ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

北前交易と酒田舞娘と料亭文化

2009年07月06日 14時27分16秒 | 山形県の散歩道
庄内空港には、デッカイメロンが・・・・
この辺は砂地でメロンの栽培が盛んです。
 

実は、過去に酒田の記事を書いていますので、被らないようにしたいと思います。
この内容に興味のある方は、過去記事をお読み下さい。
恐縮です

山居倉庫関係=湊町・酒田1
本間家関係=湊町・酒田2
北前船と舞娘文化と上方言葉=湊町・酒田3


前回の日枝神社の鳥居から真っ直ぐ歩いていると、足元に・・・・


日和山                              山居倉庫

                 




江戸時代になると、西廻り航路が整備され北前交易の拠点として発達します。

本間家などの豪商たちの名前も全国に知れ渡ります。

米の積出港として京や大阪と直結し上方文化が酒田のなかで、独自の文化として変化しつくり上げたのです。

華やかな茶屋文化、料亭文化も風流を競い合ったからこそ出来たのでしょう。

        

酒田舞娘は、花柳界に受け継がれた華やかさや芸を今に伝えます。


この料亭は香梅咲(かめざき)といいます。
よく台湾の旅行客を連れて行きました。日本文化に触れるには絶好の場所なのでしょう。





相馬樓(舞娘茶屋・雛蔵書廊)
江戸時代から続いた料亭「相馬屋」を修復して開樓






屋根を見ると・・・・



気になるものが・・・・・これガラス?




旧鐙屋

井原西鶴「日本永大蔵」(私は知りません)にも登場する。
酒田を代表する廻船問屋。 現在の建物は弘化2年(1845)の大火後に再建したものです。


山王くらぶ

明治28年に改築された元料亭です。
酒田の歴史や来酒した文人墨客を紹介する施設として平成20年にオープンしました。

商店街に向かうと・・・・オッ! 狛ちゃん。





市役所にもありました。



まだ、知恵熱が下がりません、また寝ます。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日枝神社/庄内・酒田 | トップ | 鳥海山/遊佐町から »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー太郎)
2009-07-06 14:57:19
庄内・酒田?秋田?
さっすが美人どころですね!皆さん綺麗~

それにしてもデッカイ狛様!(笑)
返信する
酒田舞娘 (維真尽(^.^))
2009-07-06 17:21:22
今も伝わってるんですね (^^♪
当時の勢いを示すものですね (^_-)~☆
返信する
Unknown (桃源児)
2009-07-06 17:28:46
料亭、赤壁が華やかですね。
マンホールも色鮮やかで、下ばかり見て歩いてしまいそうです。
狛犬というよりも、巨大な獅子舞かもしれません。
返信する
ミー太郎さんへ (ひー)
2009-07-06 21:14:03
厚化粧かも? 美人の研究をしようかと?
一時思ってました。
角館は多いと思います。
秋田は日本で一番日照時間が短いといわれてます。
二つの川があって、美人も別れます。
雄物川系と米代川系だったかな?
返信する
維真尽さんへ (ひー)
2009-07-06 21:16:36
当事の栄華がしのばれます。
返信する
桃源児さんへ (ひー)
2009-07-06 21:18:53
あの獅子頭・・
説明書きを写真に撮ってきたのですが、省略しちゃいました。
返信する
そういえば・・・ (papiee)
2009-07-06 21:23:06
芸さん?綺麗ですね~。
私の成人式、この方達ぐらいに厚化粧でした~。
人生に1度きりの記念する日に
大失敗でした~・・・(大泣)

何処かのスナックのチーママと言われてましたよ。トホホ・・・
返信する
Unknown (ほでなすいっく)
2009-07-06 21:49:05
料亭の建物がステキです
獅子頭の下に書いてあるのは名前ですか?
でかい鼻穴に手を突っ込みたくなります
返信する
お晩です (あーさん)
2009-07-06 22:05:04
知恵熱は如何ですか?



さすがに繁栄した町の料亭。
風格が感じられます♪

綺麗どころ 黄色のお姐さんが No.1 ?
返信する
え?お熱?(・ _・) (みっちゃん)
2009-07-06 22:40:55
大丈夫?ひーさん?
グズグズした天気だから、風邪もちょい流行ってるんですってよ~
こんな天気だから疲れがとれないぃ~~~!

酒田舞娘♪おきれいぃ~ しかもお洒落な建物~
あの屋根の・・・ 灯りついたりするんだろか?

ゲージツは爆発メロン♪
返信する

コメントを投稿

山形県の散歩道」カテゴリの最新記事