5才でピアノ小品を、8才で交響曲を、11才でオペラ、12才で協奏曲を作曲。
その早熟ぶりもすごいけど、作品数もハンパないです。
ちょっとここを見てきてくださいな。
モーツァルトの楽曲一覧
人一人の生涯でこれだけの作品数を世に送り出したというのは驚嘆に値しますね!
だって習作とか 自分だけで作って満足したとか、そういうものじゃなく「世に送り出した」作品数なんだから。
そして、その「生涯」が、たったの35年なんだから!
また、その作曲スタイルですが、モーツァルトが書いた譜面には、ひとつも消したり書き直したりした跡がありません。
五線紙にペン先を乗せた瞬間には、彼の頭の中にはもうすでに完全な音楽が降臨していて、モーツァルトにとっての作曲とは それを楽譜に書き取っていくだけの作業だったのです。
曲が出来上がるまでに苦しんで苦しんで、何度も何度も書き直したり手直ししたりしていたベートーヴェンとは対極の姿勢です。
これほどの真の天才は、音楽史上モーツァルトただ一人。
その早熟ぶりもすごいけど、作品数もハンパないです。
ちょっとここを見てきてくださいな。
モーツァルトの楽曲一覧
人一人の生涯でこれだけの作品数を世に送り出したというのは驚嘆に値しますね!
だって習作とか 自分だけで作って満足したとか、そういうものじゃなく「世に送り出した」作品数なんだから。
そして、その「生涯」が、たったの35年なんだから!
また、その作曲スタイルですが、モーツァルトが書いた譜面には、ひとつも消したり書き直したりした跡がありません。
五線紙にペン先を乗せた瞬間には、彼の頭の中にはもうすでに完全な音楽が降臨していて、モーツァルトにとっての作曲とは それを楽譜に書き取っていくだけの作業だったのです。
曲が出来上がるまでに苦しんで苦しんで、何度も何度も書き直したり手直ししたりしていたベートーヴェンとは対極の姿勢です。
これほどの真の天才は、音楽史上モーツァルトただ一人。