HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

「テイク・ファイブ」が入ってるジャズアルバム「タイム・アウト」

2019年06月15日 | おすすめ楽譜・アイテム
※クリックでAmazonのページにいけます
 
先ほどの日記で紹介しましたが、モダンジャズの超有名曲「テイク・ファイブ」が収録されているアルバム「タイム・アウト」。
ちょっと実験的というか面白い企画をしています。
収録されている曲は、1曲をのぞいてみんな「イレギュラー・タイム(変拍子)」・・・9拍子とか、その他 複合拍子とかなのです。
4拍子とか3拍子などの一般的な拍子じゃなく。


「テイク・ファイブ」もその中の1曲なので、「コレは5拍子。テイク・ファイブね」と アッサリ名付けたんでしょうね。


そもそも「タイム・アウト」という言葉自体、「休み時間」というイミがあるので、このアルバムが なかなかおちゃめなスタンスで作られたのがわかりますよね。
「テイク・ファイブ」が投入されたのもうなずけるというものです。


ちなみに、この「テイク・ファイブ」は、一度聴いたら忘れられないようなインパクトがあり、この曲が入ってる「タイム・アウト」は、ジャズのインストアルバムで初めて、ミリオンセラーとなったのです。
「テイク・ファイブ」以外にも、チャーミングな(変拍子の)曲たちが収録されているので、興味のある人は聴いてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。