ちょっと!おでん鍋タイム

オタッキーで動物好きのおばさんがシゾーカおでん鍋のように…ごちゃ混ぜ独り言
(ハム姉さんの暴走ブログ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒くなってきましたね。

2013年11月02日 | マイ!ファミリー

つい先日まで 汗かいていたのが嘘の様

先週は瑞垣山まで紅葉見に行ってきました。

少し早かったんですが 今が丁度の時期になっているかしら

川の流れも爽やかで…ってか、寒かったよ。

宿での一泊で車のフロントガラスが凍り付いていたわ

 

そんなわけで 我が家の猫族もすっかり冬バージョンに

フカフカの上に寝たがって

毛布の奪い合い?

奴らの行く場所に毛布設置が必須

狸寝入り中

ほら…

しかも、最近は毎晩デブのこてつと福とこばんが私の布団の上で寝ているのよ

20キロ近い重しが掛け布団に乗っていると寝返りも辛くて腰痛悪化…

 

部屋閉めても開けてくるさせっかく猫部屋作ったのに…

 

 

 

 

意味ないじゃんね…こんなに完璧なあばら家にしちゃったよ。

うわぁ~障子はは何時冬バージョンにしようか 毎年のように悩むわ。

 

でっ…内緒ですが…ここは 母の部屋で…今は変身しちゃいました。

 

母さんごめん!

帰ってくるまでには暖かい部屋にしておくから しばらくは奴らに貸してあげて

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日野リレーフォーライフ参加して思ったこと

2013年10月30日 | 日記

今年は大好きな人達3人も亡くしました。

 

ひとりは父の妹 綺麗で素敵な叔母でした。

 

そしてブログで知り合った介護福祉士していた素敵な女性…hiroちゃん41歳

6月に自宅で家族に見守られ旅立っていかれました。

一緒にお留守番していた犬の空も葬儀参加できたとパパさんから聞きました。

 

そして もうひとりは…

 丁度2年前の11月何時も行く 温泉で知り合った綺麗で若い女性Mさん

 

何時も行く温泉は免疫力アップすることで有名(大きな風邪引かなくなったよ)

アトピー患者や体力弱い人 癌患者さんなどなどが行く療養の温泉。

 

癌を患い不安で一杯の気持ちを打ち明けてくれ 私の知り合いで美容師で

癌患者さんが治療で髪の毛抜けたときのサポートしている人がいるのでと紹介した。

 

何人かの患者さんが集まっていたので 患者でもこんなに元気に明るく踊れるのよって事を

伝えたく元気になるチームを結成したと聞いた。

 

去年から沢山練習して日野市のリレーフォーライフに参加した。

 

彼女も治療しながら 笑顔で自分の出来ることを頑張った。

彼女は治療してつらい事があっても 素敵な笑顔でみんなに元気をくれた。

そして 皆も彼女に温かい気持ちを注ぎ元気をあげた。

 

そんな彼女も今年の4月 桜の花が散ったのを追うように

素敵なご主人と幼い娘さん二人残し 31歳で旅立っていった。

 

彼女を受け入れてくれたチームの皆にも感謝している。

 

そんなで 紹介してそのままではなく どんな仲間達だったんだろうと知りたくて

しかもチームのリーダーさんが日野RFL実行委員で参加していると聞き是非!と思い参戦した。

 

会場では彼女のご両親とお子様 妹さんも参加していて 

私とあまり年の差がないくらいの両親、泣きながら彼女の話をしてくれた。

親として自分の子どもが癌を患い 先に逝ってしまう辛さ 悲しさがヒシヒシと感じ泣けてきた。

 

開会…暑い中 毎度の政治家さん3名達のお話し…治療中の患者調子悪くなるよねぇ~

そして学生の演奏!!暑い中ご苦労様、そしてありがとう。

 

ウォークは私が彼女の遺影を持ち歩いたが 手を合わせていた政治家さんもいたが…

何となくわざとらしく感じていた。

舞台出る前の打ち合わせ 皆頑張った。

出る前は当然 これでしょう!…色白ではなく一番右の色黒の猫の手が私

かなり無理がでている私↑            ↑高校生と言っても変ではない姫

 

この日は楽しく笑って 自宅に戻り素敵な一日を過ごした。

 

このあと…翌日の最終ファイナルウォークで癌患者のみが歩くように言われ歩いたらしい。

15名位でまるでさらし者のような気がして 歩いている途中でも笑顔で嫌だと文句言っていたとリーダーがブログに書き込んだらしい。

 

そうしたら日野市の民◎党議員さんからブログ削除するようにメールが来たそうだ。

 

役員なのに悪口を書いて愚弄したと…別に悪口ではなくがん患者としての本音だったのに

同じ役員のがん患者さんは議員さんと同意権ってことだったみたいだが…

10年過ぎたらそりゃ~勝ち組でみんなの前威張って歩けるかもしれないけど…

治療中や転移再発している者は 見世物辛いよぉ~って言っていたが 本当だよ。

 

戦っている患者をちゃんとサポートしてあげなきゃ~

 

それがさ 同じグループで見世物みたいで嫌だったよってみんなの意見 

書いただけで役員は降りてくれブログは削除って??

