HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

最上級生

2002年12月16日 | レッスン日記(小中高生)
今日は、「チャティークリスマスコンサート」を終えて始めての、ピアノ最年長クラスのレッスンでした。
1年間いっしょうけんめい練習に取り組んできた、UさんとTさんです。
二人とも、本番では緊張して目の前が真っ白になり、思ったように弾けなかったと、意気消沈しています。でも私から見れば、お二人とも去年よりすごく上達していますし、自分では大きなミスに感じられても、案外他の人には気にならないものです。
それより、地道にコツコツと積み上げてきた練習の成果は歴然と現れていて、そのことはお客さんにもよくわかったはずです。
「お客さんで参加するだけの方が、どんなに気楽でいいか・・・」と言ってるお二人ですが、どうぞそんなこと言わず、来年も弾いてください。
お二人の前向きな努力に力づけられ、毎年楽しみにして来て下さるファンが、たくさんいるんですから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。