HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ヒバリ教室クリスマス会♪

2013年12月27日 | レッスン日記(小中高生)


今日は、ヒバリ教室の子どもクラスのクリスマス会をしました。
中3のM&Mが 受験のため塾で 参加できなかったのと、中2のAちゃんが ハンドベル部のクリスマス演奏会で来れなかったのが残念でしたが、他のメンバーがみんな参加し、にぎやかに楽しく今年の「打ち上げ」をしました。

まずは、みんなでおやつを作って食べることから。

本年は「本格派ココアの入れ方」をヒバリ先生が伝授し、一人ずつみんなが マグカップの中で純ココア・砂糖・隠し味の塩少々を ちょっぴりのミルクでねりねり。
泥んこ遊びみたいになめらかになったところで、熱いミルクを足していって、最後にマシュマロを浮かべて完成です。

次に、イチゴのサンタを作ります。
イチゴを横に2つに切って、間にホイップクリームをはさみ 練ったチョコで目を描いてできあがり。

そして本日のメインは、ホットプレートで作る「キャラメルコーン」です。
ホットプレートの上にバターを溶かし、大量のマシュマロとポップコーンをぐっちゃぐちゃに混ぜ合わせたら、めちゃめちゃスティッキー(ねばねば)で めちゃめちゃステキに美味しい「キャラメルコーン」のできあがりです。


おやつのあとは、みんなで 何種類ものテーブルゲームをやって盛り上がりました。
5才から13才まで、みんなが心から楽しく仲良く遊べて、いいクラスだな~と嬉しく思いました。


いちばん小さいHちゃんを、ほかのみんながかわいがって、さりげなくフォローしていたり ゆっくりとテンポを合わせてあげたり、失敗を気づかぬフリしたりと、優しく接しているのが見えて、みんなスゴイなーと思いました。
Hちゃんもお姉さんたちを絶大に信頼しているようすで、のびのびと楽しくふるまっていて、ほんとにいい雰囲気でした。

こうして、冬のクリスマス会、そして夏の発表会と、年に2回、全員が心を合わせ、協力し合って 何かをやるという機会は貴重だと思います。
彼女たちの音楽にも、たくさんのよい効果がもたらされることと思います。

来年もまた、みんなで一緒に楽しく音楽していこうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。