・・なんっか私が弾くとヘンなのよねぇ?」

と言いながら弾いたのは、ジャズ曲集の「サテン・ドール」です。

スタンダードナンバーの定番、とてもおしゃれな曲です。

和音やメロディーの音はしっかり取っていて、練習の跡が見えているのですが、「何か変」というのは、ズバリ「リズム」なんですよね。

楽譜のリズムの刻みがややこしいので、難しい部分はゆっくりになったり手を準備する間があいたり、逆にわかっている部分はサッサと突っ走って弾いてしまったり。

曲のサイズが伸びたり縮んだり、部分的に速かったり遅かったりしたら、ちゃんとメロディーが伝わりませんよね。

確かにジャズのリズムのノリは独特なので、譜面を見ただけでそれらしく弾くのは至難の業だけど。

だから弾けなくてもしょうがないんだけど。

でもね、難しくて速く弾けない、と思ったら、曲全体をゆっくり弾いてね。(^o^;

図形の拡大、縮小と同じように、全体を引き延ばしたり縮めたりするのはアリです。

だけど部分的に拡げちゃったりすると、曲がイビツになってしまうので、それはナシでお願いします。

え~、全体を、弾けないところに合わせてノロノロ弾くなんてつまんない~ と思うよね。

その時は、弾けない部分だけをピックアップして、しっかり納得いくように練習しましょう。

ゆっくり拍を数えて、タイミングをはかって、よーく練習して、納得できたら、すこーしテンポを上げてみます。

それで弾けたら、また少しテンポを上げて。

そうして、弾けなかったところがほかの弾けるところに追い付いたら、その曲に合ったテンポで楽しく弾きましょう。

K子さんはジャズの練習用にデジタル・キーボードも買ったので、それも上手に活用できるように、次回はレッスンの時にキーボードも使って合わせてみましょう、ということにしました。

なんたってジャズは「リズムが命」だからね。♪

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。