HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ミッキー指さし棒

2022年08月21日 | レッスン日記(小中高生)
おにぎり君(小4):
「テキストは ほぼ練習してこない」「曲のテンポやリズムにはおかまいなく、マイペースで弾いてしまう」という 自由人のおにぎり君ですが、その2大特徴をなんとかすべく、最近「バイエル」のアレンジ版を試みているところです。

おにぎり君が「バイエル」を弾いているのを見ると、

楽譜を見て最初のフレーズを覚える
それを弾く
次のフレーズを覚える
それを弾く
その次のフレーズは最初のフレーズの変形と読み取った
それを弾いたけど、途中で混乱
やり直し
次のフレーズを覚える

こんな感じです。

覚えた分、思い出した分を弾いてはつなげていくから、曲が淀(よど)みなく流れず ダンゴ状のフレーズの羅列(られつ)になってしまいます。
譜面を「見ながら」弾く、ということをしないから、初めての曲を弾くのが大変なのです。
以前のように短い曲だったら、覚えて弾くことで「試奏(楽譜を読み取りながら弾くこと)を なんとか回避できていたかもしれませんが、曲がだんだん長くなってくると、新しい課題を自習してくるのはしんどくなります。

おにぎりのヤツが練習してこないのは、こんな所も原因の一つかもしれない。

そこで登場。
ミッキーの「指さし棒」!
コレで楽譜をテンポ良くリードしてみた。

そしたら、おにぎり君ちゃんと楽譜を目で追って、リズム通りに弾けてるじゃないか!

「手は見ないで大丈夫なんだからね。楽譜をずーっと見たまま弾くんだよ。そうやって、もっと次の曲もやっといでよ。そしたら、どんどん進んじゃうよ」
「うん、わかった」

「試奏」については改めてお話ししようと思いますが、おにぎり君だけじゃなく、みんなが、スラスラ試奏できるようになったら嬉しいんだけどなあ。

ま、それまでは「指さし棒」だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。