 

馬鹿な私も考えてしまう…ここって中国?

 

皆に被害を及ぼされる事とこんなに頑張って練習して作りあげたチーム

他のリレーフォーライフに参加したい時

妨害されると心配になり 彼の言うことに応じたってことだった。

 

恐喝かい!

 

まったく…リレーフォーライフに対して私はもう少し癌患者のことを考えての催しと考えていたが

裏で政治家が入り 地域で力のある役員も参加して票に結びつかない不穏分子は削除

 

びっくりだよ!

 

癌患者皆が票集めに

利用されているって事かね。

 

純粋にこのイベントを日本に導入し 

つくばで始めの一回を催した癌患者の人たちは今何を思っているんだろう。

きっと違う方向に向くのを嘆いているよ。

 

ふたりにひとりはがんになり 三人にひとりは癌で人生を全うする 明日はわが身ってことを

某議員さんにも思ってもらいたいね。

 

そして 全く関係ないと思っている人たちも 自己検診は必要だ。

 

 運がいいことに 私はビビリンボーなので 医者へ行くことは抵抗がなく

もう来なくても言いと言われながら病院へ行っている。

 

 

実は知り合いが癌発症 検診行かなかった 自分は大丈夫だと思ったと悔やんでいる。

 

彼女にはまだ初期だからと大丈夫と病院に付き添って

Drの話を聞いて治療方針を聞いているが

 

このブログ見ている方々…検診しようぉ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言い訳です。

2013年10月24日 | マイ!ファミリー

パソコンが買えず 自宅でプログアップできません。

 

何故って…それはね…男に貢いでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その男とは↓

加藤チャトラ…ついつい保護して 病院連れて行っちゃいました。

 

 

でっ…入院中…野良さんなので半額負担で いいってことですが…自腹は約13万

(猫保護の話の続きは余裕のあるときに…)←何時だって突っ込みいれないでね。

 

おかげでパソコン買えません…シクシク…

コソコソ職場でアップ中

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

完全にお上りさんでした。

2013年10月15日 | 日記

いやぁ~日曜日 友人に連れられ日野市の小学校で 30分ほど歌って踊って騒いで

 

夕食は予約してもらったメキシコ料理店へ

 

東京駅が綺麗になったのは皆様ご存知と思いますが…

今年 友人との東北旅行 そして 叔母の葬儀と東北新幹線利用したのに

この東京駅には興味を示さなかったのですが…

 

丸の内側の凄いこと!!!!

わたしゃ~ねぇ~東京のお姫様たちをよそに 興奮しっぱなし

ほら、こっちが皇居だぞ!!…丁度日暮れ時

大都会なのだよ!!

 

しかも あのKITTEのビルの隣での食事も…おしゃれなんだよぉぉぉ~

あまりにもお洒落なビルなので オロオロドキドキ

メキシコ料理!!!

好きなビール飲んで

思いっきり南アメリカの気分を堪能

これは サボテンのサラダですが…ん~ピクルスを乗せてあるって感じかな

 

店員さんに生はと聞くと 棘があるのでと…

 

食事を終えて駅方面見ると 素敵でしょう~

偶然でも 素敵な場所に連れてきてもらって 東京の姫に感謝!

駅の中の天井

完全におのぼりさんで 大騒ぎして写真とって騒いでおりましたが

素敵な楽しい一日でしたよ。

 

小学校の校庭でコスプレで歌ったことは…後日

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず…明日

2013年10月12日 | マイ!ファミリー

 

ここに出かけてきます。

◎リレーフォーライフin 日野

◎日時:10月13日、14日

◎場所:日野市立仲田小学校(日野市日野本町6-1-74)

◎主催:リレーフォーライフ日野実行委員会

◎参加費:500円(ルミナリエ込み) *サバイバー(がん患者)と高校生以下は無料

 

 



↑の笑顔素敵でしょ(=^ェ^=)猫娘さんの満面の笑顔

 

 

 

会場では猫娘さんの仲間達と総勢12名で午後に歌って踊ってきます。

当然コスプレさ!!!

 

ハム姉さんと声かけてくれれば 反応します…なんてね。

 

 

フェイスブックで何となくご存知の方もいたかもしれませんが

実は彼女は今 癌と戦っています。

 

余命宣告までされていますが そいつを簡単に乗り越えて 人生をエンジョイ中です。

 

昔は癌と聞くと 死に直結していましたが

二人にひとりは必ず 癌に罹る時代、でも癌で死ぬのは3人にひとり

 

治る時代にもなってきています…早期発見早期治療 定期健診の重要性などなど

そして残念な事に人生を全うされた方々の慰霊をこめて

 

ちょっくら 猫バージョンのAKB衣装で歌って踊ってきますよ。

 

 

 

明日!!!いかがですか日野の地へGO~!!

