HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

大人だって鍵盤遊び ーその2ー 🎵

2022年11月29日 | レッスン日記(大人)

アニーさんのレッスンの時に、「いたずら弾きセッション・大人バージョン」の実験をやってみました。

「お願いがあるんですけど」と、前の記事に書いたような内容を話し、「それで、大人の方とセッションの実験をしてみたいんです。ちょっとだけ付き合ってもらっていいですか?」とお願いしました。「なんでもいいから、自由に弾いてください!私が伴奏つけるので」

「えっ。私が弾くんですか?自由に?」と最初は驚いていたアニーさんですが、快く「実験」に協力してくれました。

最初、私は、うまくできるかなぁと、ちょっと不安もありました。

いきなり「なんでもアリだから自由に弾いて」と言われても、そうは子どもみたいにはやれないんじゃないかなあ

ところが、そんな心配は杞憂(きゆう)でした!

オズオズと弾き始めたアニーさんの音色が、私が伴奏し 2人でやっているうちに、だんだん勢いを得て元気になっていきます。

両手を使って軽やかに飛び跳ねるように。

和音で弾いたり、短い旋律のフレーズを連ねたり。

リズムはどんどん大胆になり、おしゃれなフレーズも投入されおおっと、今度は両手をクロスした!… 

アニーさんの演奏は生き生きとして、伸び伸びと鍵盤の上を駆け回るような音楽になっていきました。

最後は、二人揃えてジャーン!と和音でおしまい。

弾き終わって、「どうでしたか?」と聞いたら、「楽しいですねえ!何を弾いてもよくって、楽譜に縛られたり『間違えないように』と緊張したりもなくって」と、とっても楽しんでくれたようでした。

やったー!

「いたずら弾きセッション」、大人の人にも絶対楽しんでもらえることが立証できました!

アニーさん、またやりましょうね。

他のみんなともやりたいです。

小学生、中学生、大人のみなさんともやりたいです。

今の子どもたちは勉強もいっぱいやってるし、いつも忙しくスケジュールに追われています。

そんな中、ほんの2〜3分でも「いたずら弾きセッション」をやれば、とても心が解放され、元気や勇気が湧いてくるのではないでしょうか。

これからは、みんなと「いたずら弾きセッション」を積極的にやっていこうと思います。

きっと楽しいと思うんだ!

HP HIBARIピアノ教室 

Facebook Hibari Music Lesson

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。