コードネーム…簡単に言うと、ポピュラー音楽で、和音ごとにつけている名前、ですね。
ヒバリ教室では、ごく初歩のうちから年齢やジャンルに関わらず コードを取り入れてレッスンしています。
だってコードは明解だから。
小さな子どもにもわかりやすいしね。
アレ?ちょっと待って。
小さな子ども「にも」というより、むしろ小さな子ども「には」わかりやすい、と言った方がよかったりして…?
というのはね、大人の人は、いろんなことを知ってるのでその知識がジャマして、かえって混乱してしまうのかなぁ、というケースが しばしば見受けられるからなんです。
例えば、Gm7(ジーマイナーセブン)とGM7(ジーメジャーセブン)が出てきたとします。
Gm7は、Gm (ジーマイナー)のコード(ソシ♭レ)にGから7番目の音「ファ」を加えた4音構成の和音。
そしてGM7は、 Gのコード(ソシレ)にM7(メジャーセブン=Gから7番目の音の半音上の音「ファ♯」)を加えた4音構成。
つまり Gm7は Gm+7
対して GM7 は G + M 7
この理論、小さい生徒たちはすんなり受け入れてくれるのですが、大人の人は 英語やその意味を知ってるので、かえってそれがジャマをするようなのです。
違う位置付けで使われてるmと Mを同じ土俵に乗せてしまい、マイナー(少数派とか無名とか)に対するメジャー(多数派とか有名とか)などと考えて、どんどんラビリンスに迷い込んでしまう…
子どものみなさん。
何も知らない、というのは非常な強みです!
新しい知識をどんどん吸収していきましょう。
大人のみなさん。
色々知ってる、というのは非常な弱みですが、心を無にして まけずにがんばりましょう…
HP HIBARIピアノ教室
Youtube HIBARI PIANO CLASS