HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

テスト中でも一歩前進

2019年05月28日 | レッスン日記(小中高生)

Sちゃん(高1):

「テスト終わりました〜」と言って、ぐったりソファーに座りました。

「えっ、Sちゃんもテストだったの⁈それなのに休まずレッスンに来てたの変更してもよかったのに… NちゃんもMちゃんも、テストだったんだけどピアノ来てたよ〜みんなスゴいねー」

「でも、私はもう高校だから受験もないしNちゃんやMちゃんは中3だから受験だけど」

Sちゃんの頭にも、NちゃんMちゃん同様「テストだからレッスンを休む」という考えはないようでした。

いいよ、君たち。

それでこそ地アタマが良くなるってもんだ。

 

ハノンの39番、スケールとカデンツにも少しずつ慣れてきたようなので、今日は一番最後の調性からやってみました。

最後といってもト長調。

シャープ1つ付くだけです。ト長調スケールとカデンツ、その平行調(ホ短調)の和声的短音階、旋律的短音階と、次々弾いていきます。

Sちゃん、カデンツの音列が大分覚えられたようで、初めてのホ短調もあまり迷わずカデンツが弾けました。

「弾けたね!音階、大分できるようになってきたね」と先生。

「はい、なんとなく」とSちゃん。

それでいいよ。

音階の流れと指づかい、カデンツの響きなど、どんな調性にでも即座に対応できるよう、身体で感じながら覚えていくのは大事だ。

でも譜面もちゃんと見て、裏付け取りながらしっかり覚えていく。これが最善の方法です。

連弾「アイ・ガット・リズム」、右手だけしか弾けません、と言っていたのですが、ゆっくり一緒に練習して、一通り両手でできるようになってきました。

あとはニュアンス込めて、ノリ良く弾くだけ!

今日は一歩前進できました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。