月に1回、日曜日の夕方に集まって、ジャズコーラスの練習をしたり、そのあと乾杯をしたり、お酒を酌み交わしたり、打ち上げをしたり、親睦をしたり、お料理を食べたり、話を弾ませたりしているのが「シモキタ倶楽部」です。
全行程の中で、歌の比重が一番軽いです。
「シモキタ倶楽部」といっても、シモキタの住人はヒバリとシェフの二人だけで、後のメンバーは皆、電車に乗って集まってくるのです。
今年度からは、女性ジャズコーラスグループ「ハモプリ」も合同で活動することになりましたが、ヒバリはシモキタもハモプリも兼任してるので、実質増える人数は2名です。
今年度の課題曲はビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」、そしてオールディーズのナンバー「ドゥ・ユー・ラブ・ミー?」です。
先月、メンバー皆の都合が合わず練習を休みにしていたので、今日は2ヶ月ぶりの練習。
ほぼ全員が前回の練習内容を忘れているのは『お約束通り』ですが、1回、2回と歌ううちにカンを取り戻してくるのはさすがです。
今日はハモプリが1人欠席で、女性はヒバリとミケの2名でした。この人数だと男性の声に負けてしまうので、男性の二人、JackとDさんにお願いして、少し小さい声で歌ってもらいました。
そうしたらDさんが「小さい声で歌ったら、女性のコーラスパートが聞こえてきた!気持ちいいね!『ハモってる』って感じだね!」と開眼の発言をして、これまではずっと、人の声を聞かずに歌ってたことが判明しました。
今日、ハーモニーに目覚めてくれてよかったです。(;^^A
課題曲とは別に、「スリー・ベルズ」という歌も、みんなで歌っています。
YouTubeの音源に合わせて歌うのですが、冒頭にきれいなハーモニーがあって「こんな風にハモれるといいな〜」とDさんが特にお気に入りです。
ヒバリも、このみんなでこんなハーモニーができたらなーと思います。毎回体験して耳を慣らしていけば、いつかこのハーモニーをうたうのも夢じゃない。
がんばりましよう。
さて、ここまでで58分。
この後、長い「打ち上げ」がはじまります。