HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

夏休み明け-M2ちゃん

2009年08月27日 | レッスン日記(小中高生)
M2ちゃん(小4):
2週間 レッスンが夏休みになっていても、ちゃんと忘れず、時間通り元気にやってきました。
いつも一人で時間を見て、カギをかけてピアノに来ているM2ちゃん。
プールで真っ黒に日焼けして、元気いっぱいです。
「泳ぎ、上手になった?何メートルぐらい泳げるの?」
「クロールで25メートル。」
「へー、それだけ泳げればたいしたもんだね。もうあとは、いくらでも泳げるよ」
「そうかなあ・・・」
などといいながら、レッスンを始めます。

バーナムのオレンジでアトランダム弾き。それからピンクで新しい課題。
なかなかしっかりしたタッチで、しっかり弾けています。
「ピアノで歌を」の曲集からは、「山のおじさん」が宿題でした。
右手・左手それぞれ、よく楽譜を見ながら、正確に弾いていきます。
「よく練習してあるじゃない?! もう合格だね。それじゃ、次の曲もできそうなんじゃない?」
先生は次のページをめくってみます。
今終わった曲と同じくらいの音の範囲、リズムのきざみも応用で弾けるレベルです。
「やってごらん」と言われて、M2ちゃんはまず右手、それから左手を弾いて確かめてみます。
「ほら~、初めてなのに完璧に弾けてるじゃない!これなら、両手一緒に弾けそうだよ。弾けたら、もうマルだよ」
先生に言われ、M2ちゃんは慎重に弾いてみます。
「できた!」
「すごい!できたね。マル。じゃあ、その次は?ほら、よく知ってる『ジングルベル』だもん、きっとできるよ」
などと引っぱられ、M2ちゃんは、「そうかなあ・・・」と言いながら弾いてみます。
こうして、「次は?」と引っぱられるままに、M2ちゃんはがんばって、夏休み明け初日の今日だけで、4曲の新曲をクリアしてマルをもらいました。
「すごいね!4曲も終わっちゃったよ。ね?やればできるでしょ」
「プールでもそういわれた。『行け!行けるよ』って」
「そうそう。ひとつできたら、あとはそれを思い出してがんばれば、次も次もできるんだよ。プールだって、25メートル泳げたら、もう50メートルだって行けるはず。上の級に合格するのは、何メートル泳げばいいの?」
「クロールで25メートル泳いだから、次は平泳ぎで25メートルなんだ。M2、平泳ぎできないから」
「平泳ぎかあ・・・沈んじゃうの? (-.-;)」
「うん (-.-;)」
そっかあ・・・それじゃ、根性だけじゃムリだね・・・

とはいえ、ピアノでも学校生活でも、生き生きと成長しているM2ちゃん。
2学期からの成長も 楽しみに見守っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。