HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

速いテンポキープを強気で!

2020年10月28日 | ジャズ・ポピュラーその他の曲

Kさん(大人・男性)

「サー・デューク」の弾き語り、もう暗譜も出来て、仕上げにかかる段階です。

歌&ピアノ伴奏の部分も、フィニッシュのピアノソロの部分も、それぞれとても上手に出来ています。それぞれね。

それぞれ、というのは、得意分野の歌どんどんいい感じのノリに仕上がってきました。一方、難しいフィニッシュのピアノソロ焦らず着実に弾けてきました。という、2種類の「それぞれ」ということなのです。

なので、今後はそれを一貫した同じテンポで弾けるようにしたい。

ネックははピアノソロのテンポなので、それが歌に追いつくまで速く弾けるようにすればいいわけです。

じゃあ、ピアノソロを止まらず弾く訓練をしよう。

ってことで、ヒバリが手拍子でカウントをとり、それに合わせて落ちこぼれないよう、止まらないように弾いて!とがんばってみました。

最初は、今まで練習していた「着実テンポ」でカウントします。それでも、つっかえたりつまずいたりして立ち止まらないように!となると結構大変です。

止まらず弾けたら、次はほんの少し、カウントを速め、それに合わせて。

それがクリアできたら、またほんの少しテンポを上げて。

こうして、何度も何度も、少しずつ少しずつテンポを上げながら弾き続けて、ついには歌のテンポに追いつく速さで弾けた!\(^o^)

「できた〜!もう弾けるよ!\(^o^)/」とヒバリ。

「やったー\(^o^)/」Kさんも大喜び。

もうこれからは、強気で速いテンポに食いついていく度胸も必要。

あくまで、丁寧な練習をある程度続けて、指づかいなどが馴染んだ後、という条件の元ですが、Kさんはもう、その段階に来ています。

だから、これからは強気でがんばってくださいね。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

 

Facebook   Hibari Music Lesson



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。