HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Mちゃん、Lちゃん、練習UP!

2020年12月01日 | レッスン日記(小中高生)

発表会まであと5日。

Mちゃん(小5)、Lちゃん(小5)、今日が発表会前最後のレッスンです。

Mちゃん:

自分のソロ曲「エリーゼのために」のレッスンをしました。

これまでのレッスンで何度となく言われた「フレーズの終わりを柔らかく『抜く』」ということ、しっかり気を付けて弾いています。

フレーズごとに手をスッ!と抜く、手の動きも絵になるほど美しい。

難しかったBの部分、激しいCの部分のテンポも上がり、全体がまとまった仕上がりで弾けるようになりました。

「ベートーヴェンコーナー」の1番最初に弾くことになってる「エリーゼ」。楽しみです。

 

Lちゃん:「クシコスポスト」、オクターブの連続と速いテンポに慣れるまで、しばらくかかりましたが、ここ1~2週間でかなり勢いが出てきました。

毎週、レッスンに来るたびに練習の成果が積み上げられているのを感じます。

テンポも上がってきてる。

発表会まで、あと5日間の練習で、さらにスピード感あふれる「クシコスポスト」になっているような気がします。期待。

今日は、Cちゃん(小3)も加わって、「美女と野獣」の合奏もリハをしました。

Mちゃん、Lちゃん、これで練習UPです。

本番を楽しみにしています。


HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson


 


K子さん練習UP!

2020年12月01日 | レッスン日記(大人)

今日から12月。

12月のレッスン一番乗りはK子さん(大人)。親戚のK美さん(大人)と二人で連弾の練習に来ました。

ここ数年、ヒバリ教室の発表会のときに二人で連弾していたのですが、今年はコロナが心配な状況になり、K美さんはご家族と相談の結果、当日は残念ながら不参加ということになりました。

1年1回の連弾がなくなってしまうのはとても残念なので、ビデオで参加したら、とヒバリが提案し、今日はそのための事前レッスンに来たのです。

曲はサティの「ジュ・トゥ・ヴ」。

軽やかなシャンソンで、タイトルの意味は「おまえが欲しい」「あなたが大好き」です。

タイトルはあまりなじみがないかもしれませんが、曲を聞けば「ああ、この曲!」と思い当たる人もたくさんいると思う、すてきなワルツです。

K美さんにお会いするのは、去年のクリスマス発表会以来1年ぶり。

今年の連弾を聴くのも今日が初めてなので、持参してくれた楽譜を少し手直しして弾きやすくアレンジしたり、演奏のアドバイスをしたりしてレッスンを終わりました。

手直しした部分を練習しておいてもらって、近々ヒバリんちで録画する予定です。

発表会当日、K子さんはソロ演奏の「イタリア協奏曲」も弾くのですが、そちらの方は今日レッスンしなくてもいいです、とのことなので、

K子さん、練習UPです!

がんばりましょう。

HP  ピアノのすすめ・PLAY AND PLAY 

Facebook   Hibari Music Lesson