HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

かえるのギロで「かえるのうた」

2020年10月07日 | レッスン日記(幼児)

Mちゃん(年長):

うたえる!ひける!ピアノ曲集1」の本を開き、今日は「かえるのうた」を弾くことにしました。

先週、左手の音符に色を塗って弾いた「かえるのうた」、もう上手に弾けています。

スラスラ弾けているので先生が言いました。

「楽譜、見ないでも弾けるんじゃない?」

Mちゃんは首をかしげて、さあ・・・といった顔ですが、

「ためしにやってみようよ」と本を閉じて弾いてみました。

大丈夫。楽譜を見ないで、全部弾けました。

楽譜を見ないで弾くと、もっとスラスラ弾けて、音にも指にも自信が出てきます。

「これ、『かえるのうた』だから、ほら、あそこにかえるのギロ・・・」と先生が指さしただけで、もうMちゃんは席を立って、本棚のところにあるかえるのギロに向かいました。

かえるのギロがお気に入りなのです。

「・・・をギコギコやりながら歌ってみようよ」

先生が提案を言い終わったときには、Mちゃんは一番大きいかえるを持ってきて、やる気満々でスタンバイしてます。

「いい?いくよ」

「うん!」

Mちゃんのギロと先生のピアノで「かえるのうた」の合奏です。

♪ケロケロケロケロ、クワックヮックヮー

「かえるの感じになったねー。今度、違うかえるでやってみる?」

中くらいのかえる、小さいかえるもギコギコやってみます。

「今度は交代しよう。Mちゃんがピアノ弾いてね。先生がかえるやるから」

担当楽器を交代して、また歌います。

「にぎやかになったね!もう一度やってみよう」

そのあとは、「大きいかえるだから、いちばん低い音で弾いてみよう・・・うわー、すごい音だね」

「小さいかえるだから、いちばん高い場所で弾いてみたら!」

Mちゃんがピアノの一番高い音の所に移動して、かわいらしいかえるの歌を弾きます。

こうして、かえるギロを変えたりピアノの位置を変えたりして、何度も「かえるのうた」を弾いたので、前よりもっともっと上手になりました!

次は「10にんのインディアン」。

8分音符がたくさん出てくるので、リズムが忙しいです。

先週は1小節おきに赤エンピツで囲んで、そこだけ弾こう、ということにしていましたが、今日は次の小節を青いエンピツで囲んで、そこも弾くことにしました。

だんだん弾けるところが増えていきます。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。