HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Sちゃん・リラックスして I Am

2019年02月19日 | レッスン日記(小中高生)
Sちゃん(中3):
30分近く遅れてレッスンに到着しました。
日はとっぷりと暮れています。
とある試験準備のため学校が遅くなったとのこと。
試験前なのに、しかも中3なのに、ピアノを休まずレッスンに来てるSちゃん、本当に感心します。

がんばってきた「I Am」が、今日は仕上がるかどうか…
先週新しくレッスンした エンディング部分は「もう暗譜しました」とのことで、ひと通り弾けるようになっていました。
ところが、その前の部分…転調された「つなぎ部分」が、なかなかスラスラとは弾けません。
冒頭やエンディングと メロディーは同じなのに。
転調されて、ほんの少し「オカズ」がついたりしてるだけなのに。
コードネームを参考にしながら、適当にごまかしたりはしょったりして弾いていいんだよ、と言っても、気がつくと楽譜に書かれている込み入った伴奏やフェイクを 忠実に弾こうとしてしまい、そのため テンポが落ちたり止まったりしてしまいます。
Sちゃん…ほんとに真面目で正直な子なんだね。
書かれてある音符は無視できない。
「こんな感じの弾き方でいいんだから!」
ヒバリ先生が見かねて、お手本を見せました。
「込み入ったアルペジオを律儀に頑張らなくても、コード和音だけでもいいし、もっとダメならベースだけだっていいんだよ。右手だって、メロディーはシンプルなんだから、あれこれたくさんついてる『飾りの音』を全部弾かなくたっていいの。そのためにそこだけテンポが遅くなるより、メロディーをスッキリ弾いて、テンポが崩れないように通す方が大事」
Sちゃんも、先生のお手本を真似して、少しずつテンポが流れるようになってきました。
「じゃ、来週、全部同じテンポで通して完成、ってことにしようよ。それからこれ」
先生が用意しておいたのは、先週Sちゃんが「やってみたい」と言っていた 簡単なジャズの楽譜です。
「茶色の小瓶」と「ピンクパンサーのテーマ」。
Sちゃんもよく知ってるだろうと思って選びました。
「わあ、これ、すごくいい!」
Sちゃんも大喜びです。
さあ、この楽譜で、真面目で正直なSちゃんが 少し不真面目に インチキもできるように…ってわけじゃないですが、ちょっとリラックスして弾く方法を体験してもらえるといいな、と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。