 

気がついたら声かけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お分かりですか?なんでしょう(=^ェ^=)

2013年09月01日 | マイ!ファミリー

非常に久しぶりに見たのでアップしちゃいます。

 

今朝 朝食のチェック込みで出勤すると エレベーター前においてありました。

本当に久しぶりだったので はしゃいでしまい厨房のお姉さま方に見せると

 

あららららら…コガネムシとか…?

この虫の名前を告げるとビックリしたようで はじめてみると驚いていましたが

さて???私より先輩で 山間地に住まれている方々の言葉と思えませんでした。

 

それほど昔からレアな虫だったのかしら???

 

さぁ~何の虫か分かりますかな?

 

聖徳太子の時代も活躍し 装身具の材料にもなった虫ですよ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何年ぶりかで

2013年08月29日 | 日記

ヘビトンボ発見!!

まっ私に捕まるくらいだから 分かると思いますが弱っていました。

そうじゃなければ 噛まれるの嫌で手は出さなかったかも

 

職場の回りも以前より開発が進み 道も広くだんだん自然が減っていくかと思っていたけど

まだまだ楽しくなる自然が残っているみたいです…カブトムシやクワガタも顔出してくれるしね。

 

でっ…久しぶりのブログアップでへびとんほって事で お許しを…

そろそろ涼しくなってきたので我が家のパソコン部屋に入ろうかと思案中。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

胡瓜地獄

2013年08月17日 | 日記

この夏 お前はカッパかと突っ込みいれられるほど 胡瓜をもらった。

 

はじめは一週間に10本ほどだったので ぬか漬けで楽しんでいた。

 

がっ…そのうち本数が増えて 一時は100本近く自宅に持ってきてくれた。

 

一人暮らしの私が喰える量ではないのである。

 

感謝しなくてはいけないのだが ついつい口に出たのは

 

私はカッパではございません…でも友人は 皆にあげてと笑っておいていった。

 

近所に配りまだ残る…でっ…やはり2.3年前も胡瓜地獄に陥ったこと思い出し

 

胡瓜のQちゃんを作ってみた。

一キロの胡瓜で 醤油200cc  みりん100cc 酢60~80cc位 キビ糖70~80位

生姜適当と赤唐辛子適当 何の事はない 本当は皆適当

適当にきった胡瓜を

ざっと熱湯で適当に入れて沸騰させたらザルに下ろし水切って冷ます。

適当な調味料を合わせておき こりゃ又適当に一度沸騰させる。

そして その沸騰させたあわせ汁に 冷ました胡瓜を投入

一度沸騰させてまたザルで越し 冷ます。

こいつを三度繰りかえし 三度目はザルによそらず 液に漬けてそのまま冷ます。

 

 

がっ…微妙にしょっぱそうだと思ったら 途中でザルにあげて冷ます←全て適当

 

でっ 出来上がったら小分けして食べてもらうが

私は一人暮らしなのでジープロップに入れて 冷凍庫へ…

 

胡瓜のぽりぽり感失わず いつでも自然解凍で楽しめるよ。

 

 

結果 皆に配って終わって ぬか漬けの胡瓜は買ってたよと胡瓜くれた友人に笑い話で

終わらせようと話したら 買わなくても言ってくれれば実家から貰うのにと真顔で答えてくれた。

 

 

その後50本の胡瓜が我が家に

 

 

近所は配り終えたし…猫の病院のスタッフに食べてくださいとお願いしてもって行ったわ。

 

1kは当然↑の漬け物作って冷凍庫へ

 

ただ気になることは 彼女…インゲンも実家から届いたらお願いねって言っていたな

贅沢だと思うけど私の猫は胡瓜も野菜も食べませぬ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終戦記念日でした。

2013年08月15日 | 仕事

給食関係は この日にすいとんって献立が多いと思います。

 

絶対起してはいけない戦争って 怪物を再度認識するためでしょうか…

当時はこんな贅沢な具材ではなかったと よく聞きますが

当時の料理出したら みんなクレームだらけでしょうね

 

今日のランチ 

ここで気づいてもらいたい!! このすいとんのでかさ…沢山あるからって大きく作って出したと

二つ入っていて まるででかいハンバーグ!!横着?って思えちゃったけど

サービス精神で作ったそうですがっ…お年よりには食べづらいよね。

 

栄養士の仕事で現場で作った 料理を出す30分前ほどに

安全か 味はどうかなどチェックして OKなら 出してもいいとGOサイン出すのですが

こん回は作り直しを指示させてもらいました。

 

しっかり作り直してもらいました…まったく!自分で食べたら こんなの嫌って思わないのかい?

 

すいとんは 白玉粉が入りもっちりして 汁も出汁がきいててお味は美味しかったですよ。

 

でっ!2時過ぎには 脱水と熱中症予防って たてまえで

カキ氷作って皆さんに提供!!

好きなもの好きなだけかけてもらい 堪能してもらいましたよ。

そう、毎度の事で私もね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます。

2013年08月13日 | マイ!ファミリー

ただ、ただ言いたい事といえば…

 

あ゛ぢぃ~ねぇ~

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加