HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

お利口スタンバイ

2010年06月16日 | レッスン日記(幼児)
Nちゃん(年長):
最近、めきめき上達してきました。
ピアノの音がはっきりとよく響くようになったし、指のタッチにも自信があふれてきています。
「ミッキーマウスマーチ」「メリーさんのひつじ」など、一人でメロディーを全部弾く曲はもちろんのこと、大きい小学生にまじって弾く、合奏の曲も、がんばっています。

今日は、全員合奏の「曇りのち、快晴!」を、キーボードに録音してある練習用の音源を流しながら弾いてみました。

何回も出てくる「ミーソード!」というフレーズと、コーラスの終わりのキメフレーズ「ド!ド!ド!」を、前から練習していましたが、今ではもう少し弾くところをふやし、
「ミーソード、ド、ドレミ、ファ、ファ、ファミレド!」と 長いバージョンで弾くのです。

「いい?始めるよー」と 先生が声をかけると、Nちゃんは、ちゃんと両手の指を、弾くポジションに置いてスタンバイしています。
曲が流れ始めました。 けっこうテンポが早いです。
でもNちゃんは、がんばって弾いています。
自分の弾くフレーズが終わると、ただちに次のフレーズのポジションに両手を置き、流れる曲を聴きながらリズムをとり、きちんとおりこうさんに待っています。

ほら、弾くところがきた!

弾いたらすぐ、次の用意!

弾くところがきた!

弾いたらすぐ、次の用意!

このくり返しで、みごとに最後まで、ちゃんと曲の流れにのって弾けました。
こんなにきちんと、お利口さんにスタンバイできてるの、Nちゃんが一番だよ。
Nちゃん、一番上手だよ~ \(^▽^)/


保育園生だけど、大きい小学生に遜色(そんしょく)ないNちゃんです